【2022】旅に持っていって良かったものいらなかったもの ①

さて、今回は2022年旅に持っていった荷物の採点してみようと思います。

出発直前のブログ記事で荷物の写真があったので、そちらを参照しながら見ていってみましょう。

さて、まずは大きなホムセン箱の中身から。

一番上に置いてあったボディバッグですが、旅の途中で壊れたため買い替えとなりました。

買い替えを行ったということで、つまりこれはほぼ必須でしたね。

貴重品なんかを持ち運ぶ小分けのカバンは絶対にあったほうがいいと思います。

ボディバッグの中身としてランタンと扇風機、ウェットティッシュが写っている写真がありましたが、この3つもまあ必須レベルかなと思います。

扇風機は使う場面が数回だけでしたが、熱帯夜で暑すぎて寝れないときの最終手段なので邪魔でなければ持っておきたい一品です。

でもやっぱりちょっと邪魔なので(笑)もう少し小さいものを探そうかと思っています。

それからダイソーのドライバッグ。

大きい方は最終的にあまり頻繁に使わないものを入れてホムセン箱の外にぶら下げていました。

濡らしたくないものを入れておくには便利なので、これも使える道具です。

大きなドライバッグの中に入っていたいろいろなものです。

順番に見ていきますが、まずホッカイロ。

これ、夏の北海道で寒さに震えた過去があったので持っていたんですが、西日本に夏行く場合は必要なかったです。北海道がそれも道東がおかしかっただけでした(笑)

次にスライダー式のフリーザーバッグは僕はレシートなんかを入れるのに使っています。

あとでまとめるために濡らしちゃまずいのでこれにいれます。外箱は捨てたほうがコンパクトでしたね。

靴用のレインカバーは今回は使いませんでした。雨の日移動無しならこれもいらないですね。

ファスナーテープや大量のビニールテープは今回は使っていません。が、大きなダクトテープは持っていって大正解でした。

ここまで沢山のテープ必要ないですが、1本ダクトテープは持っていくと何かあったときの応急処置として非常に便利です。

テープの上に写っているのは杖用の先端ゴムで折りたたみチェアのゴムの交換用です。しかし、これはすぐ壊れたので失敗でした。

旅中に何回かチェアの修繕作業したんですが、折りたたみチェアのゴム部分が壊れた場合は、おとなしく椅子ごと買い替えた方がいい、ということがよくわかりました…。

最後に蚊取り線香。これは僕は今回は結構使ったんですが、人によっては無しでもいいかなと思います。虫除けスプレーだけでもわりと効果ありますしね。

小さい方のドライバッグには濡れるとまずい電気製品入れていましたが、乾電池は使わなかったですね。

延長コードと予備のUSBケーブルはあって良かったです。

ケーブル類は100円ショップですぐ手に入るもの以外は、普段使うもの+予備1本ぐらいは持っていったほうがいいかなとは思います。

各種スプレー類。

左から、冷却スプレー… これはいらなかったです。服に吹き付けると確かに冷たいですが、もうシャツを水洗いして絞って着た方が早かったです(笑)

それからかゆみ止めスプレー。これは使いましたね。蚊は結構刺されます…。

蚊が居なくなるスプレーは1本あるとすっごく便利です。テントを建てたあと、中にワンプッシュしておくと夜に耳元に蚊が! みたいなことがなくなります。

強力な虫よけスプレーはやはりあるとキャンプ場で助かりますね。座っている周辺に撒いておくと、かなり快適度があがりました。

それからファブリース。これ、旅の必須アイテム…だと思っていたんですが、今回は使いませんでした。

結局、ちゃんとこまめに風呂と洗濯をすることと、あと濡れて中途半端に乾いた靴とかが問題なので、そのあたりを気をつけておけばそうそう必要になりません。次回の旅では置いていこうと思っています。

工具類は今回はほぼ使いませんでした。

ただまあ、心の安寧のために最小限は持っていったほうが良いかなと思います。

ここらへんももうちょっとコンパクトなものを揃えたほうが良いかもしれません。

最後にバッテリーですね。

こちらは出発してすぐに壊れたのでまた買い直しています…。

ノートパソコン3回ぐらいフル充電できるので最初の旅からずっとこのタイプを使っているんですが、やっぱりちょっと重いよなぁ…と最近思っています。

もうちょっとコンパクト・スリム化を図ってみようと考えているところなので、このバッテリーは2022年旅で最後になりそうでした。

続きます。

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする