5日目 そこそこ余裕のある移動(千葉県いすみ市→茨城県笠間市)

おはようございます!

昨日は千葉県いすみ市にある灯台のある展望台での野宿でした。

そして、良く寝ました!

本当に良く寝ました!

たぶん8時間ぐらいでしょうか。

途中で起きることも無く、ぐっすりと寝ていました。

いやあ、目覚めが気持ちいい!

ただ、外がだいぶ寒かったのでしばらくテントの中でゴロゴロして、6時から撤収を開始しました。

その後、前回もいらっしゃったラジオ体操しに来るおじさん達と話しながら積み込み完了。

ついでに一緒にラジオ体操もしておきました(笑)

いやあ、いい朝だ!

その後は日の当たる場所でしばし日光浴。体温をあげていきます。

うん、やっぱり昨日まではちょっと急ぎすぎでしたね。

もうちょっとスピードを落としていこうと思います。

では、本日は7時30分。

メーターは36144.2kmからスタートです!

道の駅 オライ・はすぬま(千葉県山武市)

30分ほど北上して道の駅に到着しました。

ここは近くまで来ているのになぜか寄っていなかった場所になります。

物産より食堂が広いタイプでしたが、結構人が入っていますね。

名物はどうもイチゴみたいでした。

で、この場所でmasaさんとまたお会いしました!

おはようございます! 昨日は千葉市内のネットカフェでの宿泊でした。 2階が店舗、1階が駐車場となっている場所だったので雨の心配を...
おはようございます! 昨日は千葉県の道の駅での宿泊でした。が。 テントを打ち付ける雨音で目が覚めました。 ...
おはようございます! 昨日は千葉県九十九里浜にある灯台近くの休憩所での就寝でした。 非常に風が強くて寝れるかどうか不安だ...

2019年、2020年、2021年に続き、4回目みたいです!

とりあえずコーヒーをごちそうになりつつ、ベンチでお話をしていました。

2時間ぐらい色々としゃべっていたんですが、11時なったところで道の駅の食堂に移動して、

ミックスフライ定食(1300円)+味噌汁→いわし汁に変更(150円)をごちそうなりました!

ここのミックスフライはボリュームもあり、サクサクでめっちゃ美味かったです!

なんか前回もミックスフライ食べましたよね(笑) なんて話をしていました。

九十九里浜はイワシが名産だそうで、つみれ汁は静岡の黒はんぺんに近い味で馴染み深かったです。

ご飯はお代わりもできたのでたっぷりお腹一杯になるまで食べることができました。

いやあ、満足です、ごちそうさまでした!

食事をしながら話した後に一緒に物産を見て回ったりして、最後には千葉の名産品というピーナッツみそを買ってもらいました(笑)

こちらは小学校の給食でも出るらしく、千葉では普通のものなんだとか。

そしていつものお酒の差し入れもいただきました!

今回も凄い量!

これで数日はお酒を買う必要はなさそうです。

最終的に3時間ぐらい色々なことを話していましたが、またタイミングが合えば一緒に飲みに行くことを約束しておきました。

masaさん、今回もいろいろとありがとうござました!

道の駅 発酵の里こうざき(千葉県香取郡神崎町)

その後北上すること1時間、千葉県と茨城県の境目にある道の駅に到着です。

ここもすぐ近くまで来ているのになぜか寄っていなかったですね。

物産の建物は二つあり、一つは発酵関係のものだけ。

もう一つは野菜なども扱っていてどちらもなかなか人が入っています。

名物はもちろん発酵関係。

お酒だけでなく醤油や漬物、麹なんかも色々と並んでいました。

大洗磯前神社(茨城県東茨城郡大洗町)

次に一気に移動して茨城県は大洗にある神社にやってきました。

ここ、前に沖にある鳥居だけ見てスルーしてしまっていたんですよね…。

おはようございます! 昨日は道の駅での宿泊でした。 なかなか悪くない場所でぐっすり寝れましたが、朝は早くから撤収して、6時半には...

日本の神社100選にも選ばれている場所ということで、今回はちゃんと見ていきましょう。

でもあんまり広くないんですぐ拝殿ですね。

参拝客も多く、なかなか写真を撮るタイミングが難しかったです。

こちら御祭神が大己貴命(オオナムチノミコト)と少名彦命(スクナヒコノミコト)ということで、つまり=大黒様・恵比寿様になります。

昨日見に行った東京の神田明神-1なわけですね。面白い。

それから神使はなぜか蛙でした。

これは逸話も無いし、なぜここにいるのか謎です…。

裏手の左右にそれぞれ3社ずつ末社があるんですが、こういう括りで水神社と水天宮の両方があるのは初めて見たかもしれません。

場所的にもやはり水に関する部分が強い場所みたいでした。

道の駅 かさま(茨城県笠間市)

神社から内陸方面にぐぐーっと進む事1時間。

本日最後の道の駅に到着です。

こちらは開駅日2021年とやっぱりかなり新しいものでした。

そしてナイス屋根です!

コンビニも併設されていますし、本日の野宿場所はここに決定ですね。

さて、物産を覗くとこちらもかなり広め。

ちょっとスーパーぽいなと思って見ていたんですが、周辺の地図を調べるとここはちょうど都市と都市の中間にあるので他にお店が無いみたいでした。

笠間の名物は栗のようで、そちら関連の商品が多かったです。

ソフトクリームももちろん栗!

デザート類も充実していたんですが、ややお値段高めの印象でした…美味しそうでしたが。

さて、ということで一通り見終わったところでベンチでブログ作業を行っていきます。

19時ぐらいまでがんばったんですが、ちょっと終わらないので続きは明日へ。

明日はたぶん、更新作業だけで動けなくなりそうです…。

昼にいっぱい食べすぎてあまりお腹も減っていなかったので、併設コンビニで氷だけ購入して、本日いただいたお酒とつまみを消費していきましょう。

良く冷やすと缶のスパークリングワインも美味しいですし、最近ウイスキーが特に美味しくなってきたので、角ハイボールも最高でした!

ものすごく寒かったですが! なんでこんなに寒いんですか!

ここ最近ほんとちょっとおかしくないですかね…?

そして21時半、屋根のある場所にテントを張って本日は終了となります。

さて、今日はそこそこ余裕のある移動ができたかなと思います。

やはり無理は良くないですね!

でもやっぱり梅雨が来る前になんとか北に進みたいところです。

ニュースを見ると今年は梅雨入りがだいぶ遅れているようなので、今がチャンスと思って明日からも進んでいきましょう。

まあ、明日はたぶん図書館に缶詰の予定ですが。

では、寒いのでしっかりと寝袋に包まれまして…

おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 188km

累計移動距離 ……… 839km

経費精算

20240605 食費 朝食 食パン ¥0  
食費 昼食 ミックスフライ定食 ¥0  
食費 夕食 ミックスナッツ・スナック菓子・赤ワインサワー・ハイボール・氷 ¥130  
  合計 ¥130
交通費 ガソリン代 ¥573  
  日計 ¥703
  6月計 ¥11,103
  総合計 ¥11,103

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする