日本一周ファッションチェック!(上半身)

前回の頭編に引き続きまして、次は上半身全般いってみましょう。

いきなり範囲が広いですね!

ちょっとどこで区切ればいいのかわかりにくいので、とりあえず大雑把に行ってみようと思います。

上着

バイクに乗っている時は、本当はしっかりとプロテクターつけたほうがいいのはわかっているんですが、なかなか難しいですよね。やっぱり、手間だなぁとかカッコ悪いなとか値段高いな、とか考えちゃいますし。

旅中にあったライダーの中で、しっかりと上半身プロテクターつけていた人は一人だけでした。なんでも、過去に事故って大怪我したそうで、それ以降は絶対に着ているとか。それでもバイクに乗ってるだけすごい。あ、バイク用ジャケット着ている人はたくさんいましたよ!

さて、そんなわけなんですが、僕も基本的には普通の服装です。寒い時期は、一番上にはレインコート着てたりしましたが。

ワークマンのイージスシリーズのレインコートでしたが、通気性が全く無いので蒸れてイマイチではありました。雨と寒さはまあ防げますが。

それから本格的に暑くなるまではコレ。

ユニクロのウルトラライトダウンシームレスパーカのページです。縫い目なしで暖かいウルトラライトダウン。立体的なフードで防寒性もデザイン性も抜群。。

ユニクロのウルトラダウンシリーズ。僕はフードがほしかったのでパーカーでしたが、これが最強すぎます。そこそこ温かいのに、収納がめっちゃコンパクトになるのがポイントです。

前半戦かなりお世話になりましたが、帰ったらもう中身が抜けてぺっちゃんこになってました(笑)

ということで、新しくまた買いました(笑)

とにかく旅には1枚必須レベルじゃないかなと思います。

暑くなってきた後、観光中はTシャツ1枚でしたが、バイクに乗っているときだけは長袖を着ていました。これは転倒した時に少しでも怪我を減らす、という事以上に、太陽対策ですね。ずっと炎天下の中走るわけで、半袖だと火傷になります。ヒリヒリして眠れなくなるので必須でした。

こういうの着てました。薄い、所謂ペラペラジャンパーですね。イベントとかでスタッフが着ているやつです。

とにかく直射日光が当たらないことだけを目的としてました。でも、白は失敗でした。汚れが酷く目立ちます。前半戦で使ったのはあまりにも酷くなって捨てました(笑)

インナー

なるべく荷物を少なくするために最小限の構成です。パーカーのすぐ下はシャツです(笑)

まあ、寒い時期はもう1枚ユニクロのヒートテックを着てました。ユニクロ強すぎますね…。

ユニクロのヒートテックウルトラウォームクルーネックT(9分袖・超極暖)のページです。通常のヒートテックよりも2.25倍暖かい「超極暖」。極寒地でも頼れる超防寒インナー。。

しかし3月の雨の日なんかだと全然これじゃ足りなかったです。寒くて死にそうでした。

もうちょっと何か考えたほうが良かったなと思います。

Tシャツは速乾性を求めていたんで、これもやっぱりワークマンで売っていた速乾性シャツを購入して持ってきました。

しかしこれ、あんまり乾くの早くないです(笑)

もともと持っていた別のスポーツ用のシャツのほうが良かったので、後半戦はそちらだけになりそうです。

これだと、夜手洗いしてテントの中に置いておくと、朝にはだいたい乾いてました。それぐらいじゃないと、少ない枚数を回していくのが辛いかんじですね。

ちなみに前半戦はTシャツ4枚でまわしてました。

グローブ

これも本当はバイク用のガードが入ったグローブが一番良いとは思うんですが、もともと持っていた革グローブを基本として、予備を用意していきました。

やっぱりワークマン!

そこそこのものが手軽に買えるのでワークマン重宝しました。しっかりしたのを複数枚用意するのが金額的にきつかったというのもあり…。

長旅だと雨で濡れたりするので、手袋の替えは絶対要ります。濡れた手袋は次に晴れた日にバイクに括り付けて走って乾かしました(笑)

予備も含めて3セットぐらいは欲しいところです。無しの素手は滑りますし、やめておいたほうがいいですね。

あとできれば、スマホ操作したい! ってすごく思ったので後半戦はコレ買ってみようかと思っています。

操作用にペンつけてましたが、かなり操作性悪くてイライラしていたので。信号で停まった時にパッと操作できるっていうのは重要だなぁと思いました。

以上、上半身の服装でした。

とりあえずユニクロとワークマン無双です。安くて機能性高いですよね!

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする