【静村百景】”きらら室根山天文台” 岩手県一関市

【静村百景】とは

私、静村が実際に日本全国を旅して見て周った中で、

「ここは本当に良かった!」と全力でおススメできる、厳選された観光地になります。

ただし、季節や天候などの、見に行った時の条件でも差が激しいので、

あくまでも「私が見に行ったタイミングでは」良かった場所ということをご了承ください。

(※一応予防線を引いておく)

では、今回ご紹介するのはこちら。

きらら室根山天文台(岩手県一関市)

岩手県の内陸部、海沿いの気仙沼から左上方向に1時間ほど入った一関市。

こちらの郊外に室根山がありました。

各地にある「富士山みたいな」という「郷土富士」のひとつでもあります。

この山、なかなか色々と観光資源が揃っていまして、3合目には公園や花園。

5合目には山荘。8合目には神社やキャンプ場などがありました。

かなり急な坂道なので、自転車で登るのは辛そうだったのを覚えています。

その頂上付近にあるのがこちらの天文台。

天文台なので夜間も開いているようですね。

今回は昼間の訪問でしたが、夜も行ってみたいと今でも思っています。

というのも、この天文台の屋上部分が展望台になっているんですが、

この景色ですよ。

昼間でコレですし、夜の風景も見てみたくなりますよね?

さらにこの場所、すぐ隣に開かれた坂道ができています。

ここ、ハングライダーとパラグライダーの離陸場になっていました。

着陸場はここから2km先と3km先にそれぞれあるようです。

ちょうどこのタイミングで一人、飛んでいく方がいらっしゃいまして、

見えますかね?

中央の少し左あたりにピンクのパラグライダーが飛んでいます。

ここから飛んだら本当に気持ちよさそうです。ちょっと怖いですけどね。

室根山は標高は895mとそれほど高い山ではないんですが、初夏の山頂は非常に気持ちいい場所でした。

冬期は雪のため閉鎖になってしまうという室根山。

8合目のキャンプ場はフリーサイトなら1600円ほどのようですし、今度は是非夜景を見るために一泊しに行きたいなと思っています。

以上、静村百景 ”きらら室根山天文台” でした。

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする

『【静村百景】”きらら室根山天文台” 岩手県一関市』へのコメント

  1. […] The post 【静村百景】”きらら室根山天文台” 岩手県一関市 first appeared on ぐるりる. Source: ぐるりる【静村百景】”きらら室根山天文台” 岩手県一関市{$excerpt:n} […]