バイクを点検にやっと出しました

出発までの日数がついに1桁日付となりました。

この時点で準備がほぼ終わっていないとおかしいはずなんですが、イマイチすすんでいないような気もします! うん、気のせいじゃないかな?

さて、そんな慌ただしい中、今になってやっとバイクを点検修理に出しました(笑)

大きなトラブルがあったら出発延期しないといけないこんなギリギリの中でです。うん、我ながらバカじゃないの?(汗)

ま、まあとにかく本日無事に点検修理から戻ってきましたので、とりあえず問題無しです!(結果論) 不正はなかった。

レッドバロン磐田店

点検修理を依頼したのはこちら、レッドバロン磐田店さんです。

バイクの購入からそれ以降の細かい相談まで色々とお世話になっております。店長さんいつもありがとうございます(汗)

今回は1年点検及び、チェーンの交換、それからリアウィンカーが折れていて無理やりテープで固定していたので、そちらの交換を依頼しました。

本当は、色々とサビが残っている部分の整備とか、折れてしまったキャリア部分の修理とか、できればフォグランプをつけたり、あとはUSB充電部分が千切れているのを直してもらいたいとか、色々あったんですが!

修理に出す前に相談したら、全部やるのはいいけど工賃がかなりかかるということで、自分でまあなんとかします、とできることは自分でやることにしたわけです。

その結果、

サビ → 錆取り剤で自分で対処(まだらに残るサビ…)

キャリア → とりあえず今のまま使用(小枝とテープで固定)

フォグランプ → 自転車用のライトで代用!

USB充電機部分の千切れ → 無理やり結束バンドで固定

という結果に。満身創痍。

ということで、最低限やっておいたほうがいいことだけを依頼となりました。

→New! リアウィンカー

新しく交換したウィンカーです。

横にサイドバッグを着ける関係上、はみ出さない小型のものになります。

前半戦では転倒時にバッグが当たって折れたので、今回はなるべく転倒しないようにしたいですね!(無理かな…)

→New! チェーン

前半戦、広島で交換したチェーンはなんとか最後まで持ちこたえてくれました!

今回もたぶん、旅の何処かで交換になるとは思いますが…。

ちょっと高いですが、ちゃんとコーティングされているチェーンですのであまり伸びることはないと思います。初期チェーンの伸びっぷりを見て、多少高価でもシールチェーンにしました。耐久2万kmぐらいはいけるんじゃないかと。

created by Rinker
アールケー・エキセル/RK EXCEL

→UpDate

購入してから一年半経過してますが、今更になっての一年点検です(笑)

聞いたところ、プラグが交換になったそうですがそれ以外は特に問題なしとのこと。

ただし、バッテリーが多少へたってきているということですので、もしかしたら旅の途中で交換、という可能性もあります。

ちなみに、部品と整備費を全部込みで、今回は13,510円でした。

思ったほど金額がかからなくてほっとしてます。3万ぐらいいくかなぁと覚悟していたんですが。

とりあえずこれでバイクに関しては準備OKでしょうかね!

あとはスマホホルダーを取り付けたり、荷物を仮載せしてみたりと確認していくだけです。出発一週間以上前の時点でここまで終わっていたら後は楽勝ですね!(フラグ?)

よーし、残りの準備も進めていきますよ!

以上、バイクを修理点検に出したお話でした!

出発まで残り…9日

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする