【日本一周2022】どこで寝ていたのか? 宿泊地の記録⑥

宿泊していた場所のまとめはこれで終了です。

では、最後に一気にみていきましょう。

宿泊した津波避難タワー

9 宿泊 二見町西津波避難タワー 三重県伊勢市
56 宿泊 野市町横井津波避難タワー 高知県香南市
57 宿泊 松原津波避難タワー 高知県安芸郡芸西村
59 宿泊 十市阿戸タワー津波避難タワー 高知県南国市
60 宿泊 津波避難施設十市坪池タワー 高知県南国市
61 宿泊 甫渕公園津波避難タワー 高知県土佐市

まずはこちら、津波避難タワーです。

今回は全行程のうち8日をここで宿泊していたようですね。

太平洋側では時々見かけるんですが、自治体によって管理方法などが違うようで下に入れない場所も多かったです。

柵があったりとか、緊急時大丈夫なのか心配になったりも。

基本的に広い屋根があるので雨の日なんかも安心…だと思っていたんですけどね。

今年あちこち見て回ったところ、水漏れしているところも多かったです。これ、大丈夫なの…? って心配になりました。

あと、強風の時は屋根が高いので容赦なく雨が吹き込んできます。きました…。

なので、僕の中の印象だと雨の日の野宿場所としては意外と使えない場所だったりしています。

宿泊した高架下・橋の下一覧

44 宿泊 祓川公園 香川県仲多度郡まんのう町
112 宿泊 橋の下 福井県南条郡南越前町
117 宿泊 高岡大橋の下 富山県高岡市

お次は橋の下、今年は3泊していました。

44日目は公園となっていますが、まあ普通の河川敷です。

それと112日目ですが橋の名前を調べても全くわかりせん。地図に載ってないんですよ…。

とりあえず橋の下は野宿場所としてはかなり寝やすいと思います。

夜にほとんど人が来ませんし、朝も遅くまで寝てても怒られませんし(笑)、あれば積極的に狙っていきたい場所です。

難点としては、上の車道の騒音ですね。トラックとか通過するとかなり大きな音がしますし、ほぼ一定間隔でガコンガコンと音がしています。

まあ、慣れれば全然気にならなくなるんですけどね!

宿泊した場所その他

16 宿泊 星川さん宅 和歌山県有田市
28 宿泊 姫路キヤッスルグランヴィリオホテル 兵庫県姫路市
81 宿泊 五月八日さん宅 山口県岩国市

最後はその他。

18日目は移動中に声をかけてくださった星川さんの家に宿泊させて頂いています。

また81日目は、昔からの知り合いである五月八日さんの家に押しかけて泊まらせてもらいました(笑)

あと1泊だけ、普通のホテルにも宿泊していますが、

こちらはブログ読者のボイさんに宿泊費を出して頂いて無料で泊まることができました! このホテルは温泉も広くてすごく良かったです。

総じてその他は全て、しっかりとした屋根のある室内での宿泊だったわけですが、ずっと野宿旅をしている僕が声を大にして言えることは

クーラー最高!!!

ということですね!

いやほんと、人類の叡智の塊ですよ。

もうたぶん人類はクーラーがない生活には戻れないと思います(笑)

さて、といったところで、今年の旅121泊についてでした。

今年は宿泊費0円という快挙で達成感がすごいあります、が!

やっぱり多少はしっかりした場所に泊まったほうが良かったかな、という気もしています。

ライダーハウスとか、それはそれで楽しいと思うので次の旅ではその辺りもいくつか行ってみようと思います。

では以上、宿泊地の記録⑥「津波避難タワー」「橋の下」「その他」についてでした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする