9日目 また電源接続部分が折れてらっしゃいますわよ?

おはようございます!

昨日は奈良県の道の駅での宿泊でした。

そこそこ人通りが多い町中の道の駅だったので、寝るまでの間テントの横を通り過ぎる人の気配がかなり気になったりもしました。このあたりも慣れですね。慣れてくると全く気にしなくなるんですが(笑)

何回か夜中に目が覚めましたが起床はいつも通り5時で問題なし。

さっさとテントを片付けて、積み込みをして、ソーラーパネルにバッテリーを接続…

あ”?

電源接続部分が折れてらっしゃいますわよ?

また壊れたのかよ!

ということでこれ以上の充電はできなくなりました。

現在残っている電力を使い切ったら廃品となることが決定です。

DC部分だけなんで、部品交換すれば使えそうなんですけどねぇ…。旅先だと道具もないですし修理できる場所を探すだけで時間がかかってしまいます。

ということで諦め!

色々悩むだけ無駄なので、ノートPC起動! amazon表示! 購入確定! 判断が早い!(パアン)

これでこちらのバッテリーも4台目の購入となりました。

毎回同じ場所が折れるので別の製品にしたいところではあるんですが、しっかり調べて検証とかするとなると旅先だと厳しいです。

なのでもう、同じものをさっさと購入してしまうのが安定ですしね。

受け取りは明日か明後日ぐらいに通り過ぎるコンビニを指定しておきます。

これで問題は解決。トラブル対応能力上がっていますね! ほんとにね!(泣く)

その後は休憩所が開いていたのでそちらでブログを書いて、本日の出発は9時手前となりました。

では今日は伊勢志摩方面に向けて移動をしていきましょう。

道の駅 伊勢本街道 御杖(奈良県宇陀郡御杖村)

30分ほど走って到着した道の駅。

こちら10時開店だったので少し外を見て回ってから開店までベンチで待機しています。

開店とともに店内を見てみますが、あまり広くないですね。

野菜なんかはかなり安めな印象でした。

目についたのは木製品です。

店内の半分ぐらいは木工アイテムが置かれていました。

まあ山の中ですしね…。

道の駅 美杉(三重県津市)

そこからさらに30分、次の道の駅へ。

こちら15kmぐらいの距離だったんですが、ものすっごく細い曲がりくねった山道だったので時間がかかりました。

ここも規模は小さいです。

人もほとんどおらず、地元っぽいおばちゃんと店員さんが話しているぐらいでした。

目についたのはあまごのいぶり焼きです。

大小色々揃っていてこのあたりの名物のようでした。これは美味しそうだなぁ。

道の駅 茶倉駅(三重県松阪市)

さらに15分移動して3つ目の道の駅です。

こちらはちょっと高台になった場所にぽつんと建物が置かれていました。

店内は店員さんしかいません。その店員さんも奥に行っていてガランとしていました。

物産もあんまり置いてないですね。2階がカフェスペースになっていてちょっとおしゃれ風でした。

ここ景色がかなり良かったので、休憩するにはいい場所かなと思います。

後で調べたらすぐ近くの階段から展望台に行けたみたいだったんですが、このとき気づいてなかったんですよ。知ってたら行ったんですが惜しかったです。

道の駅 飯高駅(三重県松阪市)

はい、さらに次の道の駅です。

この時点で時刻は12時を過ぎています。

こちらは温泉も併設された大きな道の駅でした。

人も結構来ていますし、店内も横に長いですがそこそこの広さがあります。

気になったのがこちらの焼きネギ地味噌。

目に入っただけで4箇所ほど別々の場所に置かれていて、めっちゃプッシュしているみたいでした。

ご飯にも豆腐にもヨシ、ということなのでお酒のつまみに良さそうかなと思います。

道の駅 奥伊勢おおだい(三重県多気郡大台町)

道の駅5個目! 多すぎぃ!

先程の道の駅から30分、途中の峠が路肩崩壊で通行止めになっていたのでだいぶ大回りしてやってきました。

こちらもそこそこ広めですね。

人も多く、外の駐車場もほとんど埋まっていました。

ちょうどお昼時ということで食堂が賑わっていますし、お弁当を買っていく人も多かったです。

気になったのはキャラブキ。

ふきの佃煮で保存食のようです。

あんまりフキって佃煮の印象がないんですが、結構美味しそうでした。これもお酒のつまみに良さそうだなあ。

道の駅 奥伊勢木つつ木館(三重県度会郡大起町)

そして本日の道の駅ラストです。この区間多すぎですよね。

こちらは大きな鳥居があったので、奥の方に神社があるようでした。そちらは見に行っていませんが。

店内はごちゃごちゃっとした中規模ぐらい。

人は数人いますが、それほど混んでないですね。

先程の道の駅から10分ぐらいの場所なので、みんなあちらに行ってしまうのかもしれません。

気になったというか、なぜか盆栽が一室で展示販売されていました。

さてこの時点で時刻は13時手前です。

ではここからは一気に伊勢の市街地まで走り抜けます。

そして1時間ほど頑張って13時50分。

宇治山田駅の裏手にあるお店に到着しました。

まんぷく食堂(三重県伊勢市)

やってきたまんぷく食堂さんは、ボロ…年季の入ったお店でした。

実は伊勢には三大ソウルフードと呼ばれるものがあるそうです。

昔からある地元の味ってやつですね。

1つ目は、キッチンクックのドライカツカレー。

2つ目は、喫茶モリのモリスパ。

そして3つ目がこちら、まんぷく食堂さんの

唐揚げ丼(650円)になります。

見かけどおりそのまま、唐揚げを卵とじにしただけの丼です。

しかし食べてみたところ、これがうまい!

唐揚げはちょっと濃いめなんですがにんにくと、あとこれは魚介系の味かな? そういう出汁の味がしてめちゃくちゃご飯が進みます。

いやこれ、本当に美味しいです。すごくクセになる味。

値段も安めですし、これは長く人気があるのがよくわかりました。

一気に掻き込むようにして完食。

ボリュームもあって大満足でした。ごちそうさまでした!

さて、昼食がだいぶ遅くなりましたが、時刻は14時過ぎ。

少し休憩してからのんびり移動していきましょう。

で、そのまま海沿いにバイクを走らせて行くわけですが、本日の宿泊場所も同時に探していきます。

キョロキョロあたりを見渡しながら進んでいくと…お、あれは?

二見町西津波避難タワー(三重県伊勢市)

でたー! 津波タワーです!

これはいい場所を見つけました。時刻は16時ですし、今日はもうこの場所で決定ですね!

まあ、まだちょっと時間が早いので、しばらく周辺のスーパーに行ったりコンビニに行ったり、

近くの河川敷でぼーっとしたりしていました。

そして夕日が落ちていきます。

うん、今日もいい一日でした!

さて、時刻が19時過ぎたところで買い出しに行きます。

今日はお昼が遅かったのであまりお腹が空いていないんですが、

とりあえずお酒は飲んでおきます(笑)

惣菜が良いのがなかったので適当に割引の惣菜パンと、お酒は氷結のレモンとほろよいのアイスティーですね。軽めのお酒にしておきました。

津波タワーの下に戻ると薄暗くなってきたので先にテントを張り、外でのんびりお酒を飲んで21時、本日は終了となります。

今日はとにかく最初の道の駅ラッシュがメインでしたね。

道の駅もあんまり場所が集中しすぎると周っている方もイマイチになってきます。

休憩も毎回するわけでもないですし、近すぎると並んでいる商品がほとんど被ってるんですよ。特色が欲しいところです。

さて、明日ですが伊勢志摩をざっと周ってからキャンプできる場所まで移動したいと思っています。

どうも明後日がまた雨のようなので、引きこもる場所が欲しいですしね。

バッテリーの受け取りなどもあるので、効率よく進んでいきたいなと思います。

では本日は以上でした。

おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 181km

累計移動距離 ……… 1155km

経費精算

20220609 食費 朝食 食パン ¥0  
昼食 まんぷく食堂 唐揚げ丼 ¥650  
夕食 惣菜パン✕3・チューハイ✕2 ¥528  
その他 クリームパン・水 ¥171  
  合計 ¥1,349
  日計 ¥1,349
  6月計 ¥13,713
  総合計 ¥13,713

スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク