新しいライトはどれにしようかって話

商品選定:らんたんらいと

前半戦で用意したランタンライトは、某道の駅で宿泊した時に置き忘れました!

気づいた時はそこから200km以上移動してしまっており…。結局諦めたわけです。

その後、100円ショップで

こんなかんじのライトを買って代用していました。100円なんでもうちょっとチャチなかんじですが。

まあ、使えないことはないんですが…これ、1方向だけなんですよね。場所によってはそちらのほうが使いやすいですが、やはり全方向のものが欲しいところです。

で、要素としては

・全方向に明るい

・置ける、そして引っ掛けてぶら下げられる

・毎日使うものなので電池式ではなくUSB充電で。できればソーラー対応

・コンパクトに持ち運べる

こうして並べて見ると

やっぱり前半戦で紛失した、コレが優秀ですね。

なんか似たようなのが沢山ありますが、値段も一番安いみたいですし。

こういうタイプもあるんですが、

このタイプはソーラー充電式のは無いみたいです。留め具が頑丈そうなので、日本一周じゃなくて短期間のキャンプならこちらのほうが良さそうです。

うーん、やっぱり同じものを買い直しになりそうですね。せっかくなんで前半とは色を変えてみましょうか。

とりあえず、これをカートへ投入完了。次へいきます。

商品選定:へっどらいと

前半戦で用意しておいたUSB充電式のライトは、かなりあっさり壊れました(笑)

これですね。なかなか悪くなかったんですが、2ヶ月ぐらいのところで充電ができなくなってしまいました。

こういうのは当たり外れがあるんで、駄目なものがあたった時はすぐ壊れますね。たぶん保証期間中だったと思うので、旅中じゃなければ交換していたと思います。

で、途中のキャンプ場で会った人にもらった、やはり100円ショップで売っているヘッドライトを使っていました。

単4電池を3本使うタイプで、必要となる機能は十分(両手が空いて、そこそこ明るい)ではあるんですが、かなりゴツくて嵩張る! 使えないこともないけど、ちょっと邪魔だなぁと。

このランプぐらいならいいんですが、これをさらに一回り大きくしたぐらいの大きさなんで、もうちょっとなんとかしたい!

必要要素は、

・頭に固定できるライト

・使う時間は限られているので電池式でも可

・光量はそこまで必要なし

・なるべくコンパクト

これぐらいです。夜中に山歩きしたりするわけでもないので、そこそこのもので十分ですね。

となると、まあここらへんでしょうか。

値段も安いですし、単4を1本使用なのでかなりコンパクトです。

激しく動くわけではないので、前後の鉢巻式の固定で問題ないですし。

もうちょっと激しく移動する場合は、3点固定したほうがいいとは思います。

こういうタイプですね。しかし、僕は夜のキャンプ場でトイレに行くぐらいしか使わないと思うので、特に必要なしということで。

前半戦と同じUSB充電タイプもこちらのほうが安いので、これでもいいですね。

センサーがついていて、触らなくてもライトのオンオフができるのがなかなか便利ではあるんですが…。

この機能、狭いテントの中だとパカパカとオンオフが意図しないところで作動してしまってちょっと使いにくかったです。場所を選ぶ機能かなという感想です。

さて、色々並べましたが今回は電池式で鉢巻式のものにしようと思います。

ではこれもカートへ投入。今回はサクサクと決めていきますよ!

ということで、とりあえずライトを選んでみました。

この記事の書き方、ブログを書きながら買い物も進められてなかなか効率いいですね!(?)

でも買い物はさっさと終わらせたいので、次回はもう少し書き方変えてみます。今回と同じ調子だと、買い物終わるのが半月後とかになりそうなので(笑)

以上、次回へ続きます!

出発まで残り…29日

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする