【日本一周2021】どこで寝ていたのか? 宿泊地の記録③

では引き続き、宿泊場所の詳細についてになります。

今年の旅で二番目に多く泊まった場所は「道の駅」でした! いつもどおりですね!

その宿泊日数は合計で41日。121泊なので、1/3は道の駅で寝起きしていた事になります。

さらにこちら、重複を抜かすと35箇所となりました。

で、都道府県別にしてみたところ、一番長く滞在していた北海道が一番多い予想だったんですが…なんと、北海道で道の駅で寝起きしたのはたったの6日だけでした。しかも場所が重複していて、3箇所しか使っていません。

これはまあ、北海道の道の駅が宿泊場所としてちょっと微妙ということもあるんですが(笑)、どちらかというと道の駅を使わないでも野宿できる場所が沢山あるかならかなと思います。無料キャンプ場あちこちにありますしね。

日本全国、こんなかんじだったらもっと旅もしやすいんですけどねぇ…。

さて、そんな41泊でしたが、その中で今年良かった道の駅を少しピックアップしてみようと思います。

道の駅 ふるどの(福島県石川郡古殿町)

まずは福島県からこちら、ふるどのの道の駅。

14日目に1泊だけさせてもらっています。

古殿ってどこ? ってなるんですが、いわきと郡山の間ぐらいですね。ただ、道がズレているので狙っていかないとほぼ行くことがない地域じゃないかなと思います。

で、こちらの道の駅なんですが、隣にドラッグストア、正面にスーパーマーケット、斜め向かいにホームセンター、500mほどの位置にコンビニがあります。神立地すぎる。

屋根も非常に広く、雨が降ってもまず大丈夫な位置でした。

立地的に交通量も多くないですし、野宿するならおすすめの場所かなと思います(笑)

道の駅 なないろ・ななえ(北海道亀田郡七飯町)

お次は北海道から!

こちらは29日目と91日目の2泊させてもらっています。

というのも、位置が函館の少し北辺りになるので、北海道に上陸直後と脱出直前の2回でお世話になりました。すごい良い位置。

で、この場所なんですが出来たばかりで新しい建物ですし、広い屋根が裏側にあって車の騒音もそれほどでもないっていうだけでもかなり助かるんですが、飲食店がものすごく充実しています。

道の駅の店内での食事だけでなく、斜め向かいにコンビニ、すぐ横にはラーメン屋、そしてなによりラーメン屋の向こう側がラッキーピエロ本店なんです!

ということで、北海道で野宿するならここは外せない場所かなと思います!(笑)

道の駅かづの あんとらあ(秋田県鹿角市)

ラストは秋田県から。

鹿角市の市街地にあるこちらの道の駅には97日目に1泊お世話になっています。

鹿角市の位置は日本海・太平洋・それと青森県青森市からほぼ等距離ぐらい、ちょうど陸地の真ん中あたりにですね。

この場所は2年前にも泊まったことがあったんですが、今年行ったらお土産どころやトイレが新しくなっていました。めっちゃ綺麗で、休憩所も広々です。

市街地のど真ん中にあるので近くにコンビニやスーパーは沢山あり、更に大きな門を入った先が駐車場、そしてその奥に広い屋根があるので雨が降っても平気な上に、ものすごく静かという素晴らしい野宿地でした。

明かりがまったくないので、すっごくぐっすり眠れたのを覚えています。暗闇なので変にたむろっている人なんかもいないですしね。

総合的に個人的な宿泊最強ランキングで5指には入りますね。良い場所でした。

秋田に次に行ったらここはまた利用させてもらいたいと思います(笑)

といったところで、今回は今年宿泊した道の駅から3つほどピックアップしてみました。

他にも良かった場所はあるんですが、この3つが特に印象に残っているんですよね。

しかし、宿泊禁止の道の駅も本当に増えてきたなと思います。前は泊まれたのになぁ…みたいなところも…。いつまで使えるのか本当に不安です。

せめてあと数年は、完全禁止にならないで居てくれればなぁと思います。

では以上、宿泊地の記録③「道の駅」でした!