2023年の旅 計画始動! 3

前回からの続きです。

さて、方向性と期間設定が終わりました。

次はルート設定です。

ルートはどうするのか

今回もおおまかな移動ルートを決めておこうと思います。

まあ、だいたいその日の気分でも結構変わってしまうんですが(笑)、基本となる部分としては、

1.静岡出発の時計回り、太平洋側から

2.九州も同じく時計回り

3.戻りは日本海側寄り

こんなイメージですね。

で、今までの旅で走ったルート以外をなるべく埋める、っていうのがメインになるわけですが…

まずは前回までの旅で埋まったマップを見てみましょう。

はい、西日本はこれだけ埋まっています。

あ、四国は2023旅には関係ないので入れていません。

まあまあ赤く染まっていますね。

で、まずは本州の行きルートから。

基本はこの赤くない部分の道を西に向かって移動していくだけなんですが…

今回はチェックポイントがありまして、それがこちら。

未訪問の道の駅です。

思ったより件数はないんですが、ここを埋めてしまいたいところです。

というわけで、まず九州の行きのルートとしては、

こういうかんじになると思います。

まず岐阜の道の駅2箇所に行ってから、奈良の1箇所、そこから和歌山の南の方をまわってから兵庫県、淡路島を経由してあとは一気に山口県まで、ですね。

山口県は去年周りきれなかったので、今回の旅でしっかりと時間を掛けてくる予定です。

ここまでで大体2~3週間といったところ。

次に九州です。

旅の1年目に周ったルートがこちら。

うーん、隙間だらけですね!

これは埋めがいがありそうです。

まあこちらも基本は時計回りですが、これだけ空白が多いとかなりごちゃごちゃとした移動になりそうです。

まあ、それでも基本はこんなかんじですね。

海沿いは結構埋まっているので内陸多めになりそうです。

これに道の駅や観光地、キャンプ場などを加味しての移動となります。

九州全部でだいたい2ヶ月半ほどを予定しています。

あと、離島として五島列島と対馬がありまして…現在迷っているところではあります。

まあ、どちらにしろ九州の最終のほうになるので、長崎県に到達したところで行くかどうか最終決定しようと思います。

で、最後の帰りルートですが、

山陰側は行っていない道の駅も無いので、一気に移動となります。

で、福井県から石川県、富山県、長野県と行っていない道の駅を経由して帰還、という形ですね。

これもおおよそ2~3週間ぐらいを考えています。

また、場合によっては隠岐の島に寄ってからのルートもありえそうです。

これもちょっとどうなるかわからないので、帰りに九州から本州に戻ったあたりで行くかどうかを決定予定です。

離島、やっぱりちょっと大変なんですよね…。

バイク旅でなく、普通の旅行で行ったほうがいいかな、なんて考えていたりします。

まあ、今年行けるようなら行っちゃいますが。その時の勢いで決めようと思います(笑)

さて、といったかんじが今回のルートです。

とりあえず九州に関しては時間もたっぷりありますし、前回行ったところにもまた行ってみたりしようかなと思っています。全部じゃ、全部見るのじゃ。

まあとりあえず、無理をしない移動を心がけようと思います。

続きます。

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする