【日本一周2022】行ったキャンプ場

今回はキャンプ場についてのまとめになります。

2022年旅でもそこそこあちこちの無料キャンプ場に寄っています。

本当はもっとゆっくりするつもりだったんですが、だいたい1~2泊で次に移動してしまっていたのはちょっともったいなかったかなと思っていますね。

あとまあ、やっぱりあちこち閉鎖だらけです。

去年まではコロナでしばらく閉鎖、という場所が多かったんですが、今年はコロナ閉鎖はほぼなく、完全廃業が多かった印象でした…ああ、今日な場所が失われていきます…。

あと、キャンプブームですが少し落ち着いた感はありますね。

前より増えていますが、一過性に乗った人たちが減って手慣れた人が多くなってきている気がします。

キャンプ場もそこそこ人が居ますが過密状態からは落ち着いてきているようでした。

さて、ではとりあえず今回行ったキャンプ場のリストを見ていってみましょう。

日本一周2022で行ったキャンプ場

26 宿泊 林崎海水浴場 兵庫県明石市
27 宿泊 林崎海水浴場 兵庫県明石市
31 宿泊 青少年野外活動教育センター幡降野営場 岡山県赤磐市
32 宿泊 総社キャンプ地 岡山県総社市
33 宿泊 総社キャンプ地 岡山県総社市
34 宿泊 総社キャンプ地 岡山県総社市
37 宿泊 見近島キャンプ場 愛媛県今治市「見近島」
38 宿泊 見近島キャンプ場 愛媛県今治市「見近島」
39 宿泊 見近島キャンプ場 愛媛県今治市「見近島」
40 宿泊 武丈公園 愛媛県西条市
42 宿泊 高松市立橘ノ丘総合運動公園 香川県高松市
43 宿泊 高松市立橘ノ丘総合運動公園 香川県高松市
47 宿泊 高松市立橘ノ丘総合運動公園 香川県高松市
51 宿泊 宮川内公園 徳島県阿波市
53 宿泊 前川キャンプ場 徳島県勝浦郡勝浦町
54 宿泊 前川キャンプ場 徳島県勝浦郡勝浦町
55 宿泊 前川キャンプ場 徳島県勝浦郡勝浦町
58 宿泊 種崎千松公園 高知県高知市
62 宿泊 小浜キャンプ場 高知県高岡郡越知町
63 宿泊 かわうそ自然公園 高知県高岡郡津野町
64 宿泊 浮津海水浴場 高知県幡多郡黒潮町
65 宿泊 四万十川キャンプ場 高知県四万十市
66 宿泊 咸陽島公園 高知県宿毛市
67 宿泊 西予市桂川渓谷キャンプ場 愛媛県西予市野村町
69 宿泊 銚子ダム公園 愛媛県伊予郡砥部町
70 宿泊 重信川かすみの森公園 愛媛県東温市
71 宿泊 武丈公園 愛媛県西条市
72 宿泊 見近島キャンプ場 愛媛県今治市「見近島」
73 宿泊 見近島キャンプ場 愛媛県今治市「見近島」
74 宿泊 見近島キャンプ場 愛媛県今治市「見近島」
75 宿泊 見近島キャンプ場 愛媛県今治市「見近島」
76 宿泊 見近島キャンプ場 愛媛県今治市「見近島」
89 宿泊 玉峰山森林公園林間キャンプ場 島根県仁多郡奥出雲町
90 宿泊 玉峰山森林公園林間キャンプ場 島根県仁多郡奥出雲町
104 宿泊 林崎海水浴場 兵庫県明石市
105 宿泊 林崎海水浴場 兵庫県明石市

2022年旅は36泊していますが、場所としては18箇所になります。

そのうち、キャンプ場というよりはキャンプOKとなっている砂浜や河川敷なども多いです。

一応水場がある場所だけでなく、本当にただの河川敷で仮設トイレがぽつんとあるだけ、みたいなところも…。

なかなか難易度が高い場所もありましたが、まあまだまだ無料キャンプも楽しめる場所もそこそこあるかなという印象です。

特に四国は思った以上に無料キャンプ場が多いです。

このあたり、5年前には全く見つけられなかったんですよね。こういう調査発見能力も5年間でだいぶ磨かれたような気もします。

後、2022年旅ではなぜかキャンプ場の写真をあまり撮っていなかったようです。

今まとめていて、ちょっと愕然としていました…。

前回までは色々と紹介することを前提に炊事場やトイレなどの撮影もしていたんですが、せっかく行ったキャンプ場なのにそのあたりの写真が全然ありません。

当時の僕は一体何を考えていたのか…。

次以降の旅ではこのあたりもきっちりと写真を撮ってこようと思います。

しかしそろそろ行ったことのない無料キャンプ場も少なくなってきました。

日本中の殆どの予約無しで使える無料キャンプ場は行ったんじゃないかなと思います。

残りは事前に数日前に予約が必要な場所なんですが…。

ぶらりバイク旅だとなかなか難しいですね。

そういう場所も、もうちょっと手軽に使えるようになると嬉しいところです。

少し思うところがあり、次の旅ではキャンプ場を拠点として周辺を観光して回る方式に変更しようかと思っています。まあ、無料キャンプ場がある場所だけになると思いますが。

そうなると同じキャンプ場に何泊もすることになるので、もう少し詳しくレビューすることもできるそうですし、どうぞご期待していただければなと思います。

では以上、2022年旅、キャンプ場のまとめについてでした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする