もう少し細かく準備する内容を書き出してみよう

さて、後半戦に備えて準備を行います!

なんとなく必要そうなことを順番に片付けていけば、まあどうにかなるかな? とも思うんですが一応一通り書き出してみようかと思います。

バイク関連

一年点検

購入して一年半経過していますが(笑) まだ点検をしていなかったので出発前にフルメンテしておいてもらおうと思います。

旅先で故障はなるべく避けたいですしね…。

部品交換

チェーンがそろそろ限界なのでこちらの交換及び、後部のウインカーの交換を行います。

後部のウインカーは…

転倒時に折れていまして!

今までテープで無理矢理固定していました…。流石に出発前に直しておきたいところです。

まあ、後半戦でまた折れそうな気もしますが(汗)

ライト強化

ヘッドライトなんですが、どうも弱いんですよね。

夜走るのに怖いので、これも追加をして明るさ増強といきたいと思っています。

しかし、フォグライトって結構高いんですよね…。電気関係なのでショップに依頼する形になりますので工賃も気になるところです。

これはちょっと工夫がいるかな、と思っています。

スマホホルダー交換

これも部品交換になるのかな? 前半戦でチャックが完全に壊れてしまったスマホホルダーを別のものに変更します。

前回はポーチ型でしたが、今回はオープン型にしようかと思います。熱が…。

それに伴い日差し避けも新しくしたいので、また100円ショップを覗いて良さそうなものを探してきます。既成品はどうも使い勝手がよくないので!

錆落とし

流石にこのままはまずいでしょ!

ということで、ちゃんと処置しておこうと思います。さっさとやっておけばよかったんですが、放置してました…。

これは普通に錆取り剤を買ってきて削って錆止めしておけばいいかなとは思うんですが。

塗装とか必要なんでしょうかね? ←今までやったことない

地図関連

このマップの作成ですね。

旅中にもどんどん追加していきますが、出発前にいくつかやっておくことがあります。

道の駅の一覧

これは前半戦の最中にすごく思ったんですが、事前に用意すべきだったなと。

作業しやすい自宅のPCで一覧を作ってマップ上に反映させておこうと思います。

で、調べたらネット上に一覧があったのでこれをうまく取り込もうと思っています。詳しい方法についてはまた別の記事で書いていきます。

行きたい場所・観光地

この作業が一番楽しいです(笑)

各都道府県の観光地をリストアップして、その中で行きたい場所をマップに印をつけていく作業。時間かかるけど、わくわくします!

あと、るるぶも事前にできるだけチェックしていこうかと。旅の途中で図書館も悪くないんですが、前もってやっておけるならそれにこしたことないですしね。

ただ、自宅にはあまり種類が無いので、これも地元の図書館に行ってみるべきでしょうか。

無料キャンプ場の一覧

これも予めリストアップしておきたいですね。

基本的には当日の午後、その場所から近い宿泊場所を探すんですが、地図上に書いてあればわかりやすいですし。

ただこれについては作業が膨大になりそうなのでちょっと考え中です。

無料だけのリストってネット上に無いんですよね…。低価格も含んでしまえばあるんですが、そちらを使うかどうか考え中です。

備品関連

前半戦で壊れたりなくしたりしたもの。

それから買い替えたいもの、追加で欲しいものなんかを購入します。

ざっと書き出してみると、

・ランタンライト(前半戦で紛失したものと同じでいいか?)

・ヘッドライト(100円ショップのは大きすぎるので小さいものを)

・モバイルバッテリー(そろそろ以前使っていたのはヘタってきたので)

・USBケーブル(すぐ断線するので丈夫なものを)

・ダイヤル錠(ホムセン箱用。ちゃんとした頑丈なもの)

・ドライバッグ(荷物が雨で濡れるので。前半戦では服が…)

・サイドバックカバー(サイドバックの上にかぶせる。雨対策)

・速乾性タオル(2~3枚はあったほうがいいので)

・ズボン(前半戦で破けたので新たに追加。同じものを購入予定)

・グローブ(前半戦で紛失したので追加でちゃんとしたものを購入する)

・靴(ボロボロのスニーカーじゃなくてちゃんとしたやつに)

これぐらいでしょうか? 結構あるなぁ…。

あとはウェットティッシュや食料なんかの消耗品も必要ですね。

商品の選定も必要なので、amazonやあちこちのブログで情報収集していこうと思います。

あ、あとクーラーボックスも欲しいんですが、これはどうしましょうか。

積載量がないので、バイクに載らない可能性が高いんですよね。どうしたものか…。冷たいビール…。

各種手続き・他

あとは半年以上居なくなるのでいくつかやってくべきことがありますね。

自宅には他の家族がいるので、電気や水道関連はそのままでいいとして、個人でやっておくべきことになりますが。

・自宅ネット回線の休止依頼(僕しか使っていないので)

・携帯電話のデータ通信容量増量依頼(旅中のブログ更新用)

・確定申告の支払い方法を口座振替に

・使っていた部屋の片付け(全部ダンボールに入れてしまいます)

・ノートPCのメンテナンス

・新しいスマートフォンの設定(まだ買ってない)

・持っていく音楽の準備

これぐらいでしょうか?

これでだいたい書き出し終えたと思うんですが…。うん、思ったよりやること多いですね!

ま、まあまだ日数はありますし、順番に片付けていきましょう。

とりあえず、まずはバイクショップに連絡から始めようと思います(笑)

出発まで残り…30日

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする