【日本一周2021】この道を行くならば

さて、今回のまとめなんですが…についてです。

と言っても、毎日道は走っていたわけですが(笑)

その中で、特に印象に残った道は当日のブログに書いていたので、記録を拾ってまとめてみた結果となります。

そのリストはこちら。

日本一周2021で走った道(一部)

1 オクシズ 静岡県静岡市
1 南アルプス公園線 静岡県静岡市
2 富士山スカイライン 静岡県富士宮市ー富士市
11 鹿沼日光線 栃木県
32 八雲北檜山線 北海道
56 江戸屋山道 北海道礼文郡礼文町
57 宗谷丘陵 北海道稚内市
68 なぎさのドライブウェイ 北海道厚岸郡浜中町
77 パノラマロード江花 北海道空知郡上富良野町
94 あじさいロード 青森県東津軽郡外ヶ浜町
114 国道405号線 新潟県上越市

はい、まああんまり多くないです!

もちろんここに書いてある以外にも凄かった道は多くありました。でも、メモしていなかったのでとりあえずこれだけです…。

次の旅ではもうちょっとしっかり記録して行こうと思います。

で、この少ないまとめの中から、とりあえずおすすめの道をいくつかピックアップしてみました。

それでは御覧ください。

オクシズ(静岡県静岡市)

まず最初は地元静岡県から。

オクシズは道の名前ではなく、静岡市の山奥の方一帯の俗称のようです。僕は地元民ですが、そんな名称あることを知りませんでしたが(笑)

地図でいうとこのあたりですね。集落は多少ありますが、基本的には山・木・川ぐらいしかない地域になります。

ただ、このあたり景色が異常に良いんですよ。

あと道路もすごく整っていて、バイクで走っていてものすごく気持ちよかったです。

6月で少し暑くなってきた時期だったんですが、標高も高くて少し寒いぐらいの気候でしたし、7月8月なんかだともっと気持ちよく走れそうでした。

静岡は海沿いの方と山の方だと全く別地域だと思えるぐらい違います。

僕もあまり山の方には行ったことが無かったんですが、機会を見てじっくり周ってみたくなる道でした。ここはすごくおすすめです。

鹿沼日光線(栃木県)

お次は栃木から。

観光で有名な日光の周辺なんですが、宇都宮方面から奥日光方面に向かう道は通常は日光市を経由する道になると思います。

市街地を通るので安定していますし、大きな木々が並んでいる中を走っていくのは素晴らしい体験なんですが、あえて山越えのルートを走ってみました。

こちらの道、写真を取るのを忘れてしまっていたぐらい楽しい道でした。

上の写真は本当に最後の最後あたりで写真撮っていないことを思い出して慌てて撮ってます。

実際はこういうよく見る山の細い道ではなく、なんというか非常に古い町並みの中を走っていく形なんですよ。

車で行くにはかなり細くて大変なんですが、バイクで行くならすごく楽しめる道かなと思います。

日光に何回か行かれているなら、街路樹の方ではなくこちらのルートを一度走ってみるのをおすすめしますよ!

宗谷丘陵(北海道稚内市)

最後は北海道の最北端、宗谷岬になります。

日本一周だと日本最北端の宗谷岬には皆さんまず行くと思います。

ただその場合、海沿いの238号線を走ってそのまま通り過ぎてしまうので、こんな内陸部分は行かないんですよね。

左手前の宗谷公園から少しだけ入ると有名な「白い道」があるので、ここらへんまでは行く人はいるんですが。

ただ、この場所はその向こう側が本番なんですよ。

北海道で想像する一番いい道、それがここにあります。

しかも延々と直線が続くわけでもないので飽きませんし、30分ぐらい感動の時間を味わえました。

僕も最初の日本一周のときはスルーしてしまったんですが、本当にもったいなかったと思います。

今後日本一周をしようと考えている人がいましたら、ぜひ宗谷岬はその南側の宗谷丘陵も走ってみてくだい。

時間もそうかかりませんし、海沿い+内陸のセットで2倍以上楽しめると思いますよ!

というわけで以上、2021旅で印象に残った道のピックアップでした。

次の旅ではもっとちゃんと記録にとっておかないとなと思います(笑)

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする

『【日本一周2021】この道を行くならば』へのコメント

  1. 名前:【日本一周2021】この道を行くならば | さあ出かけよう 投稿日:2022/02/02(水) 13:00:06 ID:54456c90f 返信

    […] The post 【日本一周2021】この道を行くならば first appeared on ぐるりる. Source: ぐるりる【日本一周2021】この道を行くならば{$excerpt:n} […]