&スタンドプレート追加

前回リアタイヤの交換を行いました。

それと同時に、もう一つバイクにパーツの追加を行っています。

どの部分かというと、

サイドスタンドにです。

あ、今ついているのは購入時からあったゴムですね。

カブってスタンドが降りていても走ってしまえるので、その際に地面につくと自動で跳ね上がるようにゴムがあるみたいでした。

で、今回ここにつけたいのが何かというと……スタンドプレートです!

去年、GROMで最初からつけとけば良かった、と後悔したスタンドプレート、

ちゃんと転ばぬ(転倒せぬ)前の杖として用意することにしました!

ZETA サイドスタンドエクステンダー

ということで、購入したのがこちら。

クロスカブのサイドスタンドは初期(JA10)も中期(JA45)も同じものらしいので、いくつか種類がりました。

しかしどれも納期が長かったのでちょっと高いですがすぐ納品されるこちらを選択。

ZETAは結構有名なオフロードバイクパーツメーカーらしいです。

開封してみると、中身はこれだけです。

接地面につけるゴムは今回使用しませんでした。

そして本体。

ネジが2箇所ドメなのがちょっと気になりますが、まあネジロックをつけておけば大丈夫かなとは思います。

裏側はツルツルですね。

できれば溝などがあれば滑らないで良かったんですが、まあとにかく接地面積が広くなるのでヨシとしておきます。

厚さはこの程度です。

プレートをつけるにあたって重要なのがココで、接地面積が増える+バイク停車時の傾斜が浅くなる、ということで転倒を防ぐ効果があるわけです。

まあ、そんなわけで今回レッドバロンでリアタイヤ交換するときに同時に取り付けてもらいました。

ネジロックをこれだけのために買うのはもったいなかったので(笑)

なんとサービスで工賃無しでつけてもらったところ、

こうなりました!

うん、いいかんじですね!

これで今年の旅での転倒はほぼ無いんじゃなかろうかと思います。

クロスカブに大量に荷物を載せるのは初めてですし、しっかりと対策を行っておくのは間違いじゃないでしょう!

転倒で破損してパーツ交換になるぐらいなら、しっかりと初期投資しておくほうがいいですしね!

もう、転倒で時間を取られるのは懲り懲りですから(泣)

というわけで以上、出発前のバイクメンテについてでした!

出発まで残り…13

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする