【日本一周2022】実際に食べて美味かったもの【飯テロ】 ④

飯テロラーメン編の続きになります。

ラーメンの人気店はどこに行ってもだいたい行列ができていて、日本人のラーメン好きはやっぱりすごいなと実感できます。

まあラーメン屋はだいたい回転も早いので多少の行列なら待ってみようかなという気になるというもありますね。

僕もつい、1時間ぐらいなら…ってよく並んでいました(笑)

橋本食堂(高知県須崎市)

鍋焼きラーメン普通+ご飯(中)(800円)

まず最初は高知県須崎市から名物の鍋焼きラーメンです。

セットで必要だという話を聞いていたんでご飯をつけたんですが、個人的にはいらなかったかなという印象ですね。

しかしこちら、とにかく鶏の旨味が半端なかったです!

鶏鍋を食べたあとに麺を入れたような濃厚さがすごかったです。普通のラーメンをイメージしていくと裏切られると思います(笑)

当時の記事はこちら。

さて、そしてスープをまずは一口。

お、少ししょっぱ目ですがきつくもないし、いい味です。旨味がすごいですね。

普通の醤油ラーメンとはちょっと違った感じになっています。

麺は普通というか、マルタイラーメンみたいなかんじでしょうか?

スープとの相性がいいのか、まるで旨味をそのまま啜っているような味わいでした。これはうまいです。

しかしご飯が必要かと言われると、うーん、そこまでキツイ味でもないですし濃い味でもないので、別に無くても良いような…。

あと、親鳥の肉が小さくゴロゴロ入っているんですが、これがかなり硬いので苦手な人はいそうな気がします。僕は歯ごたえある肉は好きなので、これをおかずにご飯を食べていました。

あと、途中で卵を割ってみたんですが、ほぼ半熟状態になってしまっていてスープと絡まなかったのは失敗でしたね。

たぶん、最初の方に卵を救出しておいて、途中で割って卵スープにして、最後のご飯(小)をいれておじやにして食べきる、が一番正解だったのかもしれません。次に食べる機会があれば是非そうしてみたいと思います。

何はともあれ、美味しかったです! ごちそうさまでした!

このラーメンは飲んだあとの〆とかだと最高に輝くんじゃないかなと思います!

道の駅西条のん太の酒蔵KASUMO(広島県東広島市)

西条ラーメン(750円)

お次は広島県のできたばかりの道の駅にあった食堂から。

西条市は日本酒が有名な地域なんですが、そちらを使ったラーメンということで興味本位で食べています。

しかし! これ、めっちゃうまかったです!

スープももちろんなんですが、とにかく上に載っているチャーシューが馬鹿みたいにウマいので、これだけでいくらでも食べられそうでした。

当時の記事はこちら。

このラーメン、西条の特産品でもある日本酒をスープに使っているとか。

流石にアルコールは飛んでいますが、醤油ベースのしっかりとした旨味のある美味しいスープでした。

麺は普通の中太ストレート麺ですね。ちょっとだけウェーブかかってるかな?

スープを吸いやすい麺質なのか、啜るとかなり味が絡まってこれは旨い!

名店のラーメンというよりは街中華で食べるラーメンみたいなシンプルな美味しさでした。

具はネギとメンマとチャーシューで、ネギとメンマは普通of普通。もうちょっとこう、なんとか…ってぐらいでしたがチャーシューだけはレベルが違う美味しさでした。

なんだろ、生ハム的というか、赤身が残っているというか他の具材とのバランスがとれてないというか(笑) やけにこれだけ突出して美味しかったですね。

全体的には道の駅のイートインで食べるにしてはかなり上々なラーメンじゃないかなと思います。

名物になるにはあと一工夫なにか欲しいとは思いますが、十分満足できる美味しさでした。

ごちそうさまです!

もうラーメンどうこうじゃなくて、とにかくチャーシューが美味かったのでそればっかり印象に残っています(笑)

ラーメン幸雅(鳥取県倉吉市)

なつ旨ラーメン牛すじ丼セット(1030円)

ラーメン特集最後は鳥取県から名物の牛骨ラーメンになります。

鶏ガラでもなく豚骨でもない牛骨ラーメンは食べられる地域が限られている非常にレアなラーメンじゃないかなと思います。

初めて食べたときは、「これ、ラーメン?」ってなったりもしたんですが(笑)、あちこちで食べていくうちにこれはこれでありだな、と思うようになっていきました。

そしてこちらのお店の牛骨ラーメンはもう兎に角スープがうまい! テールスープみたいな濃厚さで、しかもそれが麺とマッチしていて最高でしたね。

ちょっと中毒性があるのでついまた食べたくなる味だと思います。

当時の記事はこちら。

なつ旨ラーメンという名称ですが、こちら鳥取名物の牛骨ラーメンですね。

この店の牛骨スープは味が澄んでて臭みがなく、それでいて独特の旨味とクセがあります。この味はなんというか、テールスープとかそっち系の味のような気がします。

そしてこのスープ、本当に旨いです!

最初一口だけ飲むつもりが、気づいたら3口飲んでいてびっくりしました。完全に無意識に飲んでます。うま・・うま・・・。

麺はシンプルですね。

ちょっとした縮れにスープがよく絡んでいくらでも啜れそうでした。

具はネギともやし、シナチクにチャーシューなんですが、特にチャーシューがめちゃ旨いでした。これは次はチャーシュー麺があったら頼むレベル。

スープとチャーシューがとんでもなく高レベルのお店だと思います。

ということで僕はセットで牛すじ丼を食べましたが、このお店はチャーシュー丼が正解ですので食べに行く方はご注意下さい。

しかし満足度は激高なので、おすすめのお店です!

以上、ラーメンでの飯テロでした!

次回へ続きます。

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする