【日本一周2022】どこで寝ていたのか? 宿泊地の記録②

はい、では今回からは宿泊場所についてちょっと詳しく見ていくことにしましょう。

まずは2022旅で一番多く泊まっていたのは「道の駅」でした! いつもどおりですね!

その宿泊日数は合計で54日。121泊なので、半分弱は道の駅で寝起きしていた事になります。

さらにこちら、重複を抜かすと46箇所となりました。

こちら、都道府県別にしてみるとこんなかんじでした。

宿泊数 宿泊箇所
富山県
石川県 1 1
福井県 3 2
長野県
岐阜県 6 4
静岡県
愛知県 3 3
三重県 3 2
滋賀県 1 1
京都府 4 4
大阪府 1 1
兵庫県 6 5
奈良県 2 2
和歌山県 2 2
鳥取県 6 4
島根県 5 5
岡山県 2 1
広島県 6 6
山口県
徳島県 1 1
香川県 2 2
愛媛県
高知県
54 46

ほとんどの場所は1泊したらすぐ移動しているため、宿泊数=宿泊場所なんですが、

雨が降って足止めされたり、台風直撃とかで何泊かしている場合があるようです。

あと、行きと帰りで1泊ずつとかですね。良い宿泊場所だとやっぱり重複することがありました。

他に自分でも意外だったのが四国の愛媛と高知では道の駅での宿泊数が0です。

こちらは道の駅よりも良い場所(津波避難タワーや無料キャンプ場)があったためだと思われます。

去年の旅での北海道もそうですが、旅がしやすい地域だと道の駅泊がかなり減る傾向にあるようです。旅している間は意識していないんですけどね。

さて、そんな54泊でしたが、その中で今年良かった道の駅を少しピックアップしてみようと思います。

道の駅 宿場町ひらふく(兵庫県佐用郡佐用町)

まずは兵庫県から、市街地近くにあった佐用町の道の駅です。

こちらは29日目に1泊だけさせてもらっていますね。

佐用町は兵庫県の左側、岡山県との県境ですね。海に面していませんが標高もあまり高く無い場所でした。

で、こちらの道の駅は正面は普通なんですが、裏手の坂を登った先に第2駐車場があり、そちらに素晴らしい四阿があるのがポイントでした。

買い出しも2km圏内にコンビニや業務スーパー、もう少し行けばドラッグストアや一般スーパーもあり立地的にも利便性は高いです。

そして何より、夜に裏手にはぜんっぜん人が来なかったのが最高でした!

一応展望台があるんですが、夜は何も見えなくなるので非常に静かです。

四阿なので四方に壁がないので雨の日は難しいかもしれませんが、それ以外の場合はかなり有効な野宿場所じゃないかなと思います。

道の駅 掛合の里(島根県雲南市)

お次は島根県から。

こちらも86日目に1泊させてもらっていますが、雨が降っていたので日中からずっと滞在していました。

雲南市は出雲市の南側の山の中ですが、こちらはほぼ市街地。ただし、そこまで人口も多く無いようで交通量も控えめです。

ここは大きな屋根があるのはもちろん、休憩所は24時間開いていて雨風が強い日はそちらに避難することも可能です。

そしてすぐ隣がコンビニ、1km圏内にドラッグストアがあるのもポイントが高いです。コンビニは徒歩でいけるので、台風の時なんかにも避難しやすいんじゃないかなと。

近くには観光おすすめの龍頭ヶ滝もあるので、そのついでに宿泊するのもいいかもしれませんね!

道の駅 越前おおの 荒島の郷(福井県大野市)

最後は福井県から大野市の荒島の郷。こちら、去年できたばかりのピカピカの道の駅です。

旅の終盤、113日目に1泊だけさせてもらっています。

大野市は福井県の右上、岐阜県との県境にある山の中になります。九頭竜湖とかある地域ですね。

こちらの市街地からちょっとだけ外れた場所にあるんですが、大野市街地はかなり発展していて交通量も多い割に郊外にある道の駅は夜、すごく静かでした。

また敷地が広大で駐車場が広く、トラックが停まっていてもエンジン音が煩くないのもポイントですね。

屋根もとんでもなく広いので、雨の日も濡れる心配が無くて安心でした。

買い出しは市街地まで出ないと行けないので5kmほど移動する必要がありますが、テナントでカフェなどが入っているのでそちらでとることも可能かなと想います。

館内の設備も整っていて土日の日中なんかは非常に込み合いそうですが、このあたりの観光の拠点にするにはおすすめかなと思います。福井県は良い観光地多いですしね!

といったところで、今回は今年宿泊した道の駅から3つほどピックアップしてみました。

他にも良かった場所はあるんですが、特に快適だったのがこちらですね。

最近は宿泊する場所の選定も上手くなったので、あまり外れの場所もなかったりしますが(それでも数カ所は酷い目に合いましたが(笑))

道の駅は今後の旅でも利用させて頂きたいところなので、せめてあと数年は、完全禁止にならないで居てくれればなぁと思います。

では以上、宿泊地の記録②「道の駅」でした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする