【日本一周2021】行ったキャンプ場 2/3

キャンプ場まとめの続きになります。

沼浦キャンプ場(北海道利尻郡利尻富士町)

こちらは北海道の離島、利尻島唯一の無料キャンプ場になります。

有料は他にも何箇所かあるんですが、無料はここだけ。

でもはっきり言って、ここで十分すぎると思うんですよ!

まあ利尻富士に登るには島の反対側なので、そのときだけは登山口前にある有料のほうを使ったほうが良いかなと思います。

こちらは水場ももちろん綺麗ですし、買い出しは2kmぐらいの位置にコンビニがあるのでものすごく快適でした。あと湧水も5kmも移動しないであるんですが、その水もすごく美味しいです。

キャンプサイトの地面は少し傾斜していますが、なだらかなのであまり気にならないですね。

そして北海道のキャンプ場なのに利尻なので熊がでないのが素晴らしいです!

島には小動物ぐらいしかいなので、安全にキャンプが楽しめました。

トイレも綺麗で掃除もしっかりされているんですが、ゴミ箱が設置されているのも良かったですね。空き缶空き瓶燃えるゴミ、問題なく捨てていくことが出来ます。

これで無料っていうんですからたまりません。

利尻は一度行けば十分かなと思ったんですが、この場所があるので普通にキャンプだけしにもう一度行ってもいいかも…。

西興部森林公園キャンプ場(北海道紋別郡西興部村)

お次は北海道本島。西興部(にしおこっぺ)という内陸の小さな町のキャンプ場になります。

ここ、海沿いの興部(おこっぺ)から20分ぐらいの位置なんですが、おこっぺの道の駅には有名な泊まれる電車車両があるんですよ。

ほとんどの人はそっちで宿泊してしまうのであまり知られていなかったようです。僕も知りませんでした。

今回は某感染症の関連で電車が閉鎖していたのでこちらに来てみたんですが、かなり当たりでしたね。すごく良い場所でした。

キャンプサイトは冬の間はスキーゲレンデになる場所みたいなんですが、敷地内にはバーベキューなんかもできる場所があったので年中楽しめる場所のようです。

ただキャンプ場の方には水場がなく、ちょっと離れたこの場所まで来ないといけないのは少しマイナスですね。まあ、それでも5分も歩きませんが。

すぐ近くに温泉があり、コンビニもあるので住み心地抜群です。

そして隣にレストランもあって、生ビールも飲めるというのもポイントが高かったです(笑)

ただ、夏休み期間中だったので朝早くからすぐ横でラジオ体操が行われたのはちょっと…でした。一緒に体操やりましたけどね!

あまりキャンプ場っていう感じの場所でもないですが、気軽に遊びに行くには良い場所じゃないかなと思います。

滝上渓谷公園キャンプ場(北海道紋別郡滝上町)

最後も北海道から。北海道は良いキャンプ場多すぎなんですよ…。

こちらは滝上町という山の中の小さな町。そこの広いパークゴルフ場の入り口にある小さなスペースがキャンプ場になります。本当に小さいです。

しかしその小さなスペースで地面が水平な場所が奪い合いになっていました。

すぐ横が駐車場なんですが、そちらも車中泊の車が大量に停車。

超人気のキャンプ場だったりします。

一番大きな理由としては、この水場と焼き場じゃないかなと思います。

管理の方が常にピッカピカに清掃されているので、炭一つ落ちていません…すごい。

あと夜には電気もつくんですが、なんとコンセントも使用可能。住めます。

買い出しは街の方に小さなスーパーがあるのと、コンビニも1件。あとは道の駅も比較的近いですね。

フライフィッシングで有名な川も近いので釣りに訪れている方も多かったです。

僕は水平な場所がとれなかったので多少傾斜している場所にテントを張りました。

水平な場所だとおそらく5~6ぐらいしか張れないのでメインの時期だと場所の確保は難しいかもしれません。

あとトイレはパークゴルフ場の管理棟のものが使えるので水洗のピカピカトイレでした。住めます。住みたい。

ここも日本一周なんかだとメインコースから外れているので、その系統の旅人には知られていない場所ですね。でも寄り道して一泊しても満足できるんじゃないかなと思います。

僕も次に北海道に行ったときにはまた泊まるつもりです。

次回に続きます。

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする

『【日本一周2021】行ったキャンプ場 2/3』へのコメント

  1. […] The post 【日本一周2021】行ったキャンプ場 2/3 first appeared on ぐるりる. Source: ぐるりる【日本一周2021】行ったキャンプ場 2/3{$excerpt:n} […]