【日本一周2022】実際に食べて美味かったもの【飯テロ】 ⑧

さて、うどんテロ最終回です。

2022年旅では香川で食べたうどんの数は全部で19でした!

各店非常に美味しく、また是非うどんを食べるためだけに香川に行きたいと思っています。

ちなみに地元でも讃岐うどんを食べることはできるんですが…

値段を見ると、かけうどん単品で650円! 天ぷらつけると1200円コースです…。

香川恐るべしですね。

めりけんや伏石店(香川県高松市)

釜玉小(290円)

さて、本日最初は釜玉です!

資料をまとめるときに一言コメントを書いているんですが、このお店については、

「チェーン店だが本当に旨い。これで300円以下とか頭おかしい。」って書いてありました(笑)

当時の記事はこちら。

しかしチェーンでも味は素晴らしいです。釜玉小(290円)は注文から5分ほど待ってからの提供で、自分でネギと揚げ玉をたっぷりかけています。かけすぎました。

熱々のうどんが冷めないうちに一気にかき混ぜて卵を半熟にし、最後にテーブルの上のにあるだし醤油と七味をパラパラっとかけて一気に啜ります!

うまい!

やっぱり釜玉は正義です。うどんも粉の味がしっかりしていますし、これでチェーン。これで290円。ありえないうまさです。

とろっとろの卵とだし醤油を堪能しつつこちらも完食。ごちそうさまでした!

これ300円で食べられるなら毎日通いますよ絶対。

セルフ釜あげうどん 岡じま たかまつ店(香川県高松市)

釜揚げうどん小+かしわ天(530円)

お次は釜揚げですね。

ちなみに釜揚げと普通の温かいうどんの違いは、一度茹でてから水で締めるかどうかの差だそうです。釜揚げは〆てないんでもちっとしたかんじになるんだとか。

当時の記事はこちら。

かしわ天がかなり大きいので高くなりましたが、うどん釜揚げ小だと350円とほんとにリーズナブル。香川はうどんの価格設定がおかしい。

こちらのお店は大根おろしもかけ放題だったので、ネギと揚げ玉と大根おろし、胡麻と七味とフルメンバーに熱いめんつゆを注いでいただきます。

お、ここのお店はなんというか、ちょっと香川うどんっぽくないですね。

うまいのはもちろんなんですが、なんというか…丸亀製麺的なうまさ? 近い気がします。

あと、どうも僕は釜揚げとか食べにくくて苦手なことに気づきました。

ほら、うどんって1本1本が長いので、つゆに漬けにくいんですよ…。お湯も飛ぶし、どんぶりから啜る方がいいかなって。蕎麦ならざるうどん大好物なんですが。

あと、かしわ天うまいんですが、釜揚げだとめんつゆに漬けにくいですね! でかすぎて!

スティック状とかだと食べやすいと思うんで、手間的に無理ですかね?

ということで、ちょっと香川っぽく無い感じだったようです。

それでもめっちゃうまいんですけどね!

手打十段うどん バカ一代(香川県高松市)

釜バター(小)+コロッケ(610円)

お次は2022年も食べました釜バター!

釜玉にバターはなんというか、犯罪的なうまさです。これ、赤ワインが合いそうな味なんですよ(笑)

当時の記事はこちら。

こちらのお店、小で他のお店の並、2玉分なのでかなりボリュームがあります。

そして釜玉にバターとブラックペッパーという特徴的な組み合わせ。これがまたうまいんだ!

熱々のうちによーくまぜまして…

ではいただきます!

おお、5年ぶりですがやっぱりうまいです!

普通の釜玉も卵の濃厚さがあってうまいんですが、バターが入るとさらにこってり感があってそこにブラックペッパーの刺激。和風のはずなのにカルボナーラっぽくなってたまりませんね!

たぶん小が2玉なのはこのバターや卵の量の調整で最低サイズがこれなんじゃないでしょうか。ちょうどいい味加減でした。

何回食べても美味しいうどんでした。

お店が超人気店なので、12時はずらしたほうがいいかもしれませんね。

マルタニ製麺(香川県高松市)

ひやかけ小(260円)

そして2022年旅、香川うどん最後の締めはやっぱり基本のひやかけです。

香川うどんはコレにはじまり、コレに終わるのです。

シンプル故に、安くてウマい。毎日食べたいうどんでした。

当時の記事はこちら。

こちらのお店は地元の近所の方が使うお店で、お昼近くは本当に混み合っていました。

料金は後払い方式。ネギと生姜が乗った状態で渡されるので、自分で胡麻や七味を掛けていただきます。

そして味の方はまた、まさにこれが香川のうどんだ! といったところ。

コシがあってもちもちのうどんに、いりこがしっかりと味わえる出汁。

この値段でこの味、この感動はやっぱり香川でないと味わえないですね。

最後の1杯にふさわしいうどんでした。ごちそうさまでした!

ということで非常に満足なうどんとなりました!

まあ、四国出る前に最後もう一回食べたくなって愛媛でもうどん食べていたりしますが(笑)

中毒性がほんとすごいので、香川のうどんにはナニカ入っていると思います!

では以上、うどんテロでした!

そして2022年旅、美味しかったものまとめでした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする