日本一周ファッションチェック!(頭)

さて! 今の所書いていないものは何かあったかな、と考えていたところコレが残っていました。そう、です。

ファッションチェックと言っても、他の人の服装までは言及しません。とりあえず僕がどんな服装だったかなんてことをつらつらと書いていこうと思います。

日本一周も自転車の人だとまた違いますし、参考にはならないと思いますが!

でも結構難しいんですよ。バイクに乗るときに欲しい機能と、観光時に欲しい機能って微妙に違うんです。尚、ファッション性は無視してます(笑) 日本一周旅でオシャレとか無理!

さてそれでは、上から順番に見ていきましょう。

帽子

バイクでの移動中は当然ヘルメットですね。帽子じゃないですね…

僕はイヤホンを仕込んで、音楽を流しながら走っていました。イヤホンはオープンエア型で音量は絞っていましたので本当にBGM代わりですね。

加工も簡単ですし、Bluetoothでスマホにつないでいましたので、音声ナビも対応できてよかったです。

バイクの旅には音楽が必要だ お気に入りの音楽と一緒に、海岸沿い・田舎道を走る。憧れますね! しかし、ガンガンスピーカーを鳴らすのも違...

ただ、ずっと聞いていたので同じ曲リピートで飽きました(笑) 一日5~10時間走るわけなので、1曲5分としても1時間に20曲、一日に100~200曲です。沢山用意していったんですが、流石に飽きました…。

さて、バイクから降りた後ですが、一応帽子は持っていきました。ナイロン製の野球帽です。

こういうのですね。色は白でした。真夏の日差しよけに良いかなと思ったんですが。

結論としては、ほぼ使わなかったです。2~3回ぐらい?

何しろ、帽子が欲しいほどの暑さだったら、とてもじゃないけど歩く気力出ませんでしたので(笑) 炎天下に我慢できなくなるほど太陽の下にいる必要はないですからね。普通に日陰を選んで歩いたり、休憩すれば問題ないと思います。

荷物を増やすだけだったなと思うので、後半戦は多分持っていかないと思います。

最悪どうしようもなかったら、タオルを頭に巻けばいいかなと(笑)

サングラス

僕はメガネかけたおっさんですので、普通のサングラスはかけられません。

度が入ったサングラスか、眼鏡の上からかけられる所謂オーバーサングラスになるんですが、前半戦はどちらも持っていきました。

度が入った方は、昔作ったものなんですが、知り合いからは「怪しい中国人」と言われる丸いものです(笑)

こういうのです(笑) 絶対パチモノ売ってるわー、って言われます。

オーバーサングラスの方はメガネに取り付けるタイプですね。完全に上からかぶせるタイプだとヘルメットに干渉するかと思ってそちらにしました。

ただ、旅中にあった人には普通に掛けている人がいたのでそちらでも良かったかもしれません。

どちらにしろ、バイク運転中・観光中ともに使えることを前提に選んでいたんですが、こちらも使用頻度はあまり高くありませんでした。

バイク運転中、どうしても逆光になって前が見えない! みたいなときに着けることもあったので持っていくのは無駄ではないと思うんですが…。

サングラスしていると、景色がよく見えないんですよね!

暗くて色彩もイマイチになるので、なるべく掛けないようにしていました。僕の日本一周の目的が、見たことのない景色を実際に見てみたい、っていうものだということもあったので、しっかりと見ておきたかったんです。

まあ、バイク乗りなんだから、ヘルメットを偏光シールドにしたほうが楽かもとは思ったのですが、上記の理由でクリアのシールドにしていました。これについては個人的には正解だったと思います。移動中の景色をじっくり見て走れたので。

まあ、とっさにサングラスが取り出せなくて、偏光シールドにしておけばよかった! とかも何回か思いましたが。そこらへんの兼ね合いはなかなか難しくて正解は人によってかなり変わるとは思います。

尚、丸サングラスに関しては与論島の日差しの下で一度だけ使いましたが、他では一切使わなかったです。これは後半は要らないですね(笑)

以上、ファッションチェック(頭)でした!

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする