4日目 あれ、詰んだ?(千葉県市川市→千葉県いすみ市)

前日その後。

見積もりが甘かったため、寝る直前に警備員から痛恨のダメ出し!

まあ雰囲気は悪くなく、警備員さんと仲良く話しながら急いで撤収作業を行いました。

だいたい15分で片付け終わったところで、さてどうするかとなります…。

酒を飲んでしまっているのでバイクは乗れません。

雨が降っているので近くの公園などで寝ることもできません(びしょ濡れ)。

移動できそうな範囲にネットカフェなども無く…。

近場の他の公共施設などは全て夜は封鎖されているようでした。

時刻は23時半。ほとんどの店は閉まっています。

あれ、詰んだ?

とりあえずこの場所にはいられないので、バイクを引きずって…

イオンタウン市川大和田(千葉県市川市)

二つとなりにあるイオンタウンまで移動してきました。

バイクはここに停めておくとして、さてどうしましょうか。

周辺にどこか、どこか無いか…

……。

よし、階段で寝ましょう!

はい、ということでイオンタウンにあった階段(外)でなんとか朝まで耐え忍ぶことにします。

とにかく寒くて寒くて仕方がなかったため、テントのフライシートとインナーシートで二重に体を包んで、早く朝が来ることを祈りながらガタガタと蹲っていました。

途中、少しだけウトウトしながら、ひたすら堪えて、

なんとか朝になりました!

寒い! でも明るい! 雨も止んでます! 生き残ったぞーーー!!

そしてクソ眠いです。

ほぼ寝れていない状態です。

いや、過去一辛い夜でした…。

とにかく、とにかく急いで移動して、今日は早めにどこかで寝たいと思います。

メーターは35908.9km。

それでは、5時前ですが本日の移動を開始します!

道の駅 保田小学校(千葉県安房郡鋸南町)

一気に2時間走って房総半島の南端近くにある道の駅までやってきました。

朝早いのに交通量も多く、結構大変でしたが。

それに襲ってくる眠気に耐えるために、ひたすら歌いながら走っていました(笑)

こちらの道の駅は廃校になった小学校を改装したものみたいですね。

宿泊も可能なようで、ちょっと面白そうです。

物産などはまだ開いていないのでざっと見てまわるだけにしておきましょう。

ソフトクリームはびわでした。

房総半島というか、千葉県が枇杷の名産地みたいでお土産屋なんかでもよく見かけます。

小学校の横には付属幼稚園という形で整備されていて、

こちらは食事処として使われていました。

数年前に横を通った時は宿泊できる小学校、という形だけだったんですがここ最近で一気に整備されたようです。

場所的には移動中にちょっと立ち寄る、という位置ではないですが、宿泊観光しにくるのはなかなか面白いんじゃないかなと思います。

洲崎神社(千葉県館山市)

そのまま移動を再開して房総半島の先端までやってきました。

こちらは安房国一之宮になります。

安房国一之宮はもう一つ、安房神社があるんですがそちらは前に行っていたんですが。

なぜかその時はこっちはスルーしてたんですよね。

観光客もおらず、かなり静かな場所でした。

敷地もあまり広くないですし、入り口の鳥居を潜って少し歩いて、

その先の階段を登ります。

きついです!

今日はもう、体がある意味限界を超えている状態ですし、変な体勢で居たので両ひざがものすっごい痛いんです…。階段登りたくないんです…。

でも頑張って、置いてあった杖を使って必死に150段を登っていきました。

そして振り返ると、

ああ、絶景です。

いい青だなぁ。

この景色が見れたので、登ってよかったです。うん。

なお、拝殿はこんなかんじでした。

上まであがる手段が階段しかないのもあまり人気が無い理由かもしれません。

足が悪いとちょっと厳しい神社でした。

道の駅 グリーンファーム館山(千葉県館山市)

半島の先端からリターンして、まだ行っていなかった道の駅に寄っていきます。

こちらなんと、開駅日が2024年2月ということでできたばかりみたいでした。

どうも外にドッグランがあるようで、犬連れの人が多かったです。

しかし作りは非常にシンプルですね。

今どきの道の駅という感じではなく、広い空間を確保して物産と産直をたっぷり置いている形でした。

千葉県の名物が色々とおいてあったんですが、近隣の名物はどうも蜂蜜っぽかったです。

さて、そして一通り見たわけですが。

限界です。

実はさっきこの場所に到着する前に、信号待ちで寝かけました。一瞬意識無かったです。

これはちょっとさすがにヤバイということで、外のベンチで少しだけ仮眠をとりましょう。

で、30分ぐらい意識を失っていたんですが、目が覚めると12時でした。

うん、これならもう少し移動できそうです。

といってもまだなんとか、というレベルですね。

急いで本日の宿泊場所まで移動してしまおうと思います。

九十九里ヴィラそとぼう(千葉県いすみ市)

適当にパンなどを食べて必死になって2時間移動してきました。

こちらは温泉博士で無料で入れる温泉ですね。過去にも何回か使わせてもらっています。

とにかく休みたいです。膝も痛いのでまともに歩くのもきついです。

で、貸し切り状態の温泉に入ったわけですが…ひざの痛みが軽くなりました!

さすが温泉です。関節の痛みに最適!

ここ数日の旅の汚れもキレイに落として一息つくことができました。

風呂上り、休憩所に座っているとやっぱりいつの間にか意識を失って30分ほど寝ていたようです。

そしてとりあえずこの場所でやっと二日目のブログ記事を更新しました。

時間的にも精神的にも全く余裕が無かったので作業できてほっとしています。

いやあ、今年ちょっと無理をやりすぎている気がしますね。

もうちょっとペースを落とした方がよさそうです。

まあ、昨日のは間違いなくイレギュラーなんですが。

太東崎展望台(千葉県いすみ市)

18時、近くのスーパーで買い出しをしてから本日の宿泊場所に移動しました。

こちらは過去に何回か来ていて、ここならゆっくり寝ることができると狙っていました。

おはようございます! 昨日は千葉県の道の駅での宿泊でした。 夜の間はかなり静かな場所だったんですが、朝方は5時過ぎにはか...

相変わらず、非常にいい景色です。

しっかし、今日は風強いな!

めっちゃバッサバッサする中なんとかテントを設置します。

あまりに強い風なので吹き飛ばされないように色々と工夫をしていました。

とにかく荷物を色々とテント内に持ち込んでなんとか安定させました。疲れた…。

さて、ではテントの中で夕食です。外は寒すぎて無理!

今日は豪華ですよ!

地酒を飲みたかったので千葉県君津市にある酒造「宮崎酒造店 純米吟醸酒 峯の精」を買ってみました。

あと、新商品で「サントリー PSB エールビール」も飲んでみましょう。

そしてこれを、海鮮ちらしと真あじ寿司でいただきます。ついでにポテサラ!

うん、サントリーPSBエールはかなり美味いですね!

僕がエール系を好きというのもあるんですが、非常に飲みやすくてもっと暑い時期にグビグビ飲みたいところ。少なくとも、こんな寒い日に飲むものじゃないです(笑)

これは限定みたいなので、また見かけたら飲んでみようと思います。

そして日本酒ですが、口に含むとまず吟醸香がブワッと広がり、そのあと強い癖のある味がやってきます。

これは好み分かれるタイプですね。日本酒が好きな人なら大丈夫ですが、単体で飲んでいくのはそれでもつらいかも。

しかし!

そこに刺身が加わると最強でした。めっちゃ合います。ベストマッチ。

最高の組み合わせでした。

うまいうまい、と飲んでいくとあっという間になくなってしまいました。1合じゃなくて2合瓶で買えばよかったです…。

飲み終わったところで、頭の状態も限界を超えた限界です。もう無理。

21時前ですが、今日は何もできそうにありません。

このまま、倒れるように寝てしまいましょう…

それでは! おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 236km

累計移動距離 ……… 651km

経費精算

20240604 食費 朝食 食パン ¥0  
食費 昼食 総菜パン・菓子パン ¥212  
食費 夕食 ちらし寿司・イワシ寿司・日本酒・PSBエール ¥1,525  
  合計 ¥1,737
交通費 ガソリン代 ¥533  
  日計 ¥2,270
  6月計 ¥10,400
  総合計 ¥10,400

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする