324日目『伊達』 宮城県多賀城市~

昨日は宮城県多賀城市にあるネットカフェでの宿泊でした。

いつも使っている快活クラブとは違うチェーン店でしたが、なかなか快適な環境のうえ、10時間パックが1550円という値段設定。これは非常にいい店でした!

さて、そんなわけで10時間も時間があるんでたっぷり寝ることができ、起きてからブログを書き始めたんですが…退店時間まで間に合いませんでした(汗)

昨日は中身がかなり濃い一日だったので、ちょっと手間取りました。

しょうがないので、近くのマクドナルドで作業を続けることにします。

8時に出発で、移動先のマクドナルドまでは700m程ですね。

この周辺、スーパー銭湯もあったりして便利な店が固まっているのでいいですね!

マクドナルド 多賀城店(宮城県多賀城市)

大きな街道沿いにあるマクドナルドです。

駐車場も割合広く、最近のマクドナルドによくある子供用の遊びコーナーも設置されているお店でした。

そして、ちゃんと電源も使えました(笑)

ということで、安心していつものコンビセット(200円)を購入してブログを書き進め、10時過ぎには更新完了となりました。

こちらのお店、良いお店だけあってお客もかなり多いですが、奥の方の席は落ち着いて作業できるスペースもあるのでおすすめです(奥の席には電源はありませんが)

さて、とりあえずこれで本日の移動を開始できます。

では、さっそく最初の目的地へ行ってみましょう!

笹かま館(宮城県仙台市)

仙台といえば、牛タン・ずんだ・そして笹かまです!

こちらは練製品を扱っている鐘崎というメーカーが経営している場所になります。

店内にはいるとまず飲食スペースがあります。

奥は自社製品の展示と販売、それから2階は影絵作家・藤城清治氏の展示なんかもありましたが、メインは工場見学・笹かま作り体験なんかになります。

ただ、工場見学は当日の事前予約が必要で、2時間毎にあるみたいなんですが、なんと到着したときがちょうど見学開始時間! あと15分早ければ見れたんですが、今から2時間待つのもきついので今回は見送ることにしました…。

笹かま作り体験は700円で行えるみたいでしたが、まあ、すり身を練って形つくって棒に巻きつけて焼くだけですのでこちらはスルー。

代わりに、笹かまを自分で焼いて食べるというのがあったのでやってみました。小腹も空いていましたしね!

しかし…小さいですね!(笑)

指3本分でした。

こちらを、2~3分ごとにひっくり返して、10~15分ほど両面に焦げ目がつくようにしていきます。そして、

上手に焼けました~!

さっそくそのまま食べてみると、味がしっかりしていて魚の風味が非常に強いです。食べた瞬間に、あ、これ高級なやつだ…ってわかるレベルでした。

たしかに非常に美味しいですし、200円もまあしょうがないかな? とも思うんですが…。

僕は笹かまはわさび醤油で食べて、一緒に日本酒がいいな! と思いました(笑)

さて、そんなかんじで一通り楽しんだところで、少し食べたせいで逆に減ってきたお腹を満足させるためにお昼を食べに行こうと思います。

牛たん若 仙台駅東口店(宮城県仙台市)

昨日も食べたというのに、また牛タンを食べに来ました!(笑)

こちらのお店は、仙台市に2店ある牛タンのお店。比較的近かった仙台駅横のお店の方にやってきました。

バイクはすぐ横にある2時間無料の場所へ停めています。

注文したのは、牛タン3枚定食(1360円)です!

こちらのお店は、せっかく牛タンが名物なのに高くて食べにくい、というのをなんとかしたくて、値段を抑えて提供しているとのこと。

確かに、同じ様な定食でも他のお店に行くと200~300円は高いですから、かなりがんばっているかんじです。

その上で、味の方は…美味しいです!

いや、流石に昨日の極め牛タンには勝てませんが、十分に美味しいです。前に仙台に来た時に別のお店でも食べましたが、それと比較しても遜色ありません。

店員も気持ちいい感じの人が多かったですし、このお店はオススメできますね。

パクパクとあっという間に食べ終わってしまいました。ごちそうさまでした!

仙台愛宕神社(宮城県仙台市)

午後は近場の観光地からまわっていきます。

まずは広瀬川を越えて、愛宕山の上にある仙台愛宕神社へ。

登り口が急な上り坂で、徒歩や自転車だとちょっと来るの大変そうな場所です。

境内も狭い場所にぎゅっと詰まっている印象です。

御祭神は愛宕信仰なので、軻遇土神(カグツチ)です。

拝殿のすぐ横にもすぐに支社があり、右側が稲荷、左側が天神です。

他にも勝鬨神社などがありましたが、こんなかんじでぎゅぎゅっとまとまっているので、参拝はすぐに終わりました。

特徴的なのは、境内に展望台があるところですね。

ここからは見事な仙台の町並みが見えますので、これを見るためだけにでも来る価値はあるんじゃないかと思います。

瑞鳳殿(宮城県仙台市)

お次はこちら、瑞鳳殿。

伊達政宗をはじめとする、伊達家の霊廟です。

まず最初に長い石段を登っていくと受付があります。

入場料金は550円ですが、平日の昼間だというのにかなり人が来ていました。

特に若い女性のグループが多かったのは、ゲームとかそっちの影響でしょうか?

そしてこれが伊達政宗公の霊廟です。

戦争の空襲で焼失してしまったので復元だそうですが、この豪華なキラキラぶりはなんというか…何かで読んだ伊達正宗の印象に合いますね(笑)

瑞鳳殿資料館の中は撮影禁止だったんですが、安置されていた骨から復元した伊達政宗の全身像なんかが展示されていました。

なんていうか、すごく普通のおっさんでした(笑)

身長も160cmに届かず、ちょっと顔長で彫りが深い、現代でそこらに居そうな小柄なおっさん、っていう印象です。ゲーム等のイメージは崩れ去りますね(笑)

この他に、二代藩主、三代藩主の霊廟も同じ様にあり(こちらも復元)、その後は霊廟ではなく石碑での埋葬になったそうでそれがあるだけでした。

思ったより見れた内容だったんですが、正直550円はちょっと高いかな…? 400円ぐらいの内容かなぁという印象でした。

大崎八幡宮(宮城県仙台市)

さて、次も神社になります。

大崎八幡宮は社殿が国宝ということでちょっと見に来てみました!

でもなんか、白い屋根がかかっていて台無しでした!(涙)

工事中なのかな…?

いわゆる、権現造りと言われる桃山建築様式で、これが日光東照宮に引き継がれているとのこと。

きらびやかで、まさに絢爛、といった風情の社殿でした。

仙台東照宮(宮城県仙台市)

今日は神社仏閣ばっかりですね! 仙台、多いんですよ…。

ということで、次に来たのは仙台東照宮。御祭神は当然、徳川家康公です。

こちらの社殿も重要文化財とのことですが、散々派手な社殿を見てきていたんで妙に落ち着いた気分になりました(笑)

バイクを停めた場所が社殿のすぐ横だったので、10分程度で境内を見て回れました。下の方の駐車場に停めると、長い階段があるのでじっくり見て回るのはそちらからのほうがいいかもしれません。

レッドバロン宮城本店(宮城県仙台市)

次の場所に移動している最中、ちょうどレッドバロンの横を通ったのでオイル交換をしてもらうことにしました。

前回交換したのが青森市だったわけですが、もう3000km走ったんですね…。だいたいリアス式海岸のせい。

スタッフの方と話していると、ちょうど僕がGROMを買った時に担当だった方の知り合いで話が弾みました。

なぜか今の時代の若い社員の教育について話が移っていったんですが、なんでなんでしょうね?(笑)

話しているとあっという間に交換が終了。チェーンとタイヤもチェックしてもらいましたが、前輪の空気圧がかなり下がっていたようです。変な道ばっかり走っていたからでしょうか?(汗)

まあとりあえず、これで次の交換は3000km先の37600kmを越えたらになります。

一周が完了するまでに、もう一回ぐらい交換するんじゃないかと思います。

二柱神社(宮城県仙台市)

本日ラストの神社は、住宅街にひっそりとある二柱神社。見える範囲の境内がほぼ全部の小さな神社です。

社殿も小さいですが、こちらの神社は歴史が古く、なんともうすぐ1000年になるとのこと。

御祭神も東北では珍しく、イザナミ・イザナギの二柱を祀っているようです。

その関係か、ご利益は縁に関することで、縁結びで有名な場所だそうです。

まあ、僕はいつもどおり、「近くに来たので寄りました。日本一周、残りもがんばります」といった挨拶の参拝で終了なんですが(笑)

神社はお願いをする場所じゃなくて、自分に対する宣言をする場所だと思っているからなんですけどね。

さて、これにて本日の観光は終了です。

時刻は17時過ぎ。ちょっと時間が早いので、近くのショッピングモールやブックオフなんかで時間を調整してから、宿泊地に移動します。

快活クラブ 4号仙台泉店(宮城県仙台市)

時刻は20時。

本日は、深夜から明日にかけて雨との予報なのでネットカフェに宿泊することにしました。

こちらのお店は仙台に4件ある快活クラブのうち、唯一駐輪場に屋根があるので選びました。屋根があると本当に助かります。

さて、バイクを停めたところで、夕食を食べようと思います。

こちら、同じ敷地内というか、すぐお隣が

くら寿司 仙台泉店(宮城県仙台市)

くら寿司だったので、今日はここで食べることにします。

くら寿司なんて来るの、本当に久々ですね。何年ぶりだろう?(笑)

まあ、すぐ横が宿泊場所なので、今日も安定してビールです!

つまみに軽く揚げ物とあとは適当に食べていきます。

今日はビール1杯だけにして、無秩序に食べていくとお金がとんでもない額になってしまうので、お茶をたっぷり飲みながら食べていきました(笑)

おかげで、出費はかなり抑えられましたよ! ビール入れても1500円届かなかったので、まあ悪くなかったです。

食べ終えた後もしばらくのんびりして、23時になったところでネットカフェに戻ります。

快活CLAB 4号仙台泉店(宮城県仙台市)

今日もいつもの8時間パックで宿泊です。

23:20入店なので、出発は7:20ですね。

明日は午前中はずっと雨のようなので、その間はファミレスでブログを書くことに充てようと思います。だから、今日はもう書かないです(笑)

今日はお昼近くからのスタートだったのであまり回れないかな? と思ったんですが、予想を超えてあちこち観光してしまいました。おかげでブログ書くのも大変でした(笑)

仙台市は観光できる場所が結構固まっているので、サクサク進んでいくとまあだいたいこんなかんじになりました。自分的には満足するだけ見ているので、あまり早く進んでいる意識はないんですけどね。

さて、ともあれ仙台市街地の観光はほぼ終わってしまったので、明日からは郊外に出ていくつもりです。

午前中は雨なので、午後からの行動になるとは思いますが…うん、まあちょうど滝を見に行こうと思っていたので水量も多くなって丁度いいかもしれませんね!

距離も少しあるので、見る場所も多くないですし、ゆっくりとやっていこうと思います。

それでは、本日は以上です。

数日晴れが続くようなので、電源をしっかりと補充しつつ寝ておきましょう!

20190822 食費 朝食 マクドナルド コンビセット(チキンクリスプ・アイスティー) ¥200
昼食 牛たん若 牛タン3枚定食 ¥1,360
夕食 くら寿司 ¥1,450
その他 笹かま館 ぷち手焼き笹かま ¥200