【日本一周2022】実際に食べて美味かったもの【飯テロ】 ②

さて、では本日の飯テロです!

今回も前回から引き続いて、今年の旅で食べた外食の中から美味しかったものをピックアップしていこうと思います。

2022年旅はまとめていて思ったんですが、食べている物のバリエーションが少なすぎでした!(笑)

なんか似たようなものばかり食べていて、我ながらなんだかなぁ…ってなっています。

あと、感想を見るとだいたいどこもただ美味しい! って書いているだけなので差別化が難しいですね。もうちょっと詳しく食レポしてくればよかったなぁと思います。

やまな食堂(岡山県真庭市)

ひるぜん焼きそば(650円)

それでは本日の1発目は、96日目に岡山県で食べた焼きそばになります。

ひるぜん焼そばって名前は聞いたことあるのに今まで食べたこと無かったんですよね。

今回は行きは見逃していたんですが、旅中に会った方が食べに行くところだったので、帰り道で頑張って訪問してみました。

そして、それは大正解! いやあ、あちこちの名物焼きそば食べていますが、やっぱりここも有名になるだけはありましたね。美味しかったです!

当時の記事はこちら。

で、こちらが、ひるぜん焼きそば(650円)になります。

上に目玉焼きが乗った、あさぜん焼きそばとか、紅生姜が乗った、よるぜん焼きそば、なんていうのもありましたが、とりえあず一番シンプルにいってみました。

そして味の方ですが…ほほう、これは美味いじゃないですか!

濃厚な味噌味ですが味が引き締まっている印象ですね。キャベツは後から追加しているのか薄味ですが、焼きそばと一緒に食べると甘みがあってグッドです。

あと、肉がかしわ…つまり鶏肉なんですが、これもいい具合に固さがあってそれでいて噛みしめると味が染み出してきていいですね。好きなかんじでした。

これはビールに合いそうだなぁ…。

半分ぐらい食べたところで、テーブルの上にあったタレと一味で味変をしてみます。

一味はかなり辛いので軽く掛けただけでピリッとしますが、いいインパクトです。

そしてタレは普通に最初から味濃かったのに更にかけるのか? と思ったんですが、掛けてみるとそこまでしょっぱくなくて、これはこれで有りでしたね。

両方かけて、全部混ぜて最後まで飽きずに完食となりました。ごちそうさまです!

蒜山焼きそばは初めて食べましたが、なかなか美味しゅうございました。満足です!

ということで、割としっかり食レポをしている、なかなか珍しい日でした(笑)

手打ちうどん 朝日屋(岐阜県大垣市)

カツ丼(680円)

お次はこちらも岐阜県の大垣市で食べたカツ丼になります。

このお店は中華そばが490円ということで大人気のお店でそちらも食べたんですが、僕はこのふわふわ卵のカツ丼が非常に美味しくて気に入りました!

もう見てのとおり、普通のカツ丼とは別物ですね。このふわっふわの玉子の食感とサクサクのトンカツの組み合わせは見事の一言。これは一食の価値はあると思いますよ!

当時の記事はこちら。

こ、これは、今まで見たことないタイプだぞ!

ご飯の上にサクサクのカツ、そして泡立ててふわふわになった玉子がかかっています。

下の方は熱でスクランブル状態ですね。

味の方はみりんがたっぷりの甘めの味。しかし、これは…うまい!

カツが本当にサクサクで肉質はやわらか。カツ丼の正統とは違いますが、タレカツの系統とも違いますし…しっかりカツ丼ではあるんですが新しい食べ物かと。

この店に来たらラーメンよりもこちらを食べるほうが有りかなと思います。

ということで、岐阜県に行ったら是非食べてみた欲しいと思います!

手打うどん ときわ(岐阜県可児市)

あんかけカツ丼定食(温かいミニきしめん)1030円

本日最後はこちら。

連続で岐阜県のカツ丼になってしまいましたが、こちらもちょっと普通じゃありません。

カツ煮ににせずに、上からあんかけ卵をたっぷりのせたアレンジバージョンです。

このお店もうどんの方も「さしみうどん」という名物があるんですが、僕はこのカツ丼が大いに気に入りましたね。

当時の記事はこちら。

カツ丼も色々なバリエーションを見てきましたが、こちらはあんかけ玉子をかけているというまた異色な…。

調べてみると実はもう少し東に行った瑞浪市の名物らしいです。

岩手県にも同じように「あんかけカツ丼」というものがあるんですが、そちらはまた別物でめんつゆとソースを混ぜたようなものみたいですね。

で、こちらはというと、ダシがしっかりと効いた、正統派の味でした。

玉子+鰹出汁で、とろっとしていて肉によく絡んで…これ、めっちゃ旨くないですかね!?

普通の卵とじカツ丼を100とするっと98ぐらいの旨さはあるんじゃないかなと。玉ねぎ分が足りないので(笑)

とじていないカツ丼バリエーションの中では一番美味しいと思いました。これならリピートはしてもいいかなと思います。

ということで、岐阜県はどうもカツ丼大国だったようです(笑)

個人的にカツ丼大好きなので、また今度岐阜の他のお店も食べに行ってみようと思います!

では以上、今回も3件の飯テロでした!

次回へ続きます。

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする