46日目 福島県はちょっとだけ寄るつもりだったのに思ったより期間が延びてる。

おはようございます!

昨日は旅人が多く泊まる福島県の道の駅での宿泊でした。

都市部にあるためか季節のせいか、夜もなかなか気温が下がらず大変でした。全然眠れないんですよ。最近ずっと涼しかったので体が慣れてないというのもありますが。

夜中に何回も暑さで目が覚めてしまい散々でした。

やっぱり寝る場所はちゃんと厳選しないとな、と改めて思います。睡眠重要。

さて、というわけでよく眠れませんでしたが朝は4時に起床、5時半前にはテントを撤収してベンチでブログ作業です。机がないのでちょっとやりにくかったんですが、8時過ぎには完了。

で、出発しても良かったんですが…今日は道の駅が開店する9時まで待つことにしました。

道の駅 国見 あつかしの郷 くにみ(福島県伊達郡国見町)

というのも、昨日のブログで気になる! と書いた国見バーガーを食べておこうと思ったんです。だって気になりますよ、さば味噌ですよ…?

というわけで、こちらが国見バーガークラシック(鯖味噌)480円になります。

燦々と輝く「さ ば」の文字。バーガーだよね…?

ちなみに、国見バーガーは2と3もあるそうで、そちらは普通(?)みたいでした。

そしてオープン。うっ…

開封した瞬間、さば味噌の臭いが広がります。まじか…。

パンズをどけてみると、中身はシンプルに鯖味噌・レタス・トマトですね。

これ、本当に美味いの…?

ま、まあとりあえず実食してみましょう。大丈夫ですよね?

恐る恐る一口齧ってみると…

あれ、うまい…?

鯖味噌がキツイかと思ったんですがそんなことはなく、むしろトマトの酸味なんかで中和されて丁度いいです。サバ臭さとか全然ありません。え、すごい。

目をつぶって食べたら鯖味噌って言われても信じられないです。というか、この味知らない…食べたことのない味だけど美味いです。

ただ、サバの形がバンズと合っていないので、偏っているのがイマイチですね。これ、バーガーじゃなくてホットドック風のほうがバランスは良さそうでした。

でも、文句無しに美味しかったです。これは東日本バーガーグランプリ1位納得ですね! ごちそうさまでした!

気になっていたB級グルメも食べて満足しましたし、それでは出発しようと思います。

ちょっと空が青空ではなく雲で覆われていますが、雨は降ってこないようなので山の方へ行ってみましょう。

道の駅つちゆ つちゆロードパーク(福島県福島市)

福島市から会津方面に進むと山の中に道の駅があります。こちら、福島県第1号の道の駅だそうです。開駅日は1993年とのこと。もうすぐ30年ってすごい。

レストハウスはかなり狭いですね。物産は本当にこのスペースしかありません。

食堂は物産の2倍ぐらいのスペースがありました。

なんというか、最近のお土産物屋と化してろくに休めない道の駅とは違い、本当に道行く人達が休むための道の駅なんじゃないかなと思います。

外のテラスからは景色もいいですね。

屋根なんかは無いので雨の日は使えませんが、古い割にはしっかり整備されていました。

周辺に本当になにもない場所なので、この道の駅があるとホッとします。

本来の道の駅のあり方を見たような気がしました。

道の駅 ばんだい(福島県耶麻郡磐梯町)

さて、次の道の駅です。

去年も通った磐梯吾妻レークラインや磐梯山ゴールドラインを通ってきたんですが、今日は空は雲だらけ、バイクの調子もあまり良くなく(なんか異音するんですが…)、思ったほど楽しく走れませんでした。残念。

で、2時間ほどのドライブの後に到着したこちら、去年も来ていますね。

おはようございます! 昨日は福島市の橋の下での宿泊でした(笑) 道路と線路がどちらもある場所だったので雨に関してはほぼ問題なかっ...

あいかわらずガンダムの展示はありました(笑)

あと、夏休みに入ったからか、観光客がかなり来ていました。休憩所結構広いんですが、机が全部埋まっていたのは驚きです。

磐梯山慧日寺資料館(福島県耶麻郡磐梯町)

その道の駅の近くにある、磐梯山慧日寺資料館は国の史跡としても登録されている場所で小さな博物館と広い庭園があります。

で、目的は庭園の湧水です(笑)

こちら、1kmほど上流の龍ヶ沢湧水から引水されているとのこと。龍ヶ沢湧水は名水百選に選ばれているそうで、汲みに来る人も多いそうです。

車を横付けできないので大量に汲むのは大変そうですが。

そしてこちらを飲んでみたところ…これは美味しいです!

ちょっと甘みがあるタイプですね。磐梯山はミネラルが豊富で鉄分が少ない感じなんでしょうか? かなり好みの味です。

2Lのペットボトルに入れて持ち帰らせていただこうと思います。

ヨークベニマル 一箕町店(福島県会津若松市)

さて、会津磐梯市に入りました。ガソリンを入れた後、僕のエネルギーも補充です。

今回は喜多方市には行かない予定なので、カップラーメンの喜多方ラーメンを食べておきました(笑) すぐ近くなんですが。

でもまあ、安物はやっぱり駄目ですね。逆にもっと喜多方ラーメン食べたくなりました(笑)

庄助の宿 瀧の湯(福島県会津若松市)

さて、本日も温泉博士です! こちらはなかなかの高級宿なのでちょっと楽しみでした。

まあ、到着したら「日帰り温泉は15時まで」って言われちゃったんですけどね!(現在14時58分)

はい。

道の駅 あいづ湯川・会津坂下(福島県河沼郡湯川村)

本日のお風呂は諦めて次の道の駅へ。

道の駅あいづは、開駅日は2014年。そして管理を行っている市町村が湯川村と会津坂下という2つの自治体という非常に珍しい場所です。日本で初めてだったとか。

休憩所は24時間開いていて冷房も効いています。というか、今冷房壊れていて温度調整できないようで寒いです(笑)

物産もなかなかの広さ。

食堂もきちんとしていて集客力はかなりありそうです。

周辺が田んぼだらけですが駐車場も広いですし、休日は混み合いそうですね。

裏手には広場や交流促進施設という名前の建物があるんですが、こちらの屋根がなかなか見事です。

裏手なので(第2駐車場はありますが)夜は人通りがほとんど無さそうですし、宿泊地としてはかなり上等ですね。よし、泊まろう。

その後、とりあえず暫くは休憩所で待機していたんですが、地元の小学生か中学生ぐらいのが大挙して休憩所でゲームやってました(笑)

周辺に他に集まれる場所がないんだと思います。田舎ではたまに見る光景。

18時半ぐらいに5km程離れた地元のスーパーへ買い出しへ。

ちなみにホームセンターやコンビニなら1kmぐらいの位置でした。いい場所です。

半額シールが貼られたのが20時過ぎだったのでだいぶ遅くなりましたが、休憩所に戻って本日の夕食です。安いですね!

休憩所では僕以外にも車中泊されているだろうご夫婦やサラリーマンなどが食事をしていました。

21時半、普段より遅くなりましたが屋根の下にテントを張って本日は終了となります。

今日は移動というか走るのがメインだったんですが、天気とバイクの調子のどちらもイマイチだったので微妙な日でした。やっぱりバイクはしっかり整備しないと駄目ですね。

楽しみにしていた温泉も入れませんでしたし、うーん、今日は40点!(甘め)

まあ、明日はいい日になるでしょう。

さて、今日の夜はなぜかものすごく涼しいです。

周辺が田んぼだらけということもあるんでしょうが、明日から天気が崩れるのが主要因かもしれません。雨は嫌ですが、夜涼しいのはいいですね! よく眠れそうです。

そして欠伸が止まらないので今日もブログ作業は明日に回して寝てしまいましょう(笑)

では、おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 141km

累計移動距離 ……… 3542km

経費精算

★食費ルール★

1.1日の食費は1500円とする。

2.1500円まで使わず残った場合は積立として保管する。

3.保管した積立は食費に自由に使って良いこととする(豪華な食事をとれます)

20200807 食費 朝食 サラダせんべい ¥0  
昼食 惣菜パン・喜多方ラーメン ¥181  
夕食 チキンチリソース弁当・鶏皮唐揚げ・発泡酒 ¥484  
その他 国見バーガーベーシック(鯖味噌) ¥480  
その他 おにぎり☓4 ¥212  
  合計 ¥1,357
  積立残 ¥18,140
交通費 ガソリン代 ¥593    
  日計 ¥1,950
  8月計 ¥10,416
  総合計 ¥72,570

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする