【日本一周2021】どこで寝ていたのか? 宿泊地の記録⑤

さて、ではどんどんやっていきましょう。

今回は4日間だけ宿泊した「コミュニティーセンター」と、3日だけ宿泊した「廃校」についてです。

…変なところで寝てますね(笑)

宿泊したコミュニティーセンター一覧

55 宿泊 礼文町ふれあいコミニュティセンター 北海道礼文郡礼文町
58 宿泊 美深町新生コミュニテイセンター 北海道中川郡美深町
106 宿泊 コミュニティーセンター友和館 山形県西村山郡朝日町
107 宿泊 コミュニティーセンター友和館 山形県西村山郡朝日町

まずはこちらから。

宿泊日数は4日、場所としては3箇所になります。

コミュニティーセンターって何? ってなる人もいるとおもうんですが、まあ公民館みたいなものかなと思います。地域のイベントなんかで使われているみたいでした。

調べてみると結構あちこちにあるんですが、基本的に夜は人は居ないですし、使われていない日も多いわりには綺麗にされている場所が多かったです。

まあ、場所によってはボロッボロの小屋…? みたいなところもありましたが(笑)

まあでも、こちらもどうしても宿泊場所が見つからない場合の最終手段かなとは思います。

基本的に人があまり来ない場所に建てられていることが多いんですし、貼られていた使用予定表などを見ると週3ぐらいしか使っていなかったりもするので、使いやすい場所ではあるんですが。

どうしても、というときには頭の片隅にあればもしかしたら助かる可能性がある場所かなと思います。

宿泊した廃校一覧

37 宿泊 旧 大滝中学校 北海道伊達市
38 宿泊 旧 大滝中学校 北海道伊達市
83 宿泊 旧 大滝中学校 北海道伊達市

そして廃校になります。

こちら3日間宿泊していますが、場所としては1箇所だけでした。

こちら、北海道の山の中にあった廃校なんですが、ものすごく居心地がよかったです。

最初は廃校なんて怖いなぁと思ったんですが、あまりの良い場所だったのですっかり廃校ファンになってしまいました(笑)

実はここ以外にも何箇所か良さそうな廃校を見つけています。

基本的に近くに道の駅や無料キャンプ場があればそちらを優先していたので、宿泊したのは結局この1箇所だけだったんですが、来年以降の旅ではまたお世話になそうな気がします。

旅をしていて、日本全国で廃校がものすごく増えているのを肌身に感じました。

色々と有効活用しようとしているところもありましたが、本当に朽ちていくのを待つだけみたいなところも多かったです。

もったいないなぁとは思うんですが、これだけ大きいとなかなかリフォームというわけにもいきませんし、難しいところですよね…。

では以上、宿泊地の記録⑤「コミュニティーセンター」「廃校」についてでした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする