【静村百景】”小渋ダム展望台” 長野県下伊那郡松川町

【静村百景】とは

私、静村が実際に日本全国を旅して見て周った中で、

「ここは本当に良かった!」と全力でおススメできる、厳選された観光地になります。

ただし、季節や天候などの、見に行った時の条件でも差が激しいので、

あくまでも「私が見に行ったタイミングでは」良かった場所ということをご了承ください。

(※一応予防線を引いておく)

では、今回ご紹介するのはこちら。

小渋ダム展望台(長野県下伊那郡松川町)

小渋ダムは長野県の右下、静岡県に近い山の中のあります。

この辺りははっきり言って本当に僻地で、高い山に囲まれた地域でした。

標高も高いため冬は雪に覆われる地域とのことですが、夏の間はどこかノスタルジーを感じさせる道があったり。

走っていて気持ちいい素晴らしい道ばかりでした。

車通りも少なく、夏のツーリングルートにも非常におススメできる地域ですね。

そんな場所にひっそり…というか、道からちょっと入った場所に小渋ダムがありました。

広い駐車場もあるんですが、場所が場所だけに人気もなく、かなり静かな環境です。

この駐車場の近くからもダムが見えるんですが、かなり迫力がありました。

ダム好きならこれだけでも良いかもしれませんが、逆に近すぎて景色としてはちょっと物足りなさもあるかなと思います。

こう、もうちょっと引いた姿で見たいかな、と。

ということで、本命の展望台にあがる道がすぐ近くにあるはずなので、そちらから…

あるはずだったんですよ…。

僕が行ったときはなんと通行止めでした。

なんでも土砂崩れだそうで、ダムからすぐに上がれる道は通れませんでした。

しょうがないので非常に大回りして30分以上かけて迂回。そちらはとんでもないルートだったんで、ちょっとお勧めできません(笑)

たぶん、この通行止めもそろそろ解除されていると思うので、この道から行けると思います。この道からなら5分で着くはずなので(涙)

はい、そしてこちらがその展望台です。

もうこの図が一枚の絵画のようです。

奇麗に整備された芝生が広がり、ピクニックなんかにすごく良さそうな場所でした。

許されるなら、是非ここでキャンプをしてみたい、そんな場所です。

そして展望台からダムを見下ろすと、

絶景。

もうそれ以外に飾る言葉がでてきません。

先ほど近くから見たダムですが、この展望台から見下ろした方が何倍も良く見えました。

周辺の緑もあいまって、しばらく息が止まります。本当に素敵な景色です。

ダムだけでなく、周辺の山々。そしてダム湖も含めて素晴らしい景観でした。

この日は天候も良かったということもあり、僕の下手な腕で撮った写真でもこのレベルになります。

そして実際に自分の目で見た景色は今でも眼下に焼き付いています。

空も近く、静かで美しい、素晴らしい場所でした。

この展望台、行くにはかなり大変な場所にありますが、僕があちこち行ったダム展望台の中でも三指に入る見事な景色、そして環境でした。

できるなら、朝から行ってゆっくりお酒を飲みながら夕方まで景色の移ろいを見てみたい、そんな場所です。

無名ですし、他に何もない場所ですが、自信を持ってお勧めできる展望台だと思います。

以上、静村百景 ”小渋ダム展望台” でした。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする