消耗品とかについても色々書いてみる3

いつのまにか2月になってましたが、まだ準備はしておりません(笑)

今回も引き続き消耗品とかについてになります。

洗濯ロープ&洗濯バサミ

長旅だと必須かなとは思います。まあ、全部コインランドリーで洗って、乾燥までするなら必要はないんですが。

ロープを張れるのはキャンプ場ぐらいなので、使うタイミングは多くないかなとは思います。ただ、洗濯物以外もぶら下げるのに使えるのでなかなか便利です。

その際、ロープ状のものではなく、はしご状のほうが便利なので、そちらのほうがいいです。僕はあとから追加で買い替えました。

↓こういうのですね。

洗濯バサミは思ったより使うので多めがいいかと思います。シャツ1枚干すのに2個使うと考えると、12個~ぐらいは欲しいところです。自分で洗濯する時を想像して、何個必要か考えて持っていきましょう。これも僕は追加で購入しました(笑)

意外と嵩張るのでなるべく小型のものを選んだほうがいいですね。

洗濯石鹸 or 洗濯洗剤

洗濯ロープの写真の右下に洗濯石鹸が写っています。

当初はこれでいいと思ったんですが、これが思ったより落ちない!

汚れに直接こすりつけるにはいいんですが、全体的に薄汚れているので…。直接的な汚れって襟元ぐらいなんですよね。

洗濯石鹸はコンパクトでいいと思ったんですが、洗濯の手間を考えると普通に液体洗剤のほうが良いです。大きさも思ったほど大きくないですしね…。

バケツに洗濯物と水と洗剤を入れてしばらく漬けておいて、一度水を変えてからゴシゴシすると結構綺麗になります。手間はやっぱりかかりますけどね! 洗濯機は偉大!

衣類圧縮袋

これも洗濯ロープの写真の左側に写っている、衣類圧縮袋ですが、これ、持っていったんですが一度も使わなかったです(笑)

服がシワにならないように収納するには良いと思うんですが、はっきり言ってそこまで気を配っていられなかったです(笑) そのままギューっとカバンの中に押し込んでしまえば、圧縮袋使う必要ないんですよね…。

もちろん、ちゃんとした服にこだわる場合はあったほうが良いと思いますが、日本一周でそれはなかなかきついのでは? と思います。

ホッカイロ

神アイテム。

季節的に、10月~3月ぐらいの間は絶対に必要です。無いと無理です。

バイク移動とか、思った以上に寒いわけですが、それよりも特に夜です。テントの中で寒くて寒くて寝れない、なんてこと普通にあります。自分以外の熱源がこんなにありがたいとは…と思えます。

貼るタイプのホッカイロを足の裏に1枚ずつで2枚、あとは鳩尾・背中・脇腹の4箇所の6枚張ってました。おかげで消費が激しくて、何回も追加購入してましたが、全く惜しくなかったです。

とりあえずどこでも買えますので、最初から沢山持っていく必要はないですが、1パックぐらいは最初から持っていくのを推奨します。持ってきてよかった! ってなりますよ!

本日は以上! 消耗品ってくくりだと結構色々ありますね。まだつづきます!

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする