新・スマホサンシェード

本日は新しいスマホの日除けについてです。

前半戦で使っていたこちらの日除け。

ポーチ型のスマホケース用に作成したものだったので、新しいスマホホルダーで使うことができません。

あと、塩ビ製なんでちょっとペラペラしていた使いにくかったりとか、色がグレーなので微妙に明るかったりとか、悪くはなかったんですが少し不満がありました。

ということで、新しい日除けを用意しようと思います。

まあ、Amazonで既成品がないかってちょっと調べてみたんです。良さそうなのがあればそれでもいいかなと。

こういうのしか無いんですよね! なんか違う! こういうんじゃないんだ!

微妙な値段だったりしますし、やっぱり欲しいものは自分で作らなければ駄目なようです。

100円ショップは資材の宝庫

さて、材料ですがやっぱり100円ショップが素晴らしく便利です。

近くのSeriaの店内をウロウロして、なんか使えそうなものを探してみました。

とりあえず、そこそこの硬度があって、色は黒で、スマホホルダーが中に入る大きさで、日除けにしたいので深さもまあまああって…

こういうCDとか入れる大きな硬質プラスチックケースとも悩んだんですが、ちょっと大きすぎというのと、加工のしやすさを考えて別のものにしました。

しかし、同人誌ケースってまた偏った商品名つけてますねこれ。

はい。で、買ったのはこちらの入れ物です。

材質は硬質ってほどではないんですが、そこそこ硬めのプラスチック?

両側に持ち手の穴があるんですが、、これぐらいなら平気かなと。

深さもまあまあですし、大きさもスマホホルダー+本体を入れても少し余裕があります。じゃあ、こちらを加工してみましょう!

といっても、特に設計も考えてないですし、なんとなくイメージでやっていきます

失敗しても100円ですし! そう考えると気楽ににいけますね。

あ、それと今回はスマホホルダーの関係上、簡単に取り外しできるようにします。日除けがあるとスマホが取り外しにくそうなので…。

加工はやっぱりホームセンターで

ちょっと硬い材質なので、ハサミでジョキジョキって切れません。

なので今回もホームセンターに道具を借りました! 有効活用しまくっています(笑)

まずは絶対に邪魔になる、下になる部分を切り取ります。

ここを残しておくと、設置位置の関係上メーターが見えなくなるんですよね。

それに日除けとしても必要のない部分ですし。

で、次はホルダーの固定部が通るように入れ物の底部分に穴を開けます。

この部分、写真撮ってあったんですが先日パソコンが壊れたタイミングだったので消えてしまいました(涙)

まあ、とにかく穴を開けて、切り取り作業は完了です。

あとついでに、最初に切り取った下部分を少し削って一回り小さくしておきます。

やっぱり100円ショップ資材

さて、ここからは自宅に帰って作業です。

まず、100円ショップでいつものアレを購入してきました。

このファスナーテープ、めっちゃ使えますよね。かなり強力なのでおすすめです。

で、こいつの一枚を半分に切って…

穴の両面にこうやって貼ります。

次に切り取って、少し削ってひと回り小さくした下部分に反対側をぺたり。

で、こうやって使います。かなり強いので、力を入れないと剥がれません。これなら落下することもないでしょうし、それでいて外したければ外せます。

スマホホルダーをつけるとこんなふうになります。

思った以上にうまく固定できているので、グラグラもしてませんし非常によいかんじです。

まあ、やっぱり見かけは良くないですが(笑)

あと、左右の穴は場合によっては布テープか何かで塞いでしまったほうが良いかもしれませんね。これは実際に移動中に気になったらやることにします。

さあ、とにかくこれで新しいサンシェードの完成です。入れ物とファスナーテープの200円のみでこれができるんですから上等ですね!

後日、実際にバイクに固定して調整をしてみますがまあ大丈夫でしょう。

以上、新しい日除けの作成でした!

出発まで残り…13日

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする