204日目『道断』 山形県西村山郡~

おはようございます!

昨日はオープン前の道の駅での宿泊でしたが、それでも撤収は急いだほうがいいので7時前にすべて完了! 出発できる準備ができています。

本日は曇りですが、気温はそれほど低くないですね。朝の時点でも11℃ぐらいはあります。

これなら今日は快適に移動できそうです。

では、さっそく出発しましょう!

この後、あえて細い道へ進んだりしました。

さすが山形! といえるぐらい、田んぼが続いていて、それはよかったんですが。

更に進んで、山越えを試したら雪だらけで冷気が厳しかったです…。通り抜けるのを優先して写真取らなかったんですが、まだまだ残雪が厳しい場所が多いですね。もう4月終わるんですけどね!

ホットハウスカムロ(山形県最上郡)

先日寄った新庄市を一気に超えて、やってきたこちらは温泉博士5月号2店目になります!

本館は宿泊施設やレストランなんかもある、大きな施設ですね。

通常入浴は通常300円と格安! シャンプーも石鹸も揃っていますし、この値段は驚きなんですが…。

まあ、施設としては悪くないです。脱衣所は鍵付きロッカーがありませんが、貴重品置き場はちゃんとありますし。洗い場も蛇口は5個ですが狭くはないです。

湯船はちょっと細長いですが足は伸ばせますし、泉質はアルカリ性の単純泉。まあ循環式ではありますが。水風呂とサウナもあり、露天はありません。

で、この場所、レビューなんかで色々言われているんですが…

客層が悪すぎる!

たぶん、地元の方なんでしょうが、浴室に入ったらいきなり床で寝ているおじいさん。まあ、びっくりしたけどそれぐらいならいいでしょう。

サウナから飛び出してきたと思ったら、水風呂にそのまま入っていくおっさん。しかも冷たい水風呂に熱い温泉を汲みいれて、温度に調整とかしてました。フリーダムすぎる。

そのおっさん、いきなり風呂桶に蛇口から水を汲んだと思ったら、その水をガブガブ飲みだしました。大量に水風呂の中にこぼしながら。狂ってるのかと思いました。

そしてまたサウナに戻って、同じことリピートしてました。

なんていうか…。

ああ、そういえば施設側もあれでしたね。

広い無料休憩室があるとホームページなんかにも書いてあって行ったんですが、使おうとしたら、団体客向けです、って言われて使えませんでした。じゃあ最初からそう書いておけばいいのに。

場所もいいですし、基本施設もいいですし、給水器なんかも常備してあります。でもまあ、ここはないわ、ってなった場所でした。

なんとなく、最初この場所を用意した人はかなり考えて色々やったと思うんですが、引き継がれているうちにグダグダになっていったような感じを受けました。まあ、たぶん客が起こす問題を解決しようと規制していくうちに、って事かもしれませんが。

浴槽内とか、注意書きすごいですよ。体を洗ってから入ってください、なんていうのはまあいいとして、サウナマットを水風呂で洗わないでください、とか書いてある温泉は初めて見ました(笑)

まあ、とりあえずのんびりはできませんでしたが、体はきれいになったので良しとします。

では次の場所へゴー!

小杉の大杉(山形県最上郡)

山間部の鮭川村にやってきました。目的はこちらの木。

バイクが止められる場所にある展望台から見ると、こんなかんじでした。

この木、別名が「トトロの木」というそうです。

…? うーん?

よくわかりませんね。徒歩で近くまで行けるみたいなのでちょっと行ってみましょう。

あ、間違いない! これはヤツだ!

ぐるっと周ってみてみましたが、この角度が一番それっぽかったです(笑)

驚いたのがこれ、1本の木からできていたことです。てっきり複数の木が組み合わさっているんだと思ったんですが、根本から千手観音みたいに分岐してできてました。

畑の中にぽつんと木があるだけの場所なんですが、思ったより興味深い場所でした。

Aコープ藤島(山形県藤島市)

海に向かって一気に進んでいたいんですが、かなりお腹が減ってきたところで、地場のAコープが目に入ったので寄ってみました。

惣菜コーナーを見に行って、何か無いかなーって見ていたんですが

カニカマをつっこんだちくわ天があったので買ってみました。こんなの見たこと無いよ…。

他、ツナとか卵とかのもありました。。この文化は他では見たこと無いですね。

あと、味噌焼きおにぎりがあったので主食に。店内にイートインスペースがあったのでそちらでいただきました。

両方共普通においしかったです。特別どうこうはないですが、まあ見たまんまの味でした(笑)

道の駅 庄内みかわ いろり火の里(山形県東田川郡)

さて本日初の道の駅はこちらになります。

かなり広い場所で、敷地内に温泉や宿泊施設、公園やスポーツ用広場

スーパーマーケットまであります。なんか、道の駅らしくない場所ですね。

メインのはずの物産もあまり広くないですし、置いてあるのもほぼ野菜でした。

横に食堂があって、そちらはなかなか盛況でしたが。

この施設は1階はロビーとラーメン屋。2階は会議室なんかがある建物でした。

入り口の屋根が素敵だったので宿泊しようか迷ったんですが、正面入口前になってしまうのでやめておきました。

この道の駅で宿泊できればなと思って来たんですが、見て回ったところ、テントを張るのに良さそうなのが今の所しかないので、諦めて別の場所にすることにします。

本日は夜から雨が降るようだったので、できればしっかりとした屋根がある場所がいいので、しょうがないのでネカフェに泊まることにしましょう。

では、また一気に移動します!

ガスト 酒田店(山形県酒田市)

ネカフェの隣がガストだったので、とりあえず飲んでおきます!

ほんとに隣です。ネカフェのwifiが届く距離です。100mぐらい?

ここでビール飲んだり、読書したり、ブログ書いたりでのんびりとしてました。いつもどおりですね!

時々外を見ていると21時ぐらいから雨が降ってきているようです。

本日はしょうがないにしても、明日以降も雨が続くようなのでどうしようか迷うところです。まあ、明日のことは明日考えましょうかね!

で、深夜1時を過ぎたのでそろそろネカフェに移動します。今日はよく運転したので非常に眠い…。

快活CLUB 酒田店(山形県酒田市)

全国一斉に価格改定があったのか、8時間パックの料金が上がっています。今までのお得感がそれほどなくなりました。

それでも、他のネカフェよりは安いんですけどね! でも、前の料金が良かったなぁ…。

こちらの場所なんですが、斜め向かいが先程居たファミレス、隣がコンビニ、逆側の斜め向かいがイオンタウンという立地で、明日雨だったら一日時間を潰してまたネカフェ、っていうのができそうな場所ではあります。

でも、気温も低くないですし、バッテリーも充電しているので、できればテント泊したいんですよね。近くにいい場所ないかなぁ…。

とりあえず、そろそろ頭が朦朧としてきているので、さっさと寝ることにしますね!

明日のことはやっぱり明日考えます!

では、おやすみなさい!

移動距離

本日の移動距離 …… 191km

累計移動距離 ……… 22364km

経費精算

★食費ルール★

1.1日の食費は1500円とする。

2.1500円まで使わず残った場合は積立として保管する。

3.保管した積立は食費に自由に使って良いこととする(豪華な食事をとれます)

20190424 食費 朝食 クリームパン・バタピー ¥0
昼食 味噌焼きおにぎり+カニカマちくわ天 ¥244
夕食 ガスト 日替わりランチ+生ビール×2 ¥971
合計 ¥1,215
積立残 ¥28,728
交通費 ガソリン代 ¥481    
日計 ¥1,696
8月計 ¥82,168
総合計 ¥644,251

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする