【日本一周2021】今回の展望台!

滝に続きまして、次は展望台についてです。

前回の旅もそうだったんですが、2021旅でも積極的に展望台を周っていました。

といっても前と違って今回は全く事前の調査を行っていません。

とりあえず進んでいった先に展望台があったら寄ってみる、ぐらいの感覚でした。あとはその日の朝にマップをチェックして展望台があればそちらに行ってみるとか。

そんな適当具合だったんですが、まとめてみたら結構な件数になりました。

で、実際どのくらい見に行ったのかと言うと…

日本一周2021で見に行った展望台リスト

3 展望台 菜の花台展望台 神奈川県秦野市
20 展望台 きらら室根山天文台 岩手県一関市
31 展望台 重内展望台 北海道上磯郡知内町
33 展望台 磯谷牧場跡地 北海道寿都郡寿都町
34 展望台 当丸展望台 北海道古宇郡神恵内村
35 展望台 カルデラ展望所 北海道余市郡赤井川村
35 展望台 毛無山展望所 北海道小樽市
37 展望台 さっぽろ湖第一展望台 北海道札幌市
38 展望台 オロフレ峠展望台 北海道登別市
38 展望台 黄渓駐車場 北海道有珠郡壮瞥町
43 展望台 月形円山展望台 北海道樺戸郡月形町
43 展望台 見晴台 北海道岩見沢市
44 展望台 丸加高原展望台 北海道滝川市
44 展望台 神威岳東展望台 北海道赤平市
45 展望台 千望台 北海道留萌市
47 展望台 朱鞠内湖展望台 北海道雨竜郡幌加内町
50 展望台 宮の台展望台 北海道天塩郡豊富町
52 展望台 姫沼展望台 北海道利尻郡利尻富士町
52 展望台 野塚展望台 北海道利尻郡利尻富士町
53 展望台 ペシ岬展望台 北海道利尻郡利尻富士町
54 展望台 夕日ヶ丘展望台 北海道利尻郡利尻富士町
54 展望台 利尻山見返台展望台 北海道利尻郡利尻町
55 展望台 桃岩展望台 北海道礼文郡礼文町
55 展望台 桃台猫台 北海道礼文郡礼文町
56 展望台 トド島展望台 北海道礼文郡礼文町
56 展望台 久種湖畔展望台 北海道礼文郡礼文町
59 展望台 日の出岬展望台ラ・ルーナ 北海道紋別郡雄武町
66 展望台 フレトイ展望台 北海道斜里郡小清水町
66 展望台 清里宇宙展望台 北海道斜里郡清里町
66 展望台 羅臼国後展望塔 北海道目梨郡羅臼町
68 展望台 新酪農村展望台 北海道野付郡別海町
68 展望台 茶内酪農展望台 北海道厚岸郡浜中町
72 展望台 一本山展望タワー 北海道河西郡中札内村
72 展望台 十勝が丘展望台 北海道河東郡音更町
72 展望台 新嵐山スカイパーク展望台 北海道河西郡芽室町
73 展望台 エンルム岬 北海道様似郡様似町
74 展望台 日勝峠展望台 北海道上川郡清水町
77 展望台 狩勝峠 北海道上川郡新得町・空知郡南富良野町
77 展望台 千望峠 北海道空知郡上富良野町
82 展望台 チャラツナイ展望所 北海道室蘭市
82 展望台 地球岬 北海道室蘭市
90 展望台 球島山展望台 北海道奥尻郡奥尻町
94 展望台 眺瞰台 青森県北津軽郡中泊町
94 展望台 道の駅十三湖高原 トーサムグリーンパーク 青森県五所川原市
94 展望台 竜泊ライン展望台・坂本台 青森県北津軽郡中泊町
95 展望台 吞龍岳展望台 青森県つがる市
99 展望台 塞ノ神農村公園 展望台 秋田県南秋田郡八郎潟町
108 展望台 ホトケヤマ散居集落展望台 山形県西置賜郡飯豊町

全部で48か所です!

前回の旅だとしっかり事前調査した上で49箇所でした(笑)

基本的な評価

今回の旅は日程の半分が北海道だったのでそれほど展望台は多くないかな? なんて思っていたんですが、実際に行っていると北海道は展望台だらけですね!

カウントすると48件中40箇所が北海道でした。

以前の旅でも行ったことがある、重複している場所もそこそこあるんですが、前回は霧でよく見えなかったりしたのでそのリベンジなんかもしています。

まあ、今回も結局霧がすごくて…ということが多々あったので、再々リベンジもしていきたいかなと思います…。

今回の旅でもまとめをした評価を見ると「おすすめ」「イマイチ」「全然駄目」と、かなり評価が別れています。

というのも、展望台なのに木が邪魔で全然見えない! みたいな場所が多いんですよね。

聞いたところによると、ああいう邪魔な木って勝手に切れないそうなんです。国の許可がいるとかなんとか。

なので、せっかくの場所なのに、展望できてない! みたいな事が多かったです…。

このあたりがもうちょっとなんとかなると、展望台を楽しむ人も増えそうな気もします。

おすすめの展望台は?

で、今回もかなり当たりの展望台がいくつかありました。

単純におすすめ、ってしている場所だと10カ所程度なんですが、その中のいくつか自分で書いたのコメントに「えぐい景色」とか「ここはやばい」とかあって笑います(笑)

その辺りは後日「静村百景」でまたまとめようと思いますので少々お時間をいただければと思います。

まあそんなわけで、120日の旅で48ヶ所と今回の旅もかなり景色を楽しんできました。

特に北海道は離島の景色が凄かったので、北海道は行ったことはあるけど離島はまだ行ってない、という人は是非行ってみてほしいですね。北海道本島とは全く別なので、かなりの感動を味わえると思いますよ!

では以上、展望台のまとめでした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする

『【日本一周2021】今回の展望台!』へのコメント

  1. 名前:【日本一周2021】今回の展望台! | さあ出かけよう 投稿日:2022/01/28(金) 13:39:20 ID:7ee346e43 返信

    […] The post 【日本一周2021】今回の展望台! first appeared on ぐるりる. Source: ぐるりる【日本一周2021】今回の展望台!{$excerpt:n} […]