【穴埋め旅2022】まとめ 費用について【宿泊費】【消耗品費】

費用まとめの続きです。

【宿泊費】

ここで重大なお知らせがあります。

2022年の旅の宿泊費ですが、

なんと、0円です!!!

これは凄いと我ながら思いますよ!

どこに泊まったかはまた後日まとめていきますが、ネットカフェすらも1回も使っていないという素晴らしい結果になりました。

あ、でも1日だけブログ読者さんの奢りでビジネスホテル泊まってますね。

それ以外は、ほぼ完全野宿!

屋根と壁がある場所だと、無料キャンプ場の管理小屋と、道の駅の休憩所で寝ている時ぐらいで、残りは全部テント泊でした。すごい…! エクスクラメーションが止まらない!!

去年の記事にも書いているんですが、長期旅するとなると普通は一番金額がかかってくるのがこの部分になります。

今だとネットカフェも1泊すると1800円ぐらいかかるので、もし全日程120日を全て宿泊した場合は21万6千円ほどかかる計算に…。

まあ全日程は無理としても、数回ぐらいは泊まっても良かったかもしれませんが、最後の方はかなりムキになっていました。ここまで来たんだから、最後まで0円で…! って。

9月の台風直撃のとき、最初はどこかの宿を取ろうとは思っていたんですよね。

ガレージがあるライダーハウスなんかに行ったほうが安全だろうとは思って色々調べていたんですが、たまたま24時間開いている休憩所を見つけることができて、かなり運が良かったと思います。

そんなわけで、今年の宿泊費0円はかなり運の要素が大きかったです。

来年は流石に無理だと思うので、必要なときは適時宿を取っていこうと思います。

【消耗品費】

お次は消耗品費です。

基本は備品関連全般になります。

旅中に買い直したり新たに揃えた道具になるわけですが、とりあえずリストがこちら。

20220605 消耗品費 ダイソー サンダル・レジャーシート・防水スプレー ¥495
20220610 消耗品費 ポータブル電源 ¥11,290
20220612 消耗品費 USBケーブル ¥110
20220616 消耗品費 エアーマット ¥3,375
20220622 消耗品費 ダイソー ネット巾着✕2、ウェットティッシュ・買い物袋 ¥440
20220625 消耗品費 ボディバッグ ¥4,389
20220625 消耗品費 ランタンライト・ヘッドフォン ¥2,719
20220626 消耗品費 エアーピロー ¥110
20220627 消耗品費 ダイソー 日除け・蓋 ¥330
20220627 消耗品費 ワークマン ズボン ¥980
20220701 消耗品費 藪蚊バリア ¥657
20220703 消耗品費 ゴムキャップ✕2 ¥696
20220706 消耗品費 セリア 鉄プレート ¥110
20220708 消耗品費 虫コナーズ ¥548
20220710 消耗品費 カセットガス・カラビナ ¥220
20220713 消耗品費 ショックコード3m ¥518
20220714 消耗品費 ヘルメットシールド ¥2,412
20220716 消耗品費 Usbケーブル ¥110
20220717 消耗品費 かゆみ止め ¥398
20220722 消耗品費 ダイソー ビニール袋・ハンマー・ダイヤルロック ¥330
20220725 消耗品費 フライパン・USBケーブル ¥550
20220730 消耗品費 ダイソー カラビナ ¥110
20220803 消耗品費 サラテクト ¥548
20220804 消耗品費 ダイソー インソール・補修テープ ¥220
20220811 消耗品費 虫除けスプレー ¥767
20220811 消耗品費 防水スプレー✕2・ちゃこし・ライター・ガスボンベ ¥550
20220822 消耗品費 USBケーブルB・カラビナ・ビニール袋 ¥330
20220901 消耗品費 ヘッドホン ¥734
20220907 消耗品費 カセットボンベ ¥110
20220922 消耗品費 インフレーターピロー ¥2,308

今回の旅では途中購入したものがそこそこ多かった印象です。

出発してすぐに、大型バッテリーが故障…。すぐにネットで買い替えましたが、これはもう4代目なんですよね。

容量が大きくて助かっているんですが、バイク旅だとかなり邪魔になるのは間違いないので、来年はできれば小型化を目指したいとは思います。

あと、ずっと使っていたボディバッグがついにお亡くなりになって買い替えたり、キャンプ用品のランタンライトや、バイクのヘルメットシールドなど、以前から使っていて、旅前に更新しなかったものの買い替えが発生していました。

事前準備費用がそのぶん減っているので、まあこれはこれでしょうがないところかなとは思います。

基本的には既存製品の買い替えが主だったんですが、旅の最後に購入したインフレーターピロー…アウトドア枕ですね。これだけは完全に新規の購入です。

そして、もっと早くに買っておけばよかった、と本当に後悔していたりします。寝心地が違いすぎる!!

ちょっとお高いですし、かさばるので邪魔にはなりますが、これから旅をする予定がある方には是非オススメしたい一品です。もう僕、コレ無しだと野宿できないです(笑)

まあそんなかんじでしたが、

最終的に2022年旅の消耗品費の合計は… 36,464 円となりました!

今年は多少使っていますが、それでもこの程度で済んだみたいです。

以上、【宿泊費】と【消耗品費】についてでした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする