【日本一周365日】実際に食べて美味かったもの【飯テロ】 鹿児島

実際に日本一周で現地に行って食べたら本当に美味しかったものも、そろそろラストスパートです。

本日は、九州最南端の鹿児島県! そしてそこから続く離島編になります。

では、どうぞ!

- 鹿児島 -

ラーメン小金太(鹿児島県鹿児島市)

普通ラーメン(720円)

まずは鹿児島の中心部鹿児島市から、鹿児島ラーメンになります。

こちら小金田さんはかなり有名店。かき氷の白熊で有名な天文館むじゃきさんから公園を挟んですぐの場所にありました。

まあ、そんな場所にある関係なのか、11時半の開店とともに店内は満席! すごい人気でした。

ラーメンの方は豚骨スープにもやしと煮キャベツが乗っているんですが、これがまた美味い!

あっさり系なんですが味がしっかりしていて、一気に掻き込めてしまいました。キャベツの甘みが非常にいいバランスで、豚骨も全然臭くなくて重くないんですよね。

鹿児島ラーメンはこのお店以外にも何件か食べたんですが、僕はこのお店が一番好みでした!

鹿児島からフェリー乗る場合はこの辺りで時間調整するんじゃないかと思いますので、その際には是非行ってみてください!

魚島食堂(鹿児島県出水郡「長島」)

ブリタイ漬け丼(600円)

お次は鹿児島県の西側、天草の南にある大きな島、長島にある道の駅からです。

こちらの島、一周ぐるっと回ろうと思うと一日かかります。広かった…。

そんな大きな島なので、道の駅も2か所あります。入口近くと島の反対側にある道の駅ポテトハウス(じゃがいもが名産です)。

このポテトハウスの食堂である、魚島(いおんしま)食堂さんの平日日替わりメニューはなんと600円!

まあ、安いしちょっと乗ってくるだけだろうなぁ…とブリタイ丼を注文したわけですが…なにこれ、乗りすぎです(笑) たっぷり乗っていてびっくりしました。

お味の方はというと、もちろん目のまえでとれたばかりの魚ですし、プリプリですっごく新鮮! 美味すぎる…!

ブリもタイもどちらも最高で、ご飯をあっというまに描きこんでしまいました。

こちら、はっきり言って行くのはかなり大変な場所だと思います。

チャリダーはまず行かないと思いますし、観光地も少ないですし、天草からも直接これません。大変です。

でも、この魚食べるためだけに行ってもいいんじゃないかな、なんて思いますよ!

お食事処 チロル(鹿児島県大島郡「徳之島」)

カツカレー(600円)

最後は鹿児島は鹿児島でも離島になります。

沖縄に渡るためのフェリーに乗ると、まず奄美大島があり、その次が徳之島になります。その後は沖永良部島・与論島と続いて沖縄に行けるわけです。

さて、そんな徳之島なんですが、すっごくいい場所です!

自然環境ももちろんいいんですが、何より人がいい人ばっかりでした。皆さん愛想が良くてすごく親切で、色々旅してきましたが、徳之島には人に会うためにもう一度行きたい、と思える場所です。

まあ、そんな離島なんですが、だいたいバイクだと一日でぐるっと一周できてしまいます。

フェリー乗り場からちょうど反対側あたりでお昼になり、周辺で食べられるお店を探したところこちらのチロルさんを見つけて突入!

で、カツカレーを注文してみたわけですが…すっごいボリュームでした(笑)

そして味の方なんですが、こちらも上級! 普通に美味い!

これで600円って、価格設定間違えてますよね? ってぐらいうまかったです。

マスターもすごくいい人でしたし、その印象も加算されて満足度すごく高いです。

沖縄に行く際には絶対に各離島を経由して、徳之島に行くついでにこのお店も行ってみてください!

徳之島は景色だけとっても絶景ですし、後悔することはないと思いますよ!

以上、飯テロ鹿児島・離島編でした!

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする