色々[質問]に答えてみる2

もうちょっとだけ続くんじゃよ、というかんじで本日もQ&Aとなります。

いや、質問と回答というよりは、ラジオのはがきコーナーのノリなんですが(笑)

お題をもらってそれに対してコメントする形になってますね!

ブログのネタがそろそろきれかけなので質問はとても助かります!

それでは本日最初のはがきから!

[質問]ファミレスは何が美味しかったですか?

ポテト!

というかですね、基本的にドリンクバー+日替わりランチか、ポテトぐらいしか食べてないです。あとビール(笑)

そういえば前半データまとめたときに、行ったファミレスもピックアップしてあったのでちょっと並べてみます。

2 サイゼリア 愛知県半田市 115 ジョイフル 南鹿児島店 鹿児島県鹿児島市
14 ガスト奈良平郡店 奈良県生駒郡 119 ジョイフル川尻店 熊本県熊本市
17 ガスト 姫路飾磨店 兵庫県姫路市 120 ガスト 南熊本店 熊本県熊本市
20 ガスト 岡山十日市店 岡山県岡山市 128 ジョイフル上熊本店 熊本県熊本市
23 ガスト 福山光南店 広島県福山市 131 ジョイフル 長崎福田店 長崎県長崎市
25 ガスト 福山光南店 広島県福山市 141 ジョイフル 福岡吉塚店 福岡県福岡市
26 ガスト福山松永店 広島県福山市 142 ガスト 下関武久店 山口県下関市
34 ガスト西条店 愛媛県西条市 143 ジョイフル長門店 山口県長門市
62 ジョイフル廿日市店 広島県廿日市市 145 ジョイフル 宇部西岐波店 山口県宇部市
63 ガスト 岩国店 山口県岩国市 149 ガスト 島根大田店 島根県大田市
71 ジョイフル 北中津店 大分県中津市 150 ガスト出雲店 島根県出雲市
74 ガスト 別府店 大分県別府市 153 ジョイフル 米子両三柳店 鳥取県米子市
81 ジョイフル 宮崎串間店 宮崎県串間市 154 ジョイフル鳥取琴浦店 鳥取県東伯郡琴浦町
81 ジョイフル 都城店 宮崎県都城市 155 ジョイフル鳥取安長店 鳥取県鳥取市
88 ガスト城山店 鹿児島県鹿児島市 161 ガスト 福井東店 福井県福井市
95 ジョイフル南鹿児島店 鹿児島県鹿児島市 164 ガスト 福井坂井店 福井県坂井市
97 ジョイフル奄美入舟店 鹿児島県奄美市「奄美大島」 167 ココス金沢福久店 石川県金沢市
98 ジョイフル奄美入舟店 鹿児島県奄美市「奄美大島」 168 ココス金沢福久店 石川県金沢市
105 ジョイフル古謝店 沖縄県沖縄市 174 ガスト 富山荒川店 富山県富山市
115 ガスト鹿児島城南店 鹿児島県鹿児島市 176 ガスト 富山荒川店 富山県富山市
177 ガスト富山空港通店 富山県富山市

全部で41回ファミレスに行っていました!

内訳は、サイゼリア1、ココス2、ジョイフル18、ガスト20回だったようです。

これは多い…のかな? もっと行っていたような気もしますが。

ジョイフルとか地元にはないので旅をしなかったらたぶん一生行かなかったんじゃないかなと思います。なかなかいいファミレスだと思いますよ!

[質問]その県にしかない、びっくりしたものってありますか?

これはパッと思いつかない…たぶん色々あったはずなんですが…。

しばらく悩んで出てきたのがこれ。

山口県はなぜかオレンジのガードレールがある。

運送会社は、道路を使い、商売をしています。 しかし、意外と知らない道路法。 実は、そこには、どの道路は、だれのものかがキッチリと定義されています。

写真撮ってなかったんですが、走っていてなんでオレンジなんだろう…って不思議に思ってました。山口県の特産が夏みかんなのでその色らしいですね。他の県でガードレールを特産品の色にするなんてのは見たことないですが(笑)

[質問]方言は聞き取れましたか?

これは本州と四国あたりだとあんまり気になったことはないですね。

九州に入ってもほとんど大丈夫でしたが、きつかったのはご老人なんかの年配の方

何言ってるか、全くわからない(笑)

とりあえず聞き返したりしてなんとか意思疎通を図ろうとしましたが、お一人だけ最後まで全くわからない人がいました…。

日本も狭いようでほんと広いなぁと思える出来事でした。

[質問]どの県が一番親切でしたか?

県でいうのはなかなか難しいかなと思います。どこの県でも、すっごく親切な人もいますし、あきらかに嫌な顔する人も居ますしね。

印象に残っている場所だと、徳之島があります。この島で出会った人たちは全員非常に親切な方ばかりでした。あまりに印象が良かったので、またこの島に着たい! と強く思えました。

なので質問の答としては、鹿児島県ということになるんでしょうかね?

[質問]旅の間に一番恋しかったものはなんですか?

海外旅行なんかだと、日本食が恋しくなるなんて話をよく聞きますが。

僕の場合はまずは布団です。布団でしっかり寝たい! ってすごく恋しかったです。普段家で寝ている時はなんにも思わないんですけどね。本当に大切なものはそういうものだって話ですよ!

あとはやっぱり、普段使っているものが使えない・使えても不便、っていうものだと思います。具体的にはパソコンとネット回線です(笑)

やっぱり持ち歩きできるノートパソコンと、遅い回線だと使えることは使えるけど…ってなります。自宅の速いPCと回線が欲しくてたまらなかったです。

なんとか持ち運ぶことできないかなぁ、とか考えてしまいます。車旅ならいけるかも?

といったところで本日は終了です。

書いていて、ラジオのDJの人とかすごいなと思いました。ネタから話をふくらませるのって大変です…。しかもアドリブですよね、尊敬します。

では次回の更新もお楽しみに!

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする