【日本一周2021】どこで寝ていたのか? 宿泊地の記録①

では今回も旅のデータの打ち込みが終わりましたので、集計結果を見ていきましょう。

まずは宿泊地についてですね。

今年の旅はどこで寝ていたのか、その全容が明らかに!

122日の宿泊地

無料 キャンプ場 49
道の駅 41
図書館・文化会館・体育館 12
コミュニティーセンター 4
廃校 3
公園・灯台 3
橋の下・高架下 2
ライダーハウス 1
知人宅 1
有料 キャンプ場 1
ライダーハウス 1
ネットカフェ 2
その他 1
121

はい、というわけで今年の旅で一番多かった宿泊場所は、無料キャンプ場でした!

これ、ちょっと意外でした。たぶん道の駅だろうなぁ…って思っていたんですがまさかの結果に。

要因を考えてみたんですが、北海道がメインだったのが大きいかなとは思います。

何しろ、無料キャンプ場があちこちにありますからね!

あとは雨があまり降らなかったので、屋根のある道の駅ではなくキャンプ場でよかったとか、キャンプ場に行ったらのんびり数日間滞在することが多かったなどが理由じゃないかなと。

ちゃんとタープを持っていっていたのもよかったかなと思います。

そして二番目に多かったのはやっぱり道の駅でした。

これはまあ、僕の旅では毎度おなじみになっていますね。本当にありがたいことです。

旅を重ねることで場所取りなども上手くなってきているのか、今年の旅では注意されたりすることは一切ありませんでした(笑)

目立たない場所でササッと早めに撤収が鉄則です。

来年以降の旅でもお世話になるつもりではいますが、禁止の場所も増えてきているのが少々気になるところではあったりします。

後はまあ、数える程度の場所になりますが、今年のラインナップで面白いのが「廃校」ですかね?

こちら実際に泊まったのは1箇所だけなんですが、実は泊まれそうな場所はいくつか見つけてあったりもします。

次回以降の旅では使えそうなところは積極的に泊まってみるのも面白いかもしれません。

まあちょっと怖いんですが(笑)

あとは有料の宿泊については今年も最小限となりました。

合計してもだいたい5000円ぐらいです。宿泊費は限界まで削れているんじゃないかと思います。

これを削らないと旅費がとんでもないことになるので、今後も有料は最小限になるようにしていくつもりです。

まあ全体的にほぼ野宿で済んだのは東北・北海道が主だったので涼しくてどこでも寝れたのが大きいとは思います。

西の方だと本当に暑いので、場所を厳選しないとまともに野宿できないですしね。

来年は西の方に行くつもりなので、かなり覚悟はしていこうと思います。

さて、とりあえず全体の所感としてはこんなところで。

次回からはもう少し詳しく内容を見ていこうと思います。

以上、宿泊地の記録①でした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする