日本一周ファッションチェック!(下半身)

ちょっと長くなりそうだったので3回に分けたファッションチェック、最終回!

本気で誰得なんだろうと思いつつも、まあとりあえず最後まで書いてしまおうという勢いでお届けします。服なんて好きに着ればいいんだよ!(身も蓋もない)

ではラスト、下半身行ってみましょう。

ズボン

ジーンズは駄目! というのを事前に他のサイトで見ていたので却下していました。なんでも、おっそろしく臭くなるとのこと…。

なのでバイクに乗りやすく、汚れにも強く、それでいて観光してもまあそれほど変じゃないズボンを探していた所みつけたのがコレ。

またワークマン!

いやでもこれ、本当に便利でした。足がつっぱらないですし、大きなポケットがついているのもいいですし、ポケットのちょっと上あたりにカラビナをひっかけられるので、バイクキーをカラビナに着けた状態でポケットに入れられる、というのが大変素敵でした。バイク用と言うだけありますよ。

綿製なので肌触りもいいですし、その上作業服で値段も安い。後半戦もこれでいきます!

ただし、まず色落ちが結構激しいです。それに最初の洗濯でかなり縮みますのでちょっと大きめがいいかもしれません。耐久度は、2着を半年間の旅で交互に使っていた所、片方は穴が空いて着れなくなる程度です。十分ですね!

とりあえずは3着ほど新たに購入して、交換で使っていこうと思います。

パンツ

とりあえずあれです。この情報本当に必要です?(苦笑)

ま、まあ日本一周に行く前に情報を集めて回っていると、どんなものでも知っておきたくなる気持ちはわかるんですが。特に、実際に旅した人の話は聞いておきたいですよね。

で、結局下着なんですが、これは別になんでも良いです。いやほんとに。とりあえず3~4枚ぐらい持っていって、足りなければそこらへんで買うだけです。今の時代コンビニでも売ってますしね。

アウトドア用品店に行くと、使い捨ての下着なんかも売ってますが、これはどうなんでしょうね? 洗濯しなくてもいいので便利な気もしますが。災害時なんかはかなり有用なような気もします。コストを気にしなければありなのかも。

あ、でも結構かさばりそうなので、バイクでの長旅には向いてないですね。やっぱり普通に数枚を洗濯するのが一番だと思います。

靴下

靴下は疲労の軽減ということでほぼ必須ですね。バイクを乗っている際も、徒歩で観光して歩く場合も、かなり違ってきます。

普段使っているもので全然問題ないとは思いますが、1足だけ厚手のものを用意しておくといいんじゃないかと思います。これはその日、長距離歩くことがわかっている場合に使います。

1~2時間観光して周るだけなら普段のものでいいんですが、半日歩くとわかっている場合は厚手のもののクッションが必要です。足、痛くなります。

僕は屋久島で縄文杉を見に行く際に、必要だなと思って山岳ショップで購入しましたが、結構高く付きました…。事前に用意しておくに越したことないと思いますよ。

ちなみに僕は普段遣いのものを4足持って半年旅しましたが、全く余裕でした。

僕はABCマートで3千円ぐらいで売っていた普通のスニーカーで、そのまま旅立ちました!

で、これなんですが、失敗だったと思います。

観光で歩き回るのにも向いてますし、バイク乗るときも別に平気でした。特にガードなんてなくても甲の部分が穴あくこともなく、半年終わった今も普通に履いています。

ただ、雨が、水が染み込む!

これが致命的でした。ちょっと雨が降った後歩くだけで靴の中に水が入ってくるんですよ。そして、非常に臭くなる!

家だったらしっかり洗って、天日干しにすればいい話なんですが、旅中だとそういうわけにもいかず…。最終的に消臭剤を買って大量噴射してなんとか履いていました…。

あと、スニーカーって意外と滑るんですよね。濡れた岩場とかちょっと歩くのが怖いときがありました。

ということで、ちゃんとしたウォーキングシューズか、バイク用のシューズがいいと思います。ウォーキングシューズだとバイクに乗りにくいですし、バイク用は観光時に歩きにくいと思いますので、どちらにするかはまた考える中です。

2足持っていくのはちょっと大変だと思いますし、いちいち履き替えるのも手間なので1足で満足できる靴があるといいんですが。

ブーツだとまた歩きにくいので、今のところは踝まで覆うタイプのシューズで歩きやすそうなのを探そうと思っています。ちょっと慣らしが必要だと思いますので、靴は比較的早めに購入しようと思っています。

あと、サンダルも持っていきました。

こういうスポーツサンダルですね。かかとがあるので、バイクも乗れないこともないです。こすった時怖くて無理ですが(笑)

テントに入った後なんかはちゃんとした靴を一々履くのが面倒なのでサンダルがあると楽、というのを見たからなんですが、スニーカーだと関係なかったです(笑)

あと、わざわざサンダルを取り出しておくのも手間です。一度テントに入ったらそう何回も外に出るわけでもないので、そこはあんまり気にする必要ないかなと思います。

あと水辺で遊ぶときにも使っていましたが、使用回数めっちゃ少なかったです。僕は与論島で泳ぐ時には使っていましたが、それぐらいかも。これは人によって使う回数が違いそうですが、北海道方面に行く場合は必要ない気がしています。後半戦は持っていかないと思いますね。必要ならダイソーあたりで300円ぐらいの買えば良いんですから!

水着

ちょっと番外ですが、一応着るものということで。

南の方に夏に行くということで、水着は一応持っていきました。野湯なんかも裸で入れない場所もあり(逆に水着の禁止の場所なんかもありましたが)必要かなと。

ただ、着る機会はほとんどなかったです。これも与論島で遊んだ時ぐらいでしょうか。

ただ、旅をしている間に会った人たちに聞くと、沖縄の離島あたりだと水遊びがデフォルトっぽいので普通だともっと機会が多いかもしれません。

これも使う時になった時に無いとちょっと困るものですし、あまりかさ張らないのでカバンの奥底にそっと仕舞って持っていくのもいいと思います。最悪下着代わりにも使えますし!

まあ僕は後半戦、持っていくか迷っているアイテムではあります。北海道で使うかなぁ…?

以上、日本一周の服装についてお送りしました。

ここまでで、前半戦の道具類についてほぼ書き終わったと思います。たぶん。なにか忘れているような気もしますが。

そろそろ本気でネタが無くなってきたので、何か聞きたいことがあれば是非コメント欄に残していっていただければと思います! 次のネタにしますので!(笑)

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする