【穴埋め旅2021】まとめ 費用について【交通費】

今回のまとめからは、旅の費用についてになります。

昨年の旅に引き続き、今年もあまりお金をかけないのを目標にしていました。

普段からあまりお金を使う生活をしていないので、貧乏旅でもストレスほとんど感じませんでしたしね。逆に高いもの購入するときのほうが神経を使ったりします(笑)

で、まあ人間本体はそれでいいとしても、バイク旅をする上でどうしても減らすことができないのが交通費になります。

特に今年はガソリン代が非常に高くてまいりました。1Lが170円を超えている場所もあったりと…離島価格か! ってツッコミをいれていました。

燃費のいいバイクを選んで本当に良かったと思います。

では実際にどんな金額になったのか見ていこうと思います。

【交通費】

まずは内訳別に一覧を見てみましょう。ちょっと長いですが。

20210602 交通費 ガソリン代 ¥540
20210603 交通費 ガソリン代 ¥417
20210607 交通費 ガソリン代 ¥539
20210608 交通費 ガソリン代 ¥462
20210610 交通費 ガソリン代 ¥638
20210611 交通費 ガソリン代 ¥526
20210613 交通費 ガソリン代 ¥504
20210617 交通費 ガソリン代 ¥603
20210620 交通費 ガソリン代 ¥1,055
20210622 交通費 ガソリン代 ¥576
20210624 交通費 ガソリン代 ¥642
20210625 交通費 ガソリン代 ¥323
20210628 交通費 ガソリン代 ¥675
20210630 交通費 ガソリン代 ¥414
20210702 交通費 ガソリン代 ¥577
20210703 交通費 ガソリン代 ¥426
20210704 交通費 ガソリン代 ¥801
20210707 交通費 ガソリン代 ¥547
20210708 交通費 ガソリン代 ¥576
20210711 交通費 ガソリン代 ¥585
20210713 交通費 ガソリン代 ¥522
20210714 交通費 ガソリン代 ¥616
20210716 交通費 ガソリン代 ¥688
20210718 交通費 ガソリン代 ¥982
20210720 交通費 ガソリン代 ¥675
20210725 交通費 ガソリン代 ¥636
20210727 交通費 ガソリン代 ¥435
20210728 交通費 ガソリン代 ¥1,003
20210730 交通費 ガソリン代 ¥484
20210802 交通費 ガソリン代 ¥595
20210803 交通費 ガソリン代 ¥578
20210805 交通費 ガソリン代 ¥660
20210806 交通費 ガソリン代 ¥492
20210807 交通費 ガソリン代 ¥604
20210808 交通費 ガソリン代 ¥520
20210811 交通費 ガソリン代 ¥613
20210812 交通費 ガソリン代 ¥1,183
20210813 交通費 ガソリン代 ¥690
20210814 交通費 ガソリン代 ¥718
20210816 交通費 ガソリン代 ¥725
20210820 交通費 ガソリン代 ¥551
20210821 交通費 ガソリン代 ¥588
20210822 交通費 ガソリン代 ¥319
20210827 交通費 ガソリン代 ¥582
20210830 交通費 ガソリン代 ¥587
20210902 交通費 ガソリン代 ¥501
20210904 交通費 ガソリン代 ¥616
20210906 交通費 ガソリン代 ¥518
20210909 交通費 ガソリン代 ¥642
20210911 交通費 ガソリン代 ¥578
20210912 交通費 ガソリン代 ¥649
20210914 交通費 ガソリン代 ¥578
20210916 交通費 ガソリン代 ¥643
20210919 交通費 ガソリン代 ¥544
20210921 交通費 ガソリン代 ¥686
20210924 交通費 ガソリン代 ¥714
20210927 交通費 ガソリン代 ¥673
20210930 交通費 ガソリン代 ¥504
20210830 交通費 フェリー代(奥尻→江差) ¥6,060
20210828 交通費 フェリー代(江差→奥尻) ¥6,060
20210629 交通費 フェリー代(青森-函館) ¥4,240
20210722 交通費 フェリー代(稚内-利尻) ¥5,700
20210901 交通費 フェリー代(函館→青森) ¥4,240
20210725 交通費 フェリー代(利尻-礼文) ¥2,480
20210726 交通費 フェリー代(礼文-稚内) ¥6,000
20210611 交通費 駐車場(華厳の滝) ¥100

ということで、交通費の内訳は、ガソリン代・フェリー代・駐車場代になります。

今回は有料道路を一つも走っていないのでこれだけですね。

内訳別それぞれの合計は、

・ガソリン代 … 35,318 円

・フェリー代 … 34,780 円

・駐車場代  …    100 円

と、なります。

フェリー代が一番高いのは北海道と本州往復、それから利尻・礼文・奥尻と北海道の離島に渡る料金がかさんでいるからです。本当に高かった…。

人間単体だとそこまで高くないんですが、バイクを持っていくとどうしても値段が跳ね上がります。

僕はまだ原付なので人間二人分ぐらいで済んでいますが、中型・大型だと人間4人とか5人分の料金になるので、バイクでフェリーというのはなかなか大変そうでした。

もっと安くしてくれるとバイク旅する人も増えそうなんですけどね。

ガソリン代は今回は235.4L使っているので、平均リッター価格は約150円といったところ。

安い場所をなるべく探して給油していましたが、地域全体が高いところも多かったです。

特に山形県と長野県は非常に高い印象が。リッター160~170円ぐらいでした。

駐車場は有料の場所はそもそも行かないようにしていましたが、どうしても行きたかった華厳の滝だけは支払っているので100円だけかかっています。

今回は有名観光地にほとんど行っていないというのも大きいかなと思います。

まあそんなわけで、各交通費の内訳分を合計した、2021年旅の交通費総額は、

70,198 円

となりました。

4か月14000km走って北海道の離島まで行った割には、それほどかかっていないかなと思います。やっぱりGROMは偉大だなぁ…。

将来的に考えている車中泊の旅に切り替わると、ガソリン代が4倍ほどになってフェリー代も倍ぐらいになるので、交通費は20万以上になるんじゃないかなと…これは大変だ…。

もっと燃費がいい軽ワゴンとか出てくれるといいんですけどね!

では以上、2021年旅【交通費】についてのまとめでした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする