9日目 なんか頭痛いです。(宮城県本吉郡南三陸町→岩手県大船渡市)

昨日は宮城県の南三陸にある道の駅での野宿でした。

比較的目立たない場所だったのでほとんど人も通らず、なかなか悪くない夜でした。

ただ、どうにも朝から頭が痛い…。

昨日、飲みすぎましたかね? うーん、量的にはそれほどでもないんですが。

とりえあず鎮痛剤だけ飲んでおこうと思います。

さて、では本日は特にイベントも無く、しばらく日に当たってから7時半に出発です。

メーターは36829km。

では、いきなり1時間半ほど一気に移動します!

道の駅高田松原(岩手県陸前高田市)

北上して岩手県に入りました!

陸前高田のこのあたりは津波に飲み込まれてしまったため、地域全体が新しく整備されています。

道の駅は西館と東館があり、西館では当時の被害などを伝える資料館になっていました。

ざっと早足で見て回りましたが、じっくり時間をかけると1時間ぐらいかかりそうなボリュームです。

無料で見れますので、時間があればしっかり見ていくのもありかなと思います。

東館の物産を覗いていくと、気になったのはホヤ。

昔、気仙沼で食べたことがあったんですが、現地の新鮮なものは非常においしかった記憶があります。

あと、なんか聞いたことない貝のポスターがあったんですが、これはシーズンじゃないそうで商品が無かったのが残念でした。

なんでも「陸前高田市の広田湾が国内で唯一の養殖産地」だそうです。気になる…!

陸前高田市立図書館(岩手県陸前高田市)

道の駅からすぐの場所にある図書館にやってきました。

こちらなんですが、

なんか色々施設が入っているエリアの一角にありました。

スーパーとかドラッグストアとかがあり、道を挟んで文化会館があったりとこの辺りに施設がぎゅっと固まっています。これがコンパクトシティ…!

図書館も新しく綺麗で、コンセントが使える机も沢山あります。

それでもかなり混み合っていましたが、なんとか席を確保して作業を開始。

13時には前々日分、15時過ぎに前日分の記事を書き終わり作業完了です。

うーん、今日もお昼食べそこねてますね。隣のスーパーでパンでも買って食べておきましょう。

しかしあれですね。

なんか、頭痛いの収まりませんね…。

微妙にズキズキしているので作業もなかなか進まず困りました。

うーん、おかしいなぁ。

道の駅 さんりく(岩手県大船渡市)

とりあえず図書館を出てまた北上。

17時に到着した道の駅はかなり小さかったです。

物産は多少ある程度でしたが、海産物の水槽などが置いてあってそちらに力を入れている印象。

特にあわびが加工品も生鮮品もあっておいしそうでした。じゅるり。

高くてとてもじゃないけど食べられませんけどね!

さてそして、当初はここで野宿するつもりだったんですが…

ちょっと場所がありません。

しょうがないので引き返して、大船渡市市街地でどこか良い場所がないか探してみましょう。

岩手県大船渡市

で、市街地をあちこちうろうろしていました。

文化会館や図書館、体育館やコミュニティセンターなどを見て回り、とりあえず良さそうな場所を発見!

よしよし、これで今日もなんとかなりそうです。

さて、それでは先に夕食を食べてこようと思うんですが。

なんか頭痛いです。

うーん、おかしいですね。二日酔いにしては長く続きすぎです。

なんか寒いですし、おかしい・・・・・・・・・

あ、これ風邪か!

症状的にそれっぽいかもしれません。

そういえば、なんか顔、熱いです!

気が付かなかった!

ということで、とりあえず栄養を取りましょう。

今日は休肝日を兼ねてお酒は無しで。

苦しくなるぐらいたっぷり食べて、ビタミン剤も飲んで、さらに風邪薬を投下!

これでしっかり休めば朝には回復しているはずです。

ということで、目星をつけていた場所に戻りテントを張り、早い時間ですがもう寝てしまおうと…

職員さんが戻ってきてしまいました…。

公共施設前だったんですが流石に見ちゃうとダメということで撤収を開始。

職員さんと色々と話していて、別の野宿おすすめの場所なんかを聞いたのでそちらに行ってみることにします。

で、移動したんですが駄目ですね。

警備員さん常駐していて照明がかなり明るくて人通りも多い場所でした。まあ普段野宿しない人(?)のオススメなのでしょうがないんですが。

で、その後も場所を探してウロウロしていますが、今日は全然見つかりません。

寒いですし、ちょっと小雨も降ってきましたし、とにかくどこかに避難できる場所…

JR盛駅(岩手県大船渡市)

駅がありました。

こちらも線路が無くて、なんだろうと思ったんですが調べてみるとBRT(バスラピッドトランジット)というバスの駅なんだそうです。

バスとBRTの違いは「定時性」「速達性」「輸送力」の3つらしいんですが、なんか日本だと普通のバスとあまり違いが無いように思います。

一応バス専用レーンなどもあるようで、渋滞などの影響は少ないようでした。

で、こちらの待合室に避難したわけですが、

あー……。

うん、もう今日はここで良いですね!

ということで、狭くてマットも敷けないので寝袋だけで転がって本日は終了です。

とにかく体を休めましょう。

おやすみなさい…。

20240609 食費 朝食 食パン ¥0
食費 昼食 総菜パン ¥88
食費 夕食 カツカレー・ハンバーグプレート・ピザ ¥753
食費 その他 水 ¥84

created by Rinker
TŌMIN FROZEN(トーミンフローズン)