【日本一周2021】どこで寝ていたのか? 宿泊地の記録⑥

無料で宿泊していた場所のまとめはこれで終了です。

では、最後に一気にみていきましょう。

宿泊した公園・灯台一覧

8 宿泊 太東埼灯台 千葉県いすみ市
35 宿泊 平磯公園 北海道小樽市
36 宿泊 平磯公園 北海道小樽市

まずはこちら、公園! 野宿の定番ですね。

今回は全行程のうち3日だけ利用しています。

いや実は、長く旅をしているとわかるんですが公園ってそれほど野宿に向いているわけじゃないんですよね…。

とにかく野外でさっさと撤収するためには、朝露の関係で屋根があると助かるんです。ビショビショのテントを片付けるのは結構大変なので。

でも丁度いい屋根がある公園ってあんまりなかったりします。

休憩場所として四阿があったりする場所も、大抵はテーブルが中央にあってテントは張れなかったりします。

僕がベンチ部分でそのまま寝袋だけで寝ることができる人だったら、もっと選択肢は広がったとは思うんですが。

1泊だけ灯台近くでも宿泊していますが、こちらは屋根がきちんとあったのでまあ公園扱いですね。

通常の灯台近くだとこういう施設がある場所はほぼ無いので、この場所が特別だったかなと思います。

宿泊した高架下・橋の下一覧

3 宿泊 高架下 東京都福生市
4 宿泊 橋の下 埼玉県狭山市

お次はこちらも野宿の定番、橋の下ですね。

日本の河川敷は河川法の関係で誰のものでもないということで、たまにテント泊をしている人を見かけます。まあ、実際は周辺の方が管理している場所が多いので、全く問題ない場所は少ないようですが。

高架下については国の管理している場所のようです。まあ、道路の下ですしね。

あちこちの橋を狙ってまわっていると、たまーにこんなかんじの良い場所が見つかることがあります。

上は道路なので交通量が多い場所、大型トラックが多く通る場所だとものすごく五月蝿かったりするので、慣れていないと寝にくい場合も多いです。

あと、道路なんですが隙間から結構水が滴ってくることもあるので、地面の濡れ具合というか土の塊具合を調べておかないと朝にはビシャビシャ…なんてことも。

意外と野宿難易度としては高い場所なのかもしれません。

宿泊した場所その他

6 宿泊 知人宅 神奈川県川崎市
73 宿泊 情報サイトスペースin新ひだか 北海道日高郡新ひだか町

最後はその他。

1泊は知人宅に寄らせてもらっています。東京・神奈川あたりって野宿できる場所がほとんどないので、いつも非常に助かっています(笑)

あと1泊だけ、北海道の無料ライダーハウスを使用しています。

去年と今年は殆どの場所が閉鎖になっている中、使用人数制限はついていても利用できたこちらは本当にありがたかったです。

設置・管理をされている地元の建設会社、出口組さんには感謝ですね!

来年以降はおそらく利用できる場所もだいぶ復活すると思うので、北海道に行くなら来年が良さそうです。

ただ、そう思う人が多くて結構混み合いそうなので、覚悟はしていってください(笑)

といったところで、無料で宿泊した116日の詳細についてでした。

普通に旅行なんかだと、だいたい交通費・宿泊費・食費が4:4:2ぐらいのイメージなので、ほぼ野宿で過ごすことができれば旅費は半分で済むんですよね。

貧乏人がずっと旅をするには野宿は必須になるので、今後も良い場所を探して極めて行きたいと思います。

まあ、良い宿に泊まってのんびり旅もしてみたいところですが(笑)

では以上、宿泊地の記録⑥「公園・灯台」「高架下・橋の下」「その他」についてでした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする