【穴埋め旅2022】まとめ 今年のルートについて

はい、では今年も旅の後のまとめを行っていきましょう!

まずは実際に走ったルートについてから。

今年の旅は自分でもルート管理がかなり甘かったと思っています。

無駄に行ったり来たりしていたので、もうちょっと考えて進んでも良かったかも。

まあとりあえず一ヶ月ずつのルートをコメントを入れて見ていってみましょう。

6月

まずは6月から。

1日に静岡県磐田市をスタートして、とりあえずなるべく走ったことのない道を選んで進んでいます。

今回は道の駅も制覇していくということで、あちこち大回りしたり行って戻って、みたいな部分が多かったですね。

幸い、2年前に内陸県を走っていたので滋賀・奈良あたりはスキップできたのは距離を伸ばすのには良かったです。たぶん、そこ行っていたら1ヶ月で岡山県までは到達できなかったです…。

ああ、あとあれです。

当初は淡路島に行く予定だったんですが、フェリーが点検ドッグに入ってしまうので渡れなかったのはなかなか痛恨でした。

125ccだと自動車専用道路走れないわけですが、こういう他に手段が無い場所だけは特例で走れるようにして欲しいところですね。

7月

7月は四国前半までクリア。

岡山県からしまなみ海道を渡り、途中の見近島キャンプ場でゆっくりしたあとに愛媛・香川・徳島・高知県まで進んでいます。

香川県に入ったところでバイク転倒でウインカーの修理で奔走したり、高松市ではうどんをたべてまわっていたのでもうよくわからないぐらいごちゃごちゃ走り回ったり、小豆島に行ったりとなかなか盛りだくさんでした。

逆に徳島は結構あっさり気味、高知県もそこまでがっつりでは無かったんですが、素晴らしい無料キャンプ場が多くてかなり楽しめました。あと鰹、うまかったです!(笑)

8月

8月は四国後半戦から帰りの道中。

今回は当初、山口県まできっちりと周る予定だったんですがどうも9月末までの帰還に間に合わない気がしたのでスキップしています。

その予感は当たっていて、旅の最後の方でだいぶ無理して早周りしても結構ギリギリでした。

たぶん山口県も周っていたら、まだ帰宅できていなかったと思います。

別に遅れても全然問題ないんですが、なんとなくいつもお尻を決めて移動しています。決めないとズルズル旅続けそうな気がしますし(笑)

あと今年は山の方に入ることが多かったので、あまり暑さを感じなかった気がします。

もちろん暑い日もあったんですが、意識して宿泊場所を標高の高い場所、森林が近い場所、川の近くなどを選んでいたのでまともに寝れない日は少な目でした。

夏は海沿い走るより山に行くのはすごく正解だったと思います。

9月

9月は一気に移動して帰宅まで。

京都の舞鶴から一度南下して姫路、そして淡路島に渡ろうとしたんですが…。

今度はフェリーの機関部の故障ということで乗れず断念。なんか呪われているんですかね?

その後は京都から福井・滋賀・岐阜あたりをウロウロしながら進んでいき、石川県の能登半島を少し周ってから南下、30日にフィニッシュとなります。

あと9月は台風がかなり印象的でした。

強風でバイクが何度も倒れたり、動けなくて同じ道の駅の休憩所で3泊もしたり、地元静岡が浸水で大変なことになっているニュースを見たり…ここ数年で一番台風の恐怖を思い知らされています。

旅をしているとあちこちの道が台風の被害で通行止めになっていることが多く、日本ってほんと災害大国だなあと。

しかし復旧も早いですし…すごい国に住んでいますね、僕たち!

まあ何はともあれ、今年も事故もなく無事に帰宅できて本当に良かったです。

で、6~9月の全ルートをまとめると…

2022 全ルート

こうなります!

改めて見ると、ルートがかぶっている場所があちこちに…。

もう少しなんとかならなかったのかなとはちょっと思います(笑)

まあとりあえずこれが122日間の軌跡ですね。

思ったより余裕がなくて、もう少しのんびり行けるかと思ったんですがそこそこ慌ただしい旅だったかもしれません。

まあほんと、とにかくひたすら長くて、そしてあっという間でしたが、今年もいい旅でした!

といったところで以上、2022ルートのまとめでした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする