【静村百景】”高野山” 和歌山県伊都郡高野町高野山

【静村百景】とは

私、静村が実際に日本全国を旅して見て周った中で、

「ここは本当に良かった!」と全力でおススメできる、厳選された観光地になります。

ただし、季節や天候などの、見に行った時の条件でも差が激しいので、

あくまでも「私が見に行ったタイミングでは」良かった場所ということをご了承ください。

(※一応予防線を引いておく)

では、今回ご紹介するのはこちら。

高野山(和歌山県伊都郡高野町高野山)

和歌山県の右上、奈良県にも近い山の中。

大字高野山の細い急な山道をひいひい言いながら登った先、標高800mの平地に高野山があります。

僕は最初に行くつもりはなかったんですが、現地で会った人が「絶対に行った方がいいですよ!」って言うのでまあちょっと覗いてみるかーという気持ちで行ったんですが…。

まず最初にびっくりしたのが、深い山道を登り切って目の前に広がった大都市です!

街中の写真を撮ってこなかったのを非常に悔やんでいるんですが、なんでこんな山の中に近代都市が!? ってびっくりします(笑)

そしてこの都市のすべてが、仏教のために存在しています。

僕の印象だけで言うと、都市すべてを使った仏教テーマパークとでも言いましょうか。

ものすごい数のお寺が存在し、見事な建築物の数々。

美しい朱門もありますし、

木造の趣のある建物も多く、あちこちのお寺を周るぐらいなら一回高野山に来れば数十か所を周ったのと同じじゃないかな、と思います(笑)

その分、観光客も非常に多く、のんびり静かに周るというのには向いていません。

目立つ建築物周辺はカメラ構えても人がかならず映り込みます(笑)

まあ広い都市なので、静かな小路なんかもあちこちにありました。

とにかく色々な意味で圧倒される場所でした。

ここは確かに、一度は行った方がいいと思います。想像の中にある高野山というものと、実物のイメージが全然違いますよ!

僕みたいにあまり仏教やお寺に興味が無い人でも十分に楽しめると思います。

そして、しっかり見ようと思ったら絶対日帰りじゃ足りないです!

普通に都市なので、宿泊施設(宿坊やゲストハウスもありました)やコンビニなんかもちゃんとある場所ですし、一泊するつもりで行くのがいいんじゃないかなと思います。

では以上、静村百景 ”高野山” でした!

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする