【静村百景】”寒風山” 秋田県男鹿市

【静村百景】とは

私、静村が実際に日本全国を旅して見て周った中で、

「ここは本当に良かった!」と全力でおススメできる、厳選された観光地になります。

ただし、季節や天候などの、見に行った時の条件でも差が激しいので、

あくまでも「私が見に行ったタイミングでは」良かった場所ということをご了承ください。

(※一応予防線を引いておく)

では、今回ご紹介するのはこちら。

寒風山(秋田県男鹿市)

秋田県の左側、ぴょこっと飛び出ている男鹿半島は、なまはげの発祥の地として有名な場所です。

1日あればぐるっと回り切れるぐらいの広さなんですが、寒風山があるのはその中央辺り。

看板にある世界三景とは、アメリカのグランドキャニオン、ノルウェーのフィヨルド、寒風山、とのことです。

ちょっと言いすぎじゃない…? って思うじゃないですか?

こちら、駐車場から上の展望台までちょっと歩きます。

上にも駐車スペースあるにはあるんですが、数台しか停められないです。

ロータリーになっているので、一度ぐるっと見に行ってもいいとは思いますが。

で、こちらの展望台は有料なんで、その横の建物の屋上からの写真がこちらになります。

(言葉が出ない)

男鹿半島には他には高い山がほとんどないというのもあり、眺めが良い、というか…

360度こんなんです。

絶景、という言葉が陳腐というか…。

遮蔽物が無い上に、芝生が生い茂っているため、他ではちょっと見ない特徴的な風景になっていました。

あちこち回ってきましたが、ここの景色は本当にくっきり思い出せます

道も良いですね。

運転しててこの風景ですよ。ドライブとかもぴったりだと思います。

駐車場の横から芝生の場所へ行けるんですが、ここからの景色も素晴らしかったです。

先ほども言ったように遮蔽物が無く芝生なので、パラグライダーをされている方も多いそうでうす。

ここで飛んだら気持ちよさそうですよね!

他の旅人と話す際、秋田県では誰もが寒風山の名前を出しました

それだけ印象的で、素晴らしい風景を見ることができます。

男鹿半島は行く際は、なまはげだけじゃなくて寒風山もコースに入れてみてください。

絶対後悔しないと思いますよ!

世界三景、冗談じゃなかったかも、ってなりますからね(笑)

以上、静村百景 ”寒風山” でした!

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする