【静村百景】”ネコバリ岩” 秋田県南秋田郡五城目町

【静村百景】とは

私、静村が実際に日本全国を旅して見て周った中で、

「ここは本当に良かった!」と全力でおススメできる、厳選された観光地になります。

ただし、季節や天候などの、見に行った時の条件でも差が激しいので、

あくまでも「私が見に行ったタイミングでは」良かった場所ということをご了承ください。

(※一応予防線を引いておく)

では、今回ご紹介するのはこちら。

ネコバリ岩(秋田県南秋田郡五城目町)

五城目町は秋田県の中央から少し左下寄り、なまはげで有名な男鹿の右側に位置します。

その五城目町でも特に田舎とされる山深い場所に、こちらのネコバリ岩がありました。

この辺りは古い古民家がまだ残されている場所でもあります。

まあ、現状だと2件だけなんですが…。

こちらは映画「釣りキチ三平」の撮影でも使用されたものだそうで、中も見学できるのでセットで見に行くのもいいかと思います。

そして目の前がこの田圃でした。

単純にこの景色を見るためだけに行く価値はあるかなと思います。

ただ、本当に道が狭いので、土日祝日は車で行くのはおすすめしません。車でしか行けませんが。進むも戻るもできなくて大変な目に合うと思います…。

さて、そしてネコバリ岩は古民家を通り過ぎてしばらく進み、そこから徒歩で5分ほど歩いていきます。

駐車場などは存在しないので道の端に停めるしか無いんですが、そのスペースもあまりありません。

人が来ないだろうタイミングを見計らう必要がありました。

しばらく歩くと緑が深くなっていきます。

そして川は非常に透明度が高いです。

というか、本当にきれいなんですよ。川底まではっきり見えてました。

で、こんな川の中に鎮座していたのが

ネコバリ岩です。

漢字で書くと根古玻璃岩。猫バリじゃないです。

その名の通り、根っこが張った巨石と巨木なんです。

まあでも、こういうのたまに山の中で見かけることがありますよね?

でもスケールがちょっと違うんですよ。人がゴミのようだ。

透き通る川に鎮座するネコバリ岩、ぜひ一度見て圧倒されてみてください。おすすめです。

以上、静村百景 ”ネコバリ岩” でした。

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする