PCが壊れました

いきなりパソコンが壊れた! なにもしていないのに!(常套句)

どうも皆さんこんにちは。

久々にパソコンが壊れました。旅の準備で忙しいこの時期に!

まあ僕もパソコンとの付き合いは長いですからね! そりゃもう、何台も壊していますし、修理もしてきました。

今のパソコンもそれなりに長い付き合いですし、そろそろ寿命でもおかしくないです。いつか壊れるものですからね。ショギョムッジョ。

それは本日のこと。

まあ、いつもどおりブラウザを7つほど立ち上げて、その他のアプリも複数起動している状態だったんですが。

突然、画面がホワイトアウト!

え、ホワイトスクリーン? ブルースクリーンでもないし、ブラックスクリーンでもない。

なかなか見ない症状でした。

とりあえず動作を受け付けないので、強制で再起動です。慌てない

いつもどおりのWindows起動画面から……から。

うごかない!

何度再起動しても同じところで停止します。

ははーん? これはあれだな、スタートアップが壊れたな?

たまによくあるやつです。大丈夫、スタートアップ修復すれば治るやつだぜ?

治らない。

5回ほどスタートアップ修復をかけたんですが、全部エラー。

は、ははん? まあ、たまにあるよね?

大丈夫、まだあれがあります。

システムの復元。これで普通に動いていた時のポイントに戻せば解決ですよ!

エラー。

エラーエラーエラー。復元できませんでした。

ちくしょおおおおーー!

そもそも復元ディスクを作っておけば解決したのでは?

そのとおりです。

でも作ってなかったんですよねー、これが!

壊れてから慌てて作ろうとしても無駄なんです。でも正常に動いているときにわざわざ作ろうとしないんですよね。人間って駄目ですね!

ということで、もうどうしようもなくなったので最終手段に出ました。

バックアップを取って、システムリカバリで工場出荷状態に復元

これで治らなきゃどうしようもないです。

そして今…

バックアップに数時間、復元と初期設定、それからアップデートを経て、なんとか回復しました! おめでとう! ありがとう!

いやあ、一時はどうなるかと思いました。

まだまだ色々と設定したりインストールしたりしないといけませんが、とりあえずブログを書ける状態にはなりました。遅くなりましたがなんとか更新となります。

まあ、バックアップ失敗していて、一部のデータが吹っ飛んでいることに気づきましたが…。

しかし今更どうしようもない! 二度と返ってこないので悔やみましたがしょうがないのでこちらは諦め! うう…。

普段からのバックアップで重要だなぁと改めて思いました!(反省するがたぶんまた数年後同じことやっていそう)

とりかえず、これでひと段落しましたのでなんとか更新は続けられそうです。

あ、ちなみにホワイトアウトはどうやら物理的にディスプレイが寿命っぽいときに起きる症状だったようです。

うん、つまりまた起きるかもしれません(汗)

あと3週間、出発までなんとかもってください。ほんとお願いしますよ!(懇願)

出発まで残り…21日

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする