【日本一周2021】今回の滝!

さて、では今回は2021旅で見てきた滝のまとめになります。

僕は日本全国を旅をしながらあちこちの滝を見て回っているわけですが、結構飽きないものですね。

滝も場所場所によって色々特徴があって、見比べて見るだけで結構面白いんですよね。まだしばらくは楽しんで見に行けそうです。

それでは今回の旅で見た滝の一覧から確認してみましょう!

日本一周2021で見に行った滝リスト

1 経文の滝 静岡県島田市
1 福養の滝 静岡県静岡市
2 白糸ノ滝・音止の滝 静岡県富士宮市
11 華厳滝 栃木県日光市
14 雷滝 福島県東白川郡塙町
30 三味線滝 北海道茅部郡鹿部町
33 化石の滝 北海道久遠郡せたな町
38 三階滝 北海道伊達市
38 大滝ナイヤガラの滝 北海道伊達市
40 ラルマナイの滝 北海道恵庭市
40 白扇の滝 北海道恵庭市
40 有明の滝 北海道札幌市
41 平和の滝 北海道札幌市
44 三段滝 北海道芦別市
59 激流の滝 北海道中川郡美深町
75 虹の滝 北海道常呂郡置戸町
81 千鳥ヶ滝 北海道夕張市
91 出会いの滝 北海道北斗市
94 七ツ滝 青森県北津軽郡中泊町
97 七滝 秋田県鹿角郡小坂町
101 伏伸の滝 秋田県秋田市
101 鶯宿温泉の逢滝(おうたき) 岩手県岩手郡雫石町
104 奈曽の白瀑谷 秋田県にかほ市
105 法体の滝 秋田県由利本荘市
106 関山大滝 山形県東根市
108 くぐり滝 山形県南陽市

今回は結構行ってますね!

北海道に2ヶ月ほど居たわけですが、北海道にも滝は意外とあるなぁという感想です。平地のイメージなんですが。

高い滝はあまりないんですが(それでも多少はありましたが)、基本的に水が綺麗なのでなんというか…和む場所が多い印象でしょうか。

あと、どちらかというと滝よりも滝の後ろにある岩盤が面白かったです。

大きな一枚岩だったり、三段になっていたりと本州以南の滝とはちょっとイメージが違っていました。

やっぱり滝の面白さはは落差や水流の多さだけじゃないないですね!

ではそんな滝の中から、今回印象に残っているさきを少しピックアップしていこうと思います。

白糸ノ滝(静岡県富士宮市)

まずはこちら、地元静岡県にある白糸の滝になります。

同じ名前の滝は日本全国にありますし、静岡県も有名観光地ではあるのになぜか僕は今まで行ったことが無く、今回の旅での初参照となりました。

で、まあ……凄いですよ。

なんで今まで行ってなかったのか、本当にもったいなかったと思います。

その名の通り、糸のように細い滝が横いっぱいに広がっています。非常に規模が大きく、滝を一つの楽器とするとまるでオーケストラを見ているような気分でした。

文句なく、今まで見た滝の中でも高得点。今度、静村百景でもまとめてみるつもりです。

ただこの場所、ものすっごく観光客が多いそうで、土日祝日だとゆっくり見るのは難しいとか。

皆さんが見に行くときは、平日の早朝とかを狙っていくのがいいんじゃないかなと思いますよ!

七滝(秋田県鹿角郡小坂町)

お次はこちら、秋田県の山の中…かなり内陸で日本海と太平洋の中間ぐらいですね。そちらにある大きな滝になります。

目の前に道の駅があったり、すぐ横にワイナリーがあったりするので観光にもぴったりです。

…まあ、僕はここのすぐ近くで熊を目撃していたりしますが(笑)

この滝は滝壺のすぐ横から覗けるんですが、これがまたすごい迫力でした。

遠目から全体を見るのもいいんですが、滝下から上を見上げると全く違う顔をみせてくれるので、両方合わせてかなり楽しめる滝じゃないかなと思います。

現地の民話で白竜の伝説があったりするそうなんですが、確かに居そうな気がしてくる威厳もありますね。

周辺の木の様子をみると紅葉の時期なんかもかなり良さそうなので、機会があれば僕もまた行っておきたい場所になります。おすすめです。

奈曽の白瀑谷(秋田県にかほ市)

そして最後はこちら、同じ秋田ですがほぼ日本海側。海まで10分ぐらいの位置にある、金峯神社横の滝になります。

滝を含めた小さな山全体が境内になるそうなんですが、かなり古い神社で階段を上がったり下がったり上がったりをしていかないとこの滝を見ることは出来ません。バリアフリーはありません(笑)

でも、頑張っていく価値はあります。

僕の写真の腕が悪いのもあるんですが、滝がもうね、光り輝いてまさに荘厳という感じでした。

一番近づける位置でここまでなんですが、それでも圧倒と言うかなんというか…。

本当に神域にぴったりの滝でした。

この山の周辺もそうなんですが、とにかく水が綺麗なんですよね。秋田県は日本で一番水が綺麗な県だと思うんですが、この場所では特にそのイメージが強かったです。

ここはアクセスもいいですし、秋田観光するなら是非一度は行ってみてほしいかなと思います。

といったところで以上、滝ピックアップでした。

今後の旅でもまだまだ色々な滝をチェックしていきたいと思います!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする

『【日本一周2021】今回の滝!』へのコメント

  1. 名前:【日本一周2021】今回の滝! | さあ出かけよう 投稿日:2022/01/27(木) 13:02:25 ID:d985322ec 返信

    […] The post 【日本一周2021】今回の滝! first appeared on ぐるりる. Source: ぐるりる【日本一周2021】今回の滝!{$excerpt:n} […]