【日本一周2022】実際に食べて美味かったもの【飯テロ】 ③

引き続き本日の飯テロです!

今回はラーメン特集です。

結構あちこちで有名だったり無名だったりするラーメンを食べ歩いて来たわけですが、中でも印象に残っているものをピックアップしていこうと思います。

豚骨中華そば がんたれ(和歌山県岩出市)

豚骨醤油そば+ライス(中)(930円)

まず最初は和歌山ラーメンです。

和歌山に行くと、いつも有名な井出商店というラーメン屋に行っていたんですが、今回は新規開拓ということでこちらもまた有名なお店に行ってみました。

小雨が降っているというのに行列ができていましたが、並んで大正解! もううまくてうまくて、最高でしたね。

和歌山ラーメンは味が濃いので白飯との組み合わせが最強でした。

当時の記事はこちら。

さっそくスープを一口頂きます。

お、豚骨ですが臭さはないですね。和歌山ラーメンというと井出商店のイメージが強いんですが、これは味はしっかりしているのに飲みやすいです。

それとなんだろ? キノコ系のグルタミン酸味(?)がしますね。これはうまい。

そして濃いスープがしっかり絡まる太麺です。

細麺にも変えることができるそうですが、このスープだとこの麺がちょうどいいです。

ずるずるっと啜り込んで、この味で飯を食う。これですよ。

具もまた良くて、ほうれん草とシナチクは最小限の味付けでスープで食べる感じ。食感がいいですね。

ネギと生玉ねぎはこってりしたスープをさっぱりさせるので途中途中挟むといい感じでした。

そして何と言ってもでかいチャーシュー!

これ、食べた印象がチャーシューというよりはローストポークってかんじです。単品で勝負できる味でした。

最近はラーメンはスープまで飲まないようにしていたんですが、これは無理ですね!

最後までしっかり飲みきって完食です。ごちそうさまでした!

ついつい塩分とりすぎになってしまうのでラーメンは困りますね(笑)

坂本(岡山県笠岡市)

中華そば大盛(700円)

お次は岡山県笠岡市から笠岡ラーメンの有名店になります。

ボロッボロの小さなお店なんですが、ラーメンの方はちょっと他では見られないすごい味でした。

鶏がもう全開! 鶏120%と油、みたいなラーメンです(笑)

そしてこれがまたウマいんですよ。てりやきラーメンとでもいうんでしょうか。見事な融合を味わうことができました。

当時の記事はこちら。

メニューは並と大盛しか無いという潔い方針。

具もシンプルで、特徴的なのはこの油ですね。テッカテカです。

レンゲもないので、まずは器に口をつけてスープを飲んでみると…うわあ、これはすごいぞ。

鳥の脂と旨味が暴力的なまでにぶちこまれています。もう鶏ガラとかそういうレベルじゃなくて、こってりした照り焼き鳥をラーメンにうまく融合したというか…。

ダシはさらに魚介…おそらく鰹節かな? そっちとのダブルスープになっていてシンプルなのにコクがすごいです。舌の上に余韻が恐ろしいほど残ります。

そして麺がまた、昔ながらの生麺ってかんじですね。

ストレートで少し粉っぽさが残る麺が濃厚なスープとぴったりです。

コシが強くて食べた感があるので、大盛じゃなくて並でも十分満足感はあったんじゃないかと。

具として乗っていたかしわも、コリコリした食感と濃厚な塩味。ちゃんとチャーシューしていますね。

メンマは少し甘め、そしてネギがまた素晴らしくマッチしています。そりゃ鳥ですし。ねぎま!

全体的にものすごくレベル高いです。これで並600円は異常なコスパですよ。

しょっぱいのについスープ全部飲みきってしまいました。残す予定だったのに!

笠岡ラーメン、知名度がそれほどでもないので侮っていました。おそるべし。

そしてここでもやっぱりスープ完食してますね…。

だから体壊すんだろうなぁ…(汗)

大胡商店(広島県尾道市)

汁無し坦々麺(大盛)+半熟卵(800円)

本日最後はこちら、広島県尾道市で食べた汁無し担々麺です。

少し前から広島の名物として流行っていますが、僕も行くたびに食べちゃうんですよね。

花椒が本当に癖になるんですよ!

こちらのお店、外観がボロッボロですが中はすごく綺麗です。狭いですが。

ぜひ見た目に騙されずに食べに行って見て欲しいお店です。

当時の記事はこちら。

個人的に汁無し坦々麺は半熟卵必須だと思っています。

まあ、まずは卵入れず、そのまま混ぜ混ぜして…

いただきまーす!

うん、コレも旨いですね!

ピリッと辛いですが濃厚で実に良いです。個人的に汁無し坦々麺はラーメンというよりはカップ焼きそばとかに近い方向性だと思うんですが、ジャンク感がたまりません。

少し食べたところで調味料を追加していきます。

まずは花椒を追加して辛さを増し一口。次にラー油を足して更に辛くして一口。

ヒーヒー言い出したところでお酢を足してまろやかにして一口。

最後に半熟卵を混ぜてマイルドにして残りを完食です。ごちそうさまでした!

汁が残れば最後にご飯を足して食べるのも良いそうなんですが、僕は綺麗に食べきってしまったので終了です。おいしかったですね!

食べ終わったあとに汗がぶわっと吹き出してくるのも良かったです(笑)

満足満足!

汁無し担々麺、地元でも結構有名なお店があるんですがまだ食べてないんですよね。

今度行って食べ比べてみたいと思います!

では以上、今回は3件のラーメン飯テロでした!

次回へ続きます。

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする