【静村百景】”姫路城/好古園” 兵庫県姫路市

【静村百景】とは

私、静村が実際に日本全国を旅して見て周った中で、

「ここは本当に良かった!」と全力でおススメできる、厳選された観光地になります。

ただし、季節や天候などの、見に行った時の条件でも差が激しいので、

あくまでも「私が見に行ったタイミングでは」良かった場所ということをご了承ください。

(※一応予防線を引いておく)

では、今回ご紹介するのはこちら。

姫路城/好古園(兵庫県姫路市)

兵庫県姫路市。

JR姫路駅を降りると500mほど先に真っ白いお城が目に入ります。

別名、白鷺場。

国宝・重要文化財・特定史跡・世界遺産リスト・日本百名城と、様々な場所で取り上げられる超有名なお城になります。

日本一周中、あちこちのお城を見てきましたが…この城は他とは全然違います。

まず、本当に真っ白べ驚きます。

白の壁って漆喰で白い場所が多いんですが、この姫路城の白さは壁だけでなく、あらゆる場所が白いんですよね。よく見ると、窓の部分も白かったり、かなりこだわっているように見えます。

城内もかなりの広さなんですが、あまり複雑になっておらずゆるやかな場所でした。

これ、攻められたときって危ないんじゃないのかな? なんて心配をしてしまいます(笑)

建物の中も見学したところ、地方のお城によくある「とりあえず博物館ぽく刀とか鎧とか置いておいたわ」みたいなものとは全然違いました(笑)

お城の中をしっかり見学でき、置いてある道具等もかなり厳選されている印象です。

はっきり言って、面白いです。

というかですね、ここ以外のお城の中って、基本的にイマイチなんですよね!

高いお金だけ払わせて天守の中に入ってみたら、狭い場所に微妙な道具を置いてあるだけで、ぜんっぜん面白くないと思うんですよ! もう僕、基本的にお城入らなくなりましたよ!

まあ、そんな感想を持ってしまうお城観光なわけですが、この姫路城だけは別格です。

お金を出しても、見る価値はあります

1000円が安く感じるなんていうのは、めったにある感覚じゃなかったです!

外から見るだけでも美しく、中に入っても楽しい、お城観光なら間違いなくここを選ぶのが正解だと思いますよ!

ちなみに、すぐ隣にある好古園という庭園は、姫路城と共通券が1040円で販売されています。つまり、40円で入場できるわけなんですが。

この庭園、ものすっごく良いですよ!

姫路城を見て周った後、こちらの庭園に何気なく来てみたんですが、ものすごくクオリティが高かったです。

春夏秋冬、それぞれの時期の草花が時期を少しずつずらしながら植えられていました。

僕が行ったのは3月で梅があちこちで咲いており、白や赤の花を見るのも良かったですし、

そもそも、ここってかなり雰囲気が良いんですよ。

下手すると、特に花が咲いていなくても見て周るだけで楽しいぐらいでした(笑)

姫路城に行くのなら、絶対にセットがおすすめですよ!

以上、静村百景 ”姫路城/好古園” でした!

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする