消耗品とかについても色々書いてみる4

さて、今回は食品関係について書いてみます。

基本は、現地で特産品を食べたり、コンビニや道の駅で買っていましたが、一部持ち歩いているものもありました。店とかまったくない場所もありましたし、閉店時間が早くて買うことができない、なんてこともあったので、1~2食分ぐらいは常に持ち歩いていました。

カロリーメイト

王道ですね。1箱だけ持ち歩いていました。

ただ、なかなか食べる機会がなかったので、ホムセン箱の中で振動で徐々に欠けていき、とある山の中で食べた際にはかなり粉になっていました(笑)

悪くはないんですが、長距離バイク移動でカロリーメイトはあまりオススメできないかな、と思います。味は好きなんですが(笑) あ、チーズが一番好きです!

インスタントラーメン

これも王道ですよね。キャンプ場で食べるインスタントラーメン!

安く済まそうと思って、出発時に家から持っていきました。

が、結構嵩張るので邪魔です! それにお湯を沸かすぐらいなら別にいいんですが、クッカーで調理すると洗い物が発生して、すばやく移動する必要がある場合はめんどくさいです。

旅の最初の方だと買い足したりもしていたんですが、中盤以降は、カップラーメンでいいや、ってなりました(笑)

でも3月の寒い夜にキャンプ場で食べたラーメンは本当に美味しかった! あれだったらまたやりたいです。

アーモンド&ピーナッツ(ナッツ類)

緊急用の食料としてはこれが一番じゃないかな、と個人的には思っています。いや、僕が好きなだけなんですけどね(笑)

あ、でも数粒でカロリーを補給できて、あまり嵩張らず、保存も効くので本当に良いとは思っています。つい食べ過ぎちゃうという問題はありますが(汗)

出発前にamazonでアーモンド1kg買って持っていきましたが、最初の方こればっかり食べてましたね。途中でさらに500g買い足しました。なにしろ、お酒のつまみにもなるので本当にちょうどいいです!

後半戦も持っていこうかなと思っています。

イージーファイバー

旅をしていると、野菜食べる機会が本当に少なくなります。意識してサラダを食べるようにしないと、全然食べない日もでてきます。

そして上で紹介したような、インスタントラーメンなんかを食べるだけになったりとか…。

若い頃ならそれでもまあ、なんとかなったんですが、もうだめですね。ちゃんと野菜とらないと体調が悪くなってきます。

そこでまずはこれです。とりあえず1日1本溶かして飲んでおけばいいので、かなり重宝しました。実際、野菜買うよりこっちのほうが安くつくんですよね(笑)

これは僕は自宅でも飲んでたりします。普段から野菜あまりとれてませんので…。

マルチビタミン

野菜を食べなくても食物繊維とビタミンをとっておけば、とりあえず大丈夫!(と、知り合いの管理栄養士が言ってました)

そういうわけで、ビタミン剤も持っていっていました。色々持っていくと邪魔だったので、マルチビタミンタイプを1種類。これを毎日摂取していました。

会社員時代に2年ぐらいほぼ野菜食べずに、イージーファイバーとマルチビタミンで代替してましたが、とりあえず大丈夫でした。ということで、旅の間もこれで!

ビタミンが不足すると疲れやすくなって、病気になりやすくなるのでちょっと余剰にとるぐらいでちょうどいいです。普通に野菜も食べるよ! っていう人も追加で、追いビタミンとしていれると良いと思いますよ!

緊急用の保存食だとこれぐらいです。基本は水を使わないものがやっぱりいいです。

僕はアーモンド+イージーファイバー+マルチビタミンだけで、たぶん一ヶ月ぐらいは生き残れますよ!(絶対飽きますが)。

アルファ米なんかも、お湯を入れて放置するだけなんで米が食べたくなった時はアリかなぁとも思うんですが。あれ結構美味しいですし(←一時期毎日食べてた)

まあ、後半戦でもいろいろと試してみようと思います!

以上、食品関係でした。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする