静岡市のお店で食べたり飲んだりした話3

そろそろ後半戦出発! ということで、壮行会を開いてくれると聞いてノコノコと静岡市まで出かけてきました!

そんな酒に釣られ…クマー!

AOI BREWING CAFE(静岡駅構内)

待ち合わせはこちら、AOI BREWING CAFE さんです。

静岡駅の構内にあり、静岡のクラフトビールをまるでコーヒーを頼む感覚で飲むことができます。出張前にテイクアウトして新幹線に乗りましょう(笑)

さっそく1杯!

1杯目はさっぱり飲みたかったのでゴールデンエールにしました。うまい!

クラフトビールっぽさは弱いですが、暑い時期にグビグビ飲みたい味です。

本日のラインナップはこんなかんじでした。だいたいいつも新しい物が入っているので毎日来ても飽きることはなさそうです。毎日行きたいですね!

湧登(静岡県静岡市駿河区南町)

さて、次にやってきたのはこちら、鉄板焼きダイニングの湧登(ゆうと)さんです。

参加者は誰も来たこと無い店だったんですが、なんか評判がいいそうで。

店内はテーブルが2つとカウンターのみ。店長が一人でやっているみたいです(途中でバイトさんが一人配膳で入りましたが)

まあなにはともあれ、まずはビールで乾杯! クラフトビールもいいですが、ジョッキに入った生ビールはまた最高ですね!

軽く四川風ピリ辛ザーサイをつまみに色々頼んでいきます。

しかし、食べる前に写真を撮り忘れてます(笑)

まずは鉄板焼きをメインで注文していくんですが、店長が一人で焼いているので出てくるのはすごくゆっくりです。そして、お客はどんどん入ってくる! 結局狭い店内は一杯になって、何組か入れなくて帰っていきました。人気すぎ!

れんこんの鉄板焼き。これも食べかけですね…。

なんこつ! 半分ぐらい食べたあとです(笑)

なんかの煮物! もう少ししか無い状態です。来た!→すぐ食べる→あ、写真撮ってない、をずっと繰り返してました。

ふわふわ卵焼き。これもちょっと食べてますね。

よし、次は日本酒行きましょう! 静岡の地酒が色々ありました。これはいいですね。

まずは金明から。静岡県は御殿場の根上酒造店のお酒です。

フルーティで雑味がなく、すっきりと飲めます。うまい!

このお酒、通販で売ってないんですよね。静岡でしか飲めない味です。

ぐいのみがかなり大きめでたっぷりはいってました。

商品名「きのこだらけ」 本当にきのこたっぷりです。お酒が進む進む!

結局なんだかんだで、金明のあとは「大村屋」「国香」「杉錦」とどんどん飲んじゃいました。どれも素晴らしいお酒でした。

大村屋酒造さんは静岡県島田市のお酒。女泣かせというお酒が有名です。たまに買って自宅で飲みます(笑)

国香は静岡県袋井市のお酒。酒造名もそのまま国香酒造さんです。

日本酒としては口当たりが軽くて、いつの間にかどんどん飲んじゃう系のお酒です。やばい

杉錦も杉錦酒造さんがつくってますね。こちらは静岡県藤枝市のお酒。

昔(10年以上前ですが)はかなりクセが強くてあんまり好みじゃなかったんですが、杜氏さんが変わったそうでそれ以降は非常に好みの味になりました。

飲み屋で見かけるとつい頼んじゃいます!

さて、日本酒もそこそこ飲んだところで追加のつまみ。

で、生ハムなんか頼んじゃうから…

ワインですよ! 赤ワインいっちゃいました!

グラスワインだったんでどうかな、と思ったんですが予想以上にクオリティの高いワインでした。いや、これ美味しかったです。普通にまた買いたい

びっくりしたのは、これ日本のワインなんですよ。

山形県のタケダワイナリーさんのサン・スフル。かなりおすすめです。重さとしてはミディアムぐらいなんですが、味がしっかりしていて飲みやすいのに満足感が高いです。日本のワインもあなどれないなぁ。

created by Rinker
山形うまいずマーケット

酸化防止剤も入っていないので、味に雑味が全然なかったです。後半戦で山形県に行ったらここはぜひ見に行ってみたいです。

食べ物は他にも色々頼んだんですが、だいたい上の写真みたいに既に残骸になっている写真しかないので割愛します(笑) とんぺい焼きとか美味しかったですよ!

いやあ、満足!

和夢(静岡県静岡市駿河区南町)

そこで満足して帰っていればいいのに、もう一軒行ってしまいました(笑)

こちらは先程の店の裏側にある、和夢(なごむ)さんです。昔から時々来ていたお店なんですが、正面写真を撮り忘れてます。もうべろんべろんでしたからね! しょうがないね!

店内に入ると、もうだいぶ遅い時間だったのにほぼ満席でした。ここも美味しいお店ですからね。静岡でおすすめの店と聞かれたら選択肢に入れる店です。

さっきは赤ワインだったし、今度は白ワインだ!

たしか、ミュスカデだったはず…たぶん。

イカのオイル煮ですね。これがワインに合いますねぇ。

川エビの唐揚げかな? もうこのあたりは記憶が曖昧すぎますね(汗)

だし巻き卵! 居酒屋行くとほぼ頼んじゃいます。そしてやっぱり写真は食べた後です(笑)

なんだかんだでこの店もちょっと長居してしまって…。

結局、帰りはほぼ終電になってしまいました。つい楽しくて時間を忘れてしまいましたね。

終電で磐田まで帰りましたが、その時間だと当然のようにバスはもうありません。

そもそも田舎のほうなので、本数少ないですしね。しょうがないのでタクシーでの帰宅となりました。歩いて帰るのは流石にきつかったので。

それでも家に到着したのは、ほぼ深夜1時近く! 午前様なんて久しぶりでした。

頭が痛くてもうすぐに寝たんですが、当然のように翌日の午前中は死んでました(笑)

飲み過ぎ!

お酒はほどほどに楽しみましょう。

うん、毎回思うのですが全く反省できていませんね! 一応書いておきますが(笑)

というわけで、後半戦の壮行会を兼ねたひたすら酒のんだだけの話でした!

出発まで残り…16日

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする