【日本一周2021】実際に食べて美味かったもの【飯テロ】 ③

ほーんじつの飯テロはーーーーーラーメン!!!

ということで、今年の旅で食ってきたラーメンの中からいくつかピックアップしていきたいと思います。

ラーメンについてはもっとガチな人たちが沢山いるので、あんまりがっつりはやりません(笑)

まあ僕も結構好きなので、とりあえずあちこちの有名店で食べていった中で、特に印象に残った先を見ていこうと思います。

らーめんコッコ(埼玉県坂戸市)

濃厚鶏ラーメン(700円)

まず最初はこちら、埼玉県の郊外にある小さなラーメン屋さんからになります。

あまり知名度は高くないと思うんですが、行ったら平日の13時過ぎなのに行列が!

これは期待できるかとワクワクして頼んだんですが…メチャウマでした。

とにかく鶏が濃いんですよ。ここまで濃くできるのかってぐらい全力濃厚。コレ食ったら普通のラーメンじゃ物足りなくなります(笑)

当時の記事はこちら。

一見、ちょっとおしゃれな意識高い系ラーメンに見えるんですが…

鶏、濃!!

これはたしかに濃厚です。

とろっとしたスープが口に含んだ瞬間に、鶏! 鶏や!! ってかんじに襲いかかってきます。

このスープがまた、細麺にうまく絡んで、ずるずるっと啜ると俺はラーメンを食っている! っていう気持ちになります(笑)

上に乗っているメンマやチャーシューもレベルが高く、めちゃうま。

あと、個人的に生の玉ねぎがピリッとした辛味と甘味があってスープと一緒にいただくととても美味しかったです。

この日はたまたまラーメンが食べたい! って気分になって探したお店だったんですが大当たりで嬉しかったですね!

白河手打ち中華そば うさぎ(福島県岩瀬郡鏡石町)

特製中華(850円)

お次は福島県の白河ラーメンの名店から。

福島県はとにかくラーメン激戦区なんですよね。左上の方には喜多方があるので当然そちらも有名ですが、町中走っていると本当にラーメン屋だらけだったりします。なんでだろって思うぐらいに。

で、こちらは福島の南の方の白河あたりで食べられているラーメンなんですが、醤油ベースの基本中の基本みたいな味。そしてそれが高レベルで本当に美味しい!

醤油ラーメンってものによっては物足りなさがでてしまったりすると思うんですが、こちらはもう大満足でした。

当時の記事はこちら。

白河ラーメン系列の醤油ベースあっさり風味スープ。

飲んでみるとしょっぱすぎず、コクがあってこれはいい味ですね! 好みです!

そして中太の縮れ麺なんですが、この麺がかなり美味しいです。

もちもちした食感で、スープが良く絡んで…ああ、口の中が幸せだあ。

具はチャーシュー3枚にゆで卵、メンマ、ナルト、海苔、ほうれん草、それに白ネギが少々といったところでした。

そして注目はこのチャーシュー!

他の具は本当に普通で工夫も何もないんですが、チャーシューがバカウマです。

これだけつまみというか、おかずにしてご飯何杯も食べれそうでした(笑)

特製中華は麺も260gもあったので全部食べきるとかなりの満腹感です。

スープも全部まくって、これはいいラーメンでした。

ごちそうさまです!

こんなかんじで食レポがかなり進む味でした(笑)

やっぱり具まで美味しいと満足度が爆上がりしますよね!

麺屋 彩未(北海道札幌市)

味噌ラーメン(800円)

本日ラストはこちら、北海道の味噌ラーメンです。

お店の彩未さんはRDT(ラーメンデータベース)で北海道全域でなんと2位!

1位は二郎系だったので、北海道の中で一番評価が高い味噌ラーメンということになります。

で、まあ期待して食べたんですが…期待を上回ってきました…本当にうまいです。

特に生姜がすごくいいかんじで、コレ以降自宅で味噌ラーメン食べるときには生姜を入れるようになりました(笑)

当時の記事はこちら。

見た目は非常にシンプルですね。生姜が珍しいといえば珍しいですが。

載っている具もチャーシューにネギ、もやし、シナチクといったところ。

まずはスープを一口飲んでみま…

うめぇ。

うめぇというか、旨味。クリーミィな旨味の奥に味噌が居るイメージですね。

味噌ラーメンじゃなくて味噌ベース旨味ラーメンでしょこれ。

麺は中太の縮れ麺。

コシもあり、スープがまとわりついて素晴らしい食感と食べごたえ。

具もハイレベルです。チャーシューは喜多方らーめん系の濃い味でしっかり、逆にもやしは軽く塩コショウで炒めてあるのかな? シャキシャキが強く、さらにシナチクは味は極端に薄くして食感全振りでコリコリがすごいです。バランスがいいですね。

で、チャーシューの上に乗っていたこの生姜をスープに溶かしてみたんですが。

完成した。

あ、これ、生姜溶かしてパーフェクトです。

最初から生姜の香りが強いなと思っていたんですが、スープに生姜の味が強く加わることでさっきと別のラーメンになっています。

最初はそのままで途中で崩して味を変えることで最後まで楽しめました。これで800円なら全然許せますね!

気づくとあっというまにドンブリが空っぽでした。最後のスープまでうまかったです!

ごちそうさまでした! あー、満足です!

めっちゃ食レポが長いですね(笑)

ラーメンはつい力が入ってしまいます。いやあ、また食べたくなってきました!

こちらのお店はカップラーメンでも売られているようなので、今度買ってみようかなと思います。

では以上、今回はラーメン飯テロでした!

次回へ続きます。

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする

『【日本一周2021】実際に食べて美味かったもの【飯テロ】 ③』へのコメント

  1. […] The post 【日本一周2021】実際に食べて美味かったもの【飯テロ】 ③ first appeared on ぐるりる. Source: ぐるりる【日本一周2021】実際に食べて美味かったもの【飯テロ】 ③{$excerp […]