8日目 道の駅って何だろう(福島県伊達郡川俣町→宮城県本吉郡南三陸町)

おはようございます!

昨日は福島県にある大きな屋根のある道の駅での野宿でした。

周辺環境が良く、すぐ近くにホームセンターが複数件、スーパーもコンビニもあるためかなり便利ですね。というか、別々のホームセンターが二つ隣り合わせにあるのはなぜだろう…。

大きな屋根は22時近くまで強いライトがついていて明るかったんですが、消灯されると人もあまり来ない寝やすい環境で最高でした。

というわけで、本日も寒くて目が覚めた以外はぐっすりです!

朝は5時に撤収した後また日光浴。

そして昨日のおっちゃんと少し話をしてから、本日は7時に出発です。

メーターは36569.9km。

そろそろオイル交換が必要ですね。

では、今日も張り切って行ってみましょう!

道の駅 ふくしま(福島県福島市)

まずは比較的近い道の駅へ。

こちらは2022年に開駅しているため、前回東北来訪時(2021年)にはまだ無かったですね。

9時の開店まで裏手の公園のベンチで日光浴しながらしばし待機です。

はい、開店とともに中を見ていきましょう。

結構広めでちょっとスーパーっぽい感じですね。

コレといって特別なものはあまり無かったんですが、

いかにんじんが結構気になりました。

福島の郷土料理だそうなんですが、他の地方では見たことないですね。

売り場面積もそこそこあったので、福島ではごく普通に食べられているんじゃないかなと思います。

さてそしてこの後ですが…一気に移動します!

さあ、全力で移動だ!

天然温泉 元気の湯(宮崎県石巻市)

はい、ということで宮城県石巻市までやってきました。

時刻は14時です。

途中で昼食休憩は入れましたが、4時間ぐらい走っていました…。

で、今日も温泉に入っていきます。

やはり温泉博士はいいですね。ちゃんとお風呂に入れます。

おはようございます! 昨日は石巻市にあるネットカフェでの宿泊でした。 この付近だと唯一のネットカフェなんですが、値段が比...
おはようございます! 昨日は道の駅横にあった公民館の軒先での宿泊でした。 夜の間に少し雨が降ったようですが、しっ...

この場所も3回目です。

色々なお風呂があって非常に良い場所なんですが…。

料金が1000円に上がっていました…。

もう温泉博士使わないととてもじゃないと入れないですね。

物価上がりすぎ!

道の駅 おながわ(宮城県牡鹿郡女川町)

温泉から出た後30分ほど移動してやってきたこちら、新しい道の駅です。

開駅日は2021年。

この場所、かなり面白くてですね、

駅前の商店街が道の駅として登録されているんですよ。

なので、普通に商店が並んでいます。床屋とかもありました(笑)

ちょっと他で見ないタイプですね。

微妙に観光はしにくい気がしますが、遊びに来るのは面白いかもしれません。

各店舗独立しているのでお土産屋っぽいものはみつからなかったんですが、妙にこのパンが気になりました。

形だけ…だよね?

道の駅 硯上の里 おがつ(宮城県石巻市)

海沿いに北上して次の道の駅へ。

こちらもやはり開駅日は2021年。

ひろーい店内で、海産物などが主でした。

実は閉店時間ギリギリだったので急ぎ足で抜けています。広いんですよ、ほんとに。

名物というか、硯が有名な土地のようです。

なんでも雄勝石をいうものを使っているそうで、全国の硯のうち90%のシェアなんだとか。

横に建てられているのは伝統工芸館で、

こちらは色々な硯が展示されていました。

とんでもない金額だったり、非売品だったりするのが沢山です。

やはりこういう硯を使うと字が上手くなるんでしょうかね?

道の駅 さんさん南三陸(宮城県本吉郡南三陸町)

さらに1時間北上して本日最後の道の駅です。

こちらも開駅日は2022年と新しいです。

なぜか廃線となっているJR志津川駅も再建されています。どうして…?

とりあえずバスのターミナルになっていました。

そしてここも商店街風になっていました。

南三陸で流行っているんでしょうか?

床屋や電気屋、コンビニなどが立ち並んでいてなんか変な感じですね。

道の駅って何だろうって気持ちになります。

中央に広いフードコートがあって、周辺にあるお店から食べることができるようでした。

ただ、18時過ぎだともう2~3店舗ぐらいしか開いていません。

ちょっとお高いお店ばかりだったので、残念ですが今日のところは、

スーパーのお弁当ですね!

お酒は「サントリー プレミアムモルツ」「サントリー プレミアムモルツ エール」「takara 焼酎ハイボール レモン」の3本です。

これで差し入れでいただいたお酒は全部飲み切ってしまいました!

明日からは自分で買っていこうと思います(笑)

飲み終わってから21時まで待機して、人が居なくなったところでテントを設置。本日は終了となります。

さて、今日もかなり移動しました!

当初はもう一つ先の道の駅まで行くつもりだったんですが、ここからだと1時間半ぐらいかかるのでやめておきました。無理は良くないですしね。

ただ、今日も移動で時間がとられる過ぎたのでまたブログが書けていません…。

とりあえず溜めたくないので、明日はまた図書館に行って作業しようと思います。

まあここまでくれば梅雨前線には勝ったもの同然ですしね!

ほどほどに頑張って着実に北上していきましょう。

それでは今日もテントに入ったら力尽きたので。

おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 262km

累計移動距離 ……… 1344km

経費精算

20240608 食費 朝食 食パン ¥0  
食費 昼食 総菜パン・菓子パン ¥233  
食費 夕食 鶏ごぼう弁当・唐揚げ・プレモル・プレモルエール・チューハイ ¥584  
  合計 ¥817
交通費 ガソリン代 ¥514  
  日計 ¥1,331
  6月計 ¥14,768
  総合計 ¥14,768

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする