【静村百景】”玉簾の滝” 山形県酒田市

【静村百景】とは

私、静村が実際に日本全国を旅して見て周った中で、

「ここは本当に良かった!」と全力でおススメできる、厳選された観光地になります。

ただし、季節や天候などの、見に行った時の条件でも差が激しいので、

あくまでも「私が見に行ったタイミングでは」良かった場所ということをご了承ください。

(※一応予防線を引いておく)

では、今回ご紹介するのはこちら。

玉簾の滝(山形県酒田市)

山形県と秋田県の境目にある鳥海山。

その少し南側にあるのが、こちらの玉簾の滝になります。

市街地からもそれほど離れておらず、駐車場はそこそこ広めで売店なんかもあり、アクセスはかなりしやすい場所でした。

時期によっては夜間ライトアップされるそうですが、僕が行ったときはちょうどその前日。ちょっと残念…。

駐車場から進むと、砂利道が続く神社の参道となっています。

あまりゴツゴツしておらず、石も小粒のため歩きにくいということはありませんでした。

そしてこの参道。

適度に苔むしていて、なかなか趣があって歩いていて楽しいです。

先にある滝から続く小川は「滝ノ沢」。

こちらの水は鳥海山からではなく、東側にある石滝山と薬師森の間から流れてきているようです。

この日は小雨が降っていて、水量も多めでした。

すぐ近くにイワナの産卵場があるぐらいに、普段は水は非常に澄んでいるようです。

そのまましばらく歩くと、建物の向こうに滝が見えてきました。

かなりの轟音です。

見えてきた建物は、御嶽神社の拝殿でした。

石造りの鳥居も苔が凄く、普段から非常に湿度が高いようです。

まあそれもそのはず、まだ拝殿を挟んでいるんですが…

この時点で、もうかなり水しぶきが飛んできています!

狛犬も緑に染まっていますね。

嫌な予感がするんですが…思い切って建物の裏側に回って見ると、

これは凄い!

でも、水しぶきが凄すぎて全然前が見えません!(笑)

なんとか頑張って写真を撮りましたが、数秒で全身がびしょ濡れになりました…。

こちらの滝なんですが、高さもかなりある上に、雨のため水量も多く、すごい迫力でした。

かなりギリギリまで滝つぼに近づくこともできるんですが…雨具が無いと厳しいと思います(汗)

しかし、本当に見事でした。

僕が全国見てきた中で、こちらの滝は東北有数だと思います。

これだけ近くで見れる迫力のある滝だと、全国でも三指には入りますね。

滝と合わせて参道もなんとも雰囲気のある場所ですし、見ごたえは非常にあります。

行きやすい場所にありますし、近くに来たらちょっと足を延ばしても後悔しない場所だと思いますよ!

ただし、タオルは忘れずに持って行ってください(笑)

以上、静村百景 ”玉簾の滝” でした!

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする